• ベストアンサー

企業サイトの特徴

企業サイトの制作をする予定なのですが、 企業サイトを作る上で 注意する点や企業サイトならではの特徴 など教えていただけますでしょうか。 ちなみに担当する企業サイトはIT系の会社です。

noname#135058

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

企業サイトは特に「経営理念は何か」を念頭に置いた方がいいかも。 IT企業は星の数ほどありますから、他社とどう違うのか、企業のウリや強みは何か、がビジターに伝わるようにしなきゃいけないと思う。 見かけはキレイだけど企業名を隠すと他の会社と区別が付かない…サイトは困る。 サイト作りも「丸投げで、適当によろしく」の企業から、経営者が直接あれこれ細かく指図してくる企業までいろいろ。 それらに対処してクライアントを納得させられる提案力はありますか?。 サイトを作ったあとのメンテや更新は誰がするのか。クライアント自身が更新する場合、担当者の技術指導費はどうするのか。「会社案内に使うから中間製作物(質問者がデザインしたマークやイラストなど)のデータをタダでよこせ」と言われたらどうするのか。製作費の支払いはどうするのか。考えることはいっぱいあるなぁ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独学でWebデザインを学んできたので 提案力など足りないものだらけです。 もっと勉強が必要ですね。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

企業サイトならいくらでもあるわけで、それらをご覧になった上で質問者さんが「これはいい」「これはまずい」「自分ならこうする」というのがあるはずです。 失礼ながらそういうノウハウやポリシーがあるからこそお金をもらえるのでは? もちろん誰だって最初は初心者なわけですが、それでも他のサイトを見まくることはできるはず。 あまり経験がないのでしたらとにかくクライアントの要望を良く聞き、できるだけその通りに作りましょう。その中で、こうした方が見やすくなりますとか、ここを強調してみました、といった会話ができるようになるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度勉強しなおします。