• ベストアンサー

生理が来ないんです!

整理が全然来ません! 私は今15歳なんですが、生理が本当に全く来ないんです。皆さんは来ないといっても1週間とか、2~3ヶ月だと思うんですが、私の場合は、多分もう5ヶ月とか半年ぐらい来ていないのです!妊娠では無いので、病気の可能性があるのかもしれなくてものすごく不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111497
noname#111497
回答No.1

そんなに不安なら親に話して病院に行くのが一番じゃないですか? 家の娘も高校生の時に、生理不順と生理が来たら来たで、出血過多で貧血で倒れる位でした。 私は、若い内は良くある事と思ってましたが、余りに酷いので病院で検査をして貰ったところ、子宮発育不全との事で生理不順、出血過多になっていました。 段々、大人になって行くうちに正常になると言われ、特に治療はありませんでした。 貴方も、まだ15歳では子宮がまだ成長途中でそのような状態になっているのかも知れませんよ。 ただ、不安で仕方無いのなら、親に話して病院で一度検査をして貰った方が安心できると思います。

ryu1371
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 一度お母さんにも話そうと思います。

その他の回答 (3)

• qaz2005
回答No.4

まだ成長の過程なので、生理が不順であることもよくあることですが、 あまり長く間があく場合は一度受診したほうがいいですよ。 お母さんはご存知ですか? 話せばきっとわかってくだいさいますよ。 いまは思春期外来といって、中高生対象にした婦人科もあります。 女医さんが担当のこともありますから、話しやすいと思いますよ。 診察も血液検査とおなかの上かのエコーの検査が主です。 (中学生には必要がない限りは内診はしないそうです) 治療が必要なのかどうかは医師でないとわかりません。 不安に思って毎日を過ごすよりは一度病院にいったほうが、気持ちが楽になるのではないでしょうか。

ryu1371
質問者

お礼

そうですね。お母さんにもちゃんと話して、病院に行ってみます。 ありがとうございました。

• haruki55
回答No.3

もしかしてと思うんですが、親に「生理が来ない」と言う事で妊娠を疑われるかもしれないと思っているのでは? 先走って自分から「妊娠じゃない」と言うと、かえって親に余計な疑いを持たせてしまうかもしれませんから、純粋に「病気かもしれない」と相談しましょう。お母さんは同じ女性ですから、わかってもらえると思いますよ。 ちなみに運動部とかでスポーツに励んだりしてませんか? そういう人は生理が止まる事があるらしいです。また、高校時代私の友人で、半年に1度しか生理が来ない人がいました(運動部ではありませんでしたが)。ずーっとそうらしいので、おそらく病院に行くべきだったんでしょうが、本人は「楽でいい」と言って気にしてませんでした。

ryu1371
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうやって話してみようと思います。

• murano47
回答No.2

初潮はあったのに、それ以降ないということですね。 それだったら、病院に行きましょう。

ryu1371
質問者

お礼

はい。病院に行きます。ありがとうございました。