• ベストアンサー

ノートPCの電源をいれっぱなしも大丈夫でしょうか?

以前、こちらで、長期保障切れの購入6年目の自宅のノートPCが、ほぼ毎日、その日に初めて起動したときに、フリーズが頻発したり、画面が真っ暗になることについて相談させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4378683.html PC起動時にのみ問題が発生し、その際、毎回、リセットボタンを押す必要があり、PCへのダメージが心配されたことと、お一人の方から回答をいただいたこともあり、PCの起動をせずに、この3週間ほどPCの電源をいれっぱなしにしてきました。 おかげで、それ以来、一度もフリーズしたりすることもなく問題なくPCを使えています。(平均すると30分/日しかPCを使用していませんが) PCの電源を入れっぱなしなので、機械部品(ファンなど)の寿命が短くなったり、電気代(毎月3000円程度ですかね)がかかるというデメリットがあることは理解していますが、このPCももうそろそろ寿命が近づいているようなので、いまさら、有償修理に出そうとは思ってもいませんし、完全に壊れるまでできるだけ長く今のPCを使いたいと思っており、私の今のPCの状況では、電源を入れっぱなしでもやむおえないと思っています。 <質問> このような状況で、やはり、PCが壊れるまで電源をおとさないほうがいいのでしょうか? もしくは、少しでもPCをもたせるには、1、2週間に1回程度は、電源をおとしPCをクールダウン(?)させたほうがいいのでしょうか? もともとPC起動時の調子が悪いので、今度は、PCが電源いれっぱなしになれてしまい、今度、PCの電源を落とすと2度と使えなくならないか心配です。(根拠はありませんが) ケースバイケースで回答をいだだきにくい質問で申し訳ないのですが、なにか私のケースについてアドバイスをいただけますとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hare0321
回答No.4

電源を入れ放しとしても、休止状態やスタンバイ状態なのではないですか? それであれば問題は少ないと思われます 電源を入れている事のハード的な問題はコンデンサーの熱処理が一番大きな問題と思われますが、休止状態なりスタンバイなりのスタイルであるならば、機能的なクールダウンは出来ています 液晶のバックライトの寿命も大きく抑えられる結果となります ただ、ソフトのダウンロードをした時など、再起動を求められていないダウンロードだとしても、不安定要素は出てきてしまうと思われます 出来ればですが、週一ででも一度電源を落として、1時間くらいのクールダウンをした方が良いと思われます

takashitak
質問者

お礼

hare0321さん、早速の回答ありがとうございます。 休止や、スタンバイについてその言葉すら知りませんでした。勉強になりました。早速、スタンバイを、なし→30分後、休止を、なし→1時間なしに設定を変えてみました。これで、しばらく様子を見て見ます。

その他の回答 (9)

• koketa58
回答No.10

前回回答したものです。 基本的には電源関係のトラブルを抱えていると思われます。 従って今のパソコンがいつまでも使える保証はありません。 ほかの回答者さんも仰っていますが再起動を定期的(週1でも月1でも結構です)行った方が良いです。 しかしながら電源オフから再起動は二度と動作しないかもしれません。 そこで通常モード → セーフモード → 通常モードを電源オフすることなく実行します。 まずは通常モード → セーフモード は次のURLを参考にしてください。 http://support.microsoft.com/kb/880414/ja セーフモード → 通常モード はセーフモードの終了のオプションで再起動を選択すればよいです。 セーフモードに入って再起動する事で溜まりに溜まったテンポラリファイルは一瞬にして消えてきれいになります。 ただし自己責任で行ってください。

takashitak
質問者

お礼

koketa58さん、前回、今回と貴重なアドバイスありがとうございます。おかげさまで、この3週間、PCを1回もフリーズすることなく使えています。他の方のアドバイスも参考にさせていただき、週に1回程度、再起動していこうと思います。セーフモードでの再起動は、早速1回やってみましたがうまくいきました。ありがとうございました。

• FoolsGoo
回答No.9

お好きなように! これが答えです 運のいい人は電源をおとさなくてもなんともない方もいますが、すぐに壊れる人もいます 運次第です 一つ言えることはメモリをたっぷり積んで空調の利いた部屋なら壊れにくいことは確かです

takashitak
質問者

お礼

「お好きなように」ということであれば、ここでの回答は不要と思います。他の方全員から、「~したほうがいい」ということでアドバイスをいただいていますし、ここは、そのような場であると思っています。

noname#94613
回答No.8

No.5です! 言い忘れました! ◆起動トラブル回避のために、コンセントに繋いでおくことを推奨! ◆電源を入れての起動しっ放しは、起動トラブルは回避できるが、  PC全体の寿命を縮めるので、止めるべき! ◆一日24時間の約半分は、電源を切っておく必要がある! と、思います! 何度も、くどくて、済みません! 

takashitak
質問者

お礼

allmylovingさん、補足説明ありがとうございました。

回答No.7

No.5です! 今回の症状に対しては、 電源を入れっ放しにする必要な無いと言いましたので、 その件には触れませんでした! 別の意味で、電源は入れっ放しは駄目です! PCは24時間耐久では無いからです! 会社のPCで、侵入監視のITV用等に使っている、 24時間・365日、起動しっ放しのPCは、 どれも5年以内に壊れました! 家庭でも、外出したり、夜間にあまり、 電源を落とさない人の方が、 早くPCが壊れたと良く聞かされます! 特にノートは、液晶画面がイカれます! ◆ノート液晶画面の寿命=電源の延べ時間に比例する  ※つまり、使用期間でなく、使用時間の大小による のだと、思います!

takashitak
質問者

お礼

allmylovingさん、補足説明ありがとうございました。

回答No.6

No.5です! 新品の時期には、問題がなかったのに、 経年が5年以上になると、このような症状になるのは、 ノートPCのバッテリー(リチウムやニッケル水素)がへたってるから、先の内部電池(コンデンサ等)への充電ができないためだと思います! 私はバッテリーが完全に死んだ(充電不能)ので、軽くするために以前から取り外してありますので、 コンセントに挿さないと内部電池に電気が届きません!

takashitak
質問者

お礼

allmylovingさん、補足説明ありがとうございました。またまた勉強になりました。

回答No.5

私もノートは、ほとんど使わないので、 よく3ヶ月以上、電源も一切入れないで放置してます! そこで、使う一日前ぐらいにコンセントに挿すだけで、ちゃんと使えます! 久しぶりに使用する最初の起動では、 日付・日時も00/00/00-00:00:00 クリアされてしまってるので、 入力する必要はありますが! つまり、BIOSを起動する内部電池が完全に放電してしまってるからです! この状態で起動するから、フリーズしたりしたわけです! つまり、この内部電池に少し充電するために、時々、コンセントに挿せば良いはずです! 逆に毎日、PCを使う人なら、電源を入れて置く必要も、 コンセントに挿しておく必要も無い筈です! 会社のノートもほぼ同じ状況になることを何度も確認してます! すべてのノートが同じであるとは断言できませんが、下記を試してみてください! (1)毎日8時間以上、使うなら、そのままでOK! (2)毎日の使用時間が少ないなら、コンセントに繋いでおくこと! (3)長期に使っていなかったなら、使用する一日前にコンセントに繋ぐこと! ※本当は10~30分も経てば、起動します!BIOS画面が出たりを繰り返しますが・・・・・ (4)いずれも、コンセントに繋ぐだけで、電源を入れる必要はない!

takashitak
質問者

お礼

allmylovingさん、早速の回答ありがとうございます。私の場合、ほぼ毎日30分程度PCを使いますので、”(2)毎日の使用時間が少ないなら、コンセントに繋いでおくこと!”はいままでどおりキープしておこうと思います。

• GigaMAX
回答No.3

ご質問のような症状になる原因としてマザーボードの電解コンデンサの劣化が一因として考えられます。(自作機で経験済み) もう既に壊れているのですから、後どれくらい持つかは誰にもわかりません。 電源を落とすと不具合が出るのが分かっているのですから、そのままの方が良いと思われます。

takashitak
質問者

お礼

GigaMAXさん、早速の回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

元々マイクロソフトのオペレーティングソフトの考え方として、24時間連続運転は考えられて居ませんし、現実的に出来ないとされて居ます。 会社などの業務システムでも、Windowsのいちばん安定しているWindowsNT4サーバーが使われて居ますが、それですら、1週間に1度は電源を完全に切ってシステムの再起動を行う様にと、マイクロソフトが言ってる位何ですよ。 XPなどはそれより下位の家庭用OSです。 基本的に1日1回程度は電源を落とす事を基本に作られて居ます。 これは、オペレーティングシステムの基本設計上の問題で、マイクロソフトでは未だに解消できない部分なんですよ。 パソコン本体が壊れるかどうかではなく、システムが破壊してしまいますので、最悪、OSが止まる。システムファイルなどを破壊して、再起動が出来無くなる可能性もあります。

takashitak
質問者

お礼

isinaituiさん、回答ありがとうございました。企業用向けのWindowsNTと家庭用のXPとでも扱いがちがうのですね。勉強になりました。

• yamato1957
回答No.1

企業では民生品用のPCでも24時間電源を入れっぱなしで可動させています。消すのはディスプレーぐらいでしょうね。 トラブルが無ければノンストップでも大丈夫ですよ。

takashitak
質問者

お礼

yamato1957さん、早速の回答ありがとうございます。