• ベストアンサー

メイプルストーリー ボタンを押すと固まる

メイプルストーリーをプレイしていて、JOYPADを使っています。 ゲーム中にボタンを押すと少しだけ固まってしまうことが度々あります。 JOYPADじゃなくキーボードで操作してみても固まってしまいます。しばらくすると直りますが、また同じようになってしまうことも あります。 固まるときは上にIMEパッド…?のようなものでジャンプを押しているとccccccccのように表示されています。 快適にプレイするためにはどこを直したら良いでしょうか? IMEパッドの設定ならその設定方法を教えてください。よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Johnnys77
回答No.1

>>ジャンプを押しているとccccccccのように表示されています その原因として考えられるのがジャンプするためのキーがcボタンだからです。私もそのようになったことがあるのでわかります。その解決方法は私の知っている情報ではありませんが、稀に治る方法があります。 IMEのバー(あ般 などと書いているバー)の一番左のところが『Microsoft office IME2007』になっていませんか?その場合そこを『Microsoft IME』というのに変えてみてください。多少ではありますが解決するかもしれません。方法はまずIMEバーの▼のボタンを押します。そして設定を押します。そして追加ボタンを押します。リストの下のほうにある『Microsoft IME』にチェックを入れてOKを押します。これで一応手順は終了です。わかりにくくてすみません >>>ゲーム中に少しだけ固まってしまう 多分それはパソコンのスペックが足りないのでしょう。メイプルなど全画面でプレイするものは低スペックPCでは重くなることがあります。どうしてもゲームプレイに支障が出たりするのであれば『メモリ増設』をお勧めします。 長々と失礼いたしました。

TTmen
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 とてもスムーズに設定することができました^^; 今のところ全く以前の症状がみられません。 どうもありがとうございました^^ メモリ増設…考えて見ます^^;