• ベストアンサー

生理が来ないんです!

整理が全然来ません! 私は今15歳なんですが、生理が本当に全く来ないんです。皆さんは来ないといっても1週間とか、2~3ヶ月だと思うんですが、私の場合は、多分もう5ヶ月とか半年ぐらい来ていないのです!妊娠では無いので、病気の可能性があるのかもしれなくてものすごく不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111497
noname#111497
回答No.1

そんなに不安なら親に話して病院に行くのが一番じゃないですか? 家の娘も高校生の時に、生理不順と生理が来たら来たで、出血過多で貧血で倒れる位でした。 私は、若い内は良くある事と思ってましたが、余りに酷いので病院で検査をして貰ったところ、子宮発育不全との事で生理不順、出血過多になっていました。 段々、大人になって行くうちに正常になると言われ、特に治療はありませんでした。 貴方も、まだ15歳では子宮がまだ成長途中でそのような状態になっているのかも知れませんよ。 ただ、不安で仕方無いのなら、親に話して病院で一度検査をして貰った方が安心できると思います。

ryu1371
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 一度お母さんにも話そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.4

まだ成長の過程なので、生理が不順であることもよくあることですが、 あまり長く間があく場合は一度受診したほうがいいですよ。 お母さんはご存知ですか? 話せばきっとわかってくだいさいますよ。 いまは思春期外来といって、中高生対象にした婦人科もあります。 女医さんが担当のこともありますから、話しやすいと思いますよ。 診察も血液検査とおなかの上かのエコーの検査が主です。 (中学生には必要がない限りは内診はしないそうです) 治療が必要なのかどうかは医師でないとわかりません。 不安に思って毎日を過ごすよりは一度病院にいったほうが、気持ちが楽になるのではないでしょうか。

ryu1371
質問者

お礼

そうですね。お母さんにもちゃんと話して、病院に行ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haruki55
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

もしかしてと思うんですが、親に「生理が来ない」と言う事で妊娠を疑われるかもしれないと思っているのでは? 先走って自分から「妊娠じゃない」と言うと、かえって親に余計な疑いを持たせてしまうかもしれませんから、純粋に「病気かもしれない」と相談しましょう。お母さんは同じ女性ですから、わかってもらえると思いますよ。 ちなみに運動部とかでスポーツに励んだりしてませんか? そういう人は生理が止まる事があるらしいです。また、高校時代私の友人で、半年に1度しか生理が来ない人がいました(運動部ではありませんでしたが)。ずーっとそうらしいので、おそらく病院に行くべきだったんでしょうが、本人は「楽でいい」と言って気にしてませんでした。

ryu1371
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうやって話してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.2

初潮はあったのに、それ以降ないということですね。 それだったら、病院に行きましょう。

ryu1371
質問者

お礼

はい。病院に行きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理不順

    高3です。 私は生理不順で3ヵ月来なかったり 毎月来たりしてます。 最近は毎月来ていたのですが 2ヶ月こなくて 2週間前におりものに血が混ざった生理なのかよくわからないのが来て それから段々血が増えて 鮮血なような?生理が2週間続いています。 今まで2週間続いた事もないし 鮮血が出たこともなくて不安です。 ちなみに性行為をした事はありません。 だから妊娠とかの心配はないのですが、病気とか不安です。 高校生でも重い病気の可能性ってあるんですか? 病院に行くのが一番なのはわかってるけど 時間も無く 行く勇気も無く悩んでます。

  • 生理が1ヶ月来ません

    18歳の高校生です。 1ヶ月生理が来ていません。 11月に一週間ほど早まり、びっくりしたのですが、生理不順が初めてで、友達から大丈夫といわれて特に何も思いませんでした。 12月、最初は『今度は遅れているのかな』と思っていたのですが、整理は来ませんでした。 今月、2ヶ月目になるのでだんだん怖くなっています。 妊娠とかの可能性は全くないんですが、何か病気なのかと怖くなってきました。 産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 生理がこない

    いま生理が1週間ほど遅れています。 20です。 長文になりますが最後まで読んでもらえると助かります。 最後に生理がきたのが7月の最初のほう(記憶が定かではないのですが、4日くらいだったと思います) 今までこれほど生理が遅れたことはないのですごく不安になっています。 8月の5日くらい(生理予定日あたりに)すこし出血がありました。 ほんとに少しでトイレットペーパーにちょっと着くくらいでした。 でもそれ以降まったく出血がなく生理が来ない状況が続いています。 先月、ゴムをつけない性行為があり(中にはだしていませんが)妊娠の不安があったので、昨日妊娠検査薬をやったのですが、陰性でした。 予定日から一週間たってやったのでこの結果は信じていいのでしょうか? それとももう一回やるできですか? 今週も生理がこなかったら病院へ行こうとおもっているのですが、妊娠以外に生理がこない理由はどんなことがあるのでしょうか? なにかの病気で子供が出来ないからだになったらどうしようと不安でいっぱいです。 助けてください。

  • 教えてください。生理が来ません。

    今晩は。 私は今生理が来ません。 生理不順だったので、気にしていなかったのですが、 さすがに1か月くらいきてないので 不安になり、投稿させてもらいました。 彼とのSEXは、8月26,27日9月1日です。 どれもゴムあり中だしです。 そして9月3,4日あたりに茶色っぽいおりものが出て、 それがいまとても不安です。 調べてみると着色出血というのと似たような感じで とても不安になりました。 そして不安だったので婦人科に行ってみると、 私は性病にかかっていたらしくその治療をしてもらいました。 1週間後になっても生理が来なかったらまた受診するよう 言われたのですが、 あまりにも不安だったので、妊娠検査薬で調べると 陰性でした。 そしてもうすぐ1週間たつのですが、 いっこうに生理が来る気配がありません。 妊娠の可能性はあるのでしょうか。 ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。

  • 生理が遅れています

    予定日から二週間ほどたちますが、生理が来ません。 妊娠していないかすごく心配しています。 いつも女子カレというアプリで管理をしていて一週間ほど遅れることはたまにありますが、二週間経過しても来ないのははじめてです。 ちなみに半年ほど前にカンジダになってしまった際、生理がたまに遅れることも話して産婦人科で子宮も検査してもらいましたが子宮に異常はないとのことでした。 二週間おくれたら妊娠を疑ったほうがいいというのを以前聞いたことがあったので先ほど市販の検査薬のP-checkを使用してみましたが陰性でした(行為をしたのはクリスマスイブが一番最近のものです。コンドームは毎回してもらっています)。 ですが、検査薬の陰性の判定は、実際どれくらい信用していいものなのでしょうか? 2週間も生理がおくれているだけでも心配ですが、いま国家試験の二次試験を夏に控えていて、どうしても妊娠はさけたい状態なので余計に不安です。本当は何もしないのが一番確実なのかもしれませんが、やはりいつも応援してくれる彼のことも大好きだし、カップルとしてそれは少し違うのかなと思うんです。 おりものは先週卵白おりものがでて、いまは黄色いおりものです。生理が来ない以外に体調不良は特にありません。ネットで調べましたが妊娠後も卵白おりものがでることもあるという情報をみて心配になってしまいました。あと一番妊娠しやすい時期は避けるようにしていましたが、生理が不安定だと本当に妊娠しやすい時期を避けられているのかも心配です。生理不順の方などはどうしていらっしゃいますか? それと、少し話はずれますが、みなさんシャワーは行為の前と後、どちらに浴びていますか? 今まで前でしたが、妊娠を避けることを考えると後のほうがいいのかなあと・・・ いろいろ質問してしまってすみません。すこし心配しすぎている部分もあるのかもしれませんが、やっぱり今不安です。ひとつでも回答いただければ嬉しいです。

  • 生理が半年きません。。

    こんにちわ。 ここ半年生理らしい生理がきません。 一日で終わるようなのだったら 四回ぐらいきたのですが、 やはり生理ではないですよね? 妊娠の可能性は絶対にないので 病気だったりするのかなって思いますが まだ18なのでおくれることは 普通にあることなのかなって思ったりします。 彼としたりしましたが妊娠するってことは 一度もなかったので、排卵していないのかな と不安になります。 やっぱりおかしいのでしょうか‥?

  • 生理がこない

    昨年の10月が最後の生理だったと思います。 (ちゃんと記録をしていないので不確かですが) 昨年の8月に生理がきたことはしっかり覚えています。 今まで、生理はだいたい3ヶ月ごとに来ていました。 これだけでも不安だったのですが、5ヶ月以上経ってもまだきません。 性行為をしたことがないので、妊娠はありえません。 何かの病気でしょうか?

  • 生理が2週間以上遅れています。

    前回の生理終了日より、一ヶ月と2週間少々たちましたが未だに生理が来なくて病気なのか何なのか不安です・・。 最後のセックスは5月末で、生理の始った日に避妊せず中で出しました。その次の生理は少々遅れましたがきちんときましたが、ネバネバしたような血がでてきたのを覚えています。中出し後一ヶ月以上経ってから生理が来てますので妊娠の可能性はゼロだと思うのですが、本当にないと言いきれるのか、詳しい方いらっしゃったら教えていただきたく思います。宜しくお願い致します。

  • 生理が遅れています。。

    先月は、生理が終わったすぐと、1週間後とに、彼氏と避妊なしでSEXしています。 避妊しなかったことについてはもう終わってしまったことなのでどうか責めないでください。 本当に不安で悩んでいます。いまはどうしても産むことができないので もし妊娠していればおろすしか選択肢がありません。 考えるとときどき泣いてしまいます。どうか相談にのってください。 2回目のSEXのあと、血の固まりのようなものが少しでてきて、 生理にしては早すぎるし、量も少ないし(鮮血でなく黒ずんだ固まり)、2日ほどで終わったし・・・ あれはなんだったのだろうと思っていたのですが、今月くるはずの生理が4、5日遅れています。 あれが生理だったなんてことはありえるでしょうか? 精神的なもので生理不順になることもあると思うので早合点せず慎重に考えねばとは思いますが、 万が一、妊娠していた場合、すぐにお医者さまにいってもわかるものなのでしょうか? ドラマの見過ぎかもしれませんが、よく 「妊娠3か月です」 と宣告されるシーンがありますが、 1か月の時点ではわからないということでしょうか? また、レイプされた場合などに使われる手段として、 行為後に薬で避妊する、というものがあると聞いたのですが、 わたしのように1か月以上経ったものには効果はないのでしょうか? 万が一、おろす場合は、どのような危険(副作用)があるのでしょうか? 手術はどのような内容でどのぐらい時間がかかり、 術後どのぐらい安静にしていなければならないのでしょうか? また、手術には保険はきかないのでしょうか?

  • 生理が来ません

    生理予定日を1週間過ぎても、生理が来ません。 妊娠検査薬を使って見たのですが陰性でした。 病気なのでしょうか? 病気の場合どのようなものがありますか?