• 締切済み

長時間の新幹線の過ごし方

こちらではお世話になります。 今回初めて名古屋から博多までのぞみで旅行することになりました。 そこで質問なんですが、せっかく3時間もあるので睡眠も取りつつ車中楽しく過ごしたいんですが、オススメの過ごし方ってありますか? 雑誌読んだり音楽聴いたりとかするしかないかなーって思いますが、せっかくなので新幹線の旅行気分を味わいたいです! 途中停車駅で駅弁なんか買いたいなって思ったんですが、そんな時間あるんですかね?(苦笑) いろいろなアドバイスお待ちしてます!!

• rajigo
  • お礼率96% (253/261)

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

こんなトコを参考にすると良いかと。案外見るものは多いです。 http://www.geocities.jp/kazit/ http://asuzuki.la.coocan.jp/yama/yama2/tokai-index.htm ただ、山陽新幹線にはそういうサイトが無いんですよね。 姫路城とか福山城とか、見るべきものは多いんですけど・・・。

rajigo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! こんなサイトあるんですね! いろいろあって楽しいです! ただ、新大阪から先はないんですね・・・。 もうここからは寡黙になります(苦笑) いろいろありがとうございました!

• k-josui
回答No.2

ANo.1 さんも書かれていますが大阪から先はほとんどトンネルです。 「モグラ新幹線」などと悪口を言う人も・・・・ なので大阪まで車窓の景色を楽しみ、それ以降は買い置きした駅弁を食べるとか雑誌でしょうかね。

• nebnab
回答No.1

鉄道で旅行気分を味わう、といったら流れゆく車窓の景色を眺めるのがいちばんだと個人的には思います。 ただ、新幹線の名古屋→博多だと新大阪から先は急にトンネルが増えて景色を眺める楽しみが減ってしまいます。 のぞみ利用だと、途中停車駅で駅弁を買ってる暇などありません。そんなことをしていると置いていかれます。こだまならのぞみに抜かれるために長時間停車する駅があるので駅弁も買えますが。 でも、車内販売で弁当を売りに来ると思うので、どんな弁当でもいいなら車内販売を利用するのも手です。 弁当に好みがあるなら名古屋で乗車前に買うことをお勧めしますが。 あと、お酒が飲める方なら、車内でビールなどを買って飲むと旅行気分が味わえます。

rajigo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かにのぞみだとお弁当買ってる時間なんてないですね(苦笑) 事前に買っておこうと思います。 ビールは必ずです(笑) 車窓を見るのが好きなので、新大阪までは満喫し、あとは・・考えます。 いろいろありがとうございました!