• 締切済み

新たなPCについて

最近のPCの事情が解らないのでお教え下さい。  仕事で使う新たなPCが必要になったので購入します。スペースの関係でノートPCを考えています。ハイスペックな必要なないのですが、問題はOSなんです。使用するソフトの関係で、OSがウインドーズ2000SP4かウインドーズXPSP2と指示があります。このPCを使って売上の請求をするので、出来るだけ新品を考えています。ノートPCと言う事を考えるとバッテリーの事を考えると新品の必要があると思います。それと仕事で使う事を考えると、トラブルを極力避けたいため新品を考えています。USB接続の外付けでも良いのでフロッピードライブとDVDのリライタブルマルチドライブが付属である事・LANカードが内蔵されていてADSLにケーブル一本で接続可能と言うのが最低必要なスペックです。  添付ソフトはオフィスが有れば有ったで良い程度で、特別添付ソフトは無くて良いです。  以上の仕様のノートPCを新品で購入する事が現在可能なのでしょうか???もし購入出来てもOSがXPSP3以降のものだった場合、SP2に戻すのは簡単なんでしょうか???それとも中古でしか購入出来ないものなのでしょうか???  詳しい方 お教え下さい。

みんなの回答

• dragoon08
回答No.6

http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/0807/a8260/ NECときてますので、富士通にも同様にSP2モデルがあります。 Vistaからのダウングレードですが出荷時はすでにSP2です。

sionn123
質問者

お礼

dragoon08さん こんばんは 今どきはOSがビスタしか販売してないと思っていたのですが、OSのスペックダウン品は販売されているのですね。知りませんでした。検討したいと思います。

• GigaMAX
回答No.5

http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_NPC_CUS_0805_LGLA&catalogid=N1K_Z_NPC_CUS_0805_LGLA NECなら個人向けパソコンでもWinXP Proインストールサービスモデルがあります。もちろんSP2です。 BTOですので、DVDマルチドライブ、外付けFDD、Officeも選択出来ます。

sionn123
質問者

お礼

GigaMAXさん こんばんは  今どきはOSがビスタしか販売してないと思っていたのですが、OSのスペックダウン品は販売されているのですね。知りませんでした。検討したいと思います。

• k-josui
回答No.4

necのビジネスパソコンはXPが選択できます。 http://www.express.nec.co.jp/products/versapro/vf/index.html

sionn123
質問者

お礼

k-josuiさん こんばんは  今どきはOSがビスタしか販売してないと思っていたのですが、OSのスペックダウン品は販売されているのですね。知りませんでした。検討したいと思います。

noname#102048
noname#102048
回答No.3

ThinkPad T61 7658-NGJはどうでしょう? http://www-06.ibm.com/jp/pc/spec/7658NGJ.shtml http://kakaku.com/spec/00200316596/ ヨドバシアウトレット京急川崎で79,800円のポイント10%です。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/store2/20804929.html

• Hoyat
回答No.2

ハードウェアに関しては、FDDは今は殆ど標準装備されていないです。ただUSB接続でサードパーティで売られているものでも問題は全くありませんので、その部分は無視していいです。 Windows2000がプリインストールされているPCは新品では最早存在しません。またWindowsXPがプリインストールされているものも「店頭販売品」にはほぼありません。メーカーやショップの「BTOマシン」にしか基本的に存在しません。で、現状入手可能なのはSP3のプリインストール版のみになります。SP2には戻せません。 SP2指定と言うことですがSP3でも問題はまずないはずです(SP2とSP3の差異の殆どがセキュリティ関連なので)。 一応相手先に確認された方がいいですけどね。PC新調したいんだけどSP3しかないと。 ここで聞くよりも先にそれの確認をされるのが先ではないでしょうか? そもそもどんなソフトかも回答者にはわかりませんので。

sionn123
質問者

お礼

ご丁寧な回答有りがとうございます。またお礼が遅くなった事を誤ります。  まず仕事の件ですが、私が個人事業主で薬局を経営している関係で私が準備しないとならなくなります。  新たなPCでの仕事内容ですが、私は薬局を経営している者なんですが、レセコンと言う保険計算(調剤の)をPCで行っているお店は、来年の4月分の調剤分(つまり5月請求分)から「インターネット請求」が義務付けられます。したがって社保と国保への保険請求分(つまり売り掛け金)の請求は、うちの場合「インターネット請求」になります。それ専用のソフトを使う事になります。  社保の「インターネット請求」のHPを見ますと、仕様が「OSはウインドーズ2000SP4かウインドーズXPSP2」となっていましたが、私が質問したところ「XPはSP2以降なら良いです。ビスタについては確認中です。」との回答でした。ビスタですと、エクセルのVBAマクロソフトがバージョンによっては使えないものもある様なので、極力XPで準備したいと考えています。  薬剤師会曰く、今後の保険請求で社保や国保にインターネット請求する場合相手のPCにウイルスやスパイウエアーを送って迷惑をかけないためそれ専用のPCを用意する必要があるとの事でした。現在2台のディスクトップPCを使っているのですが、どちらもネットに繋がっていますので、薬剤師会曰くは適さないとの事です。したがって新たなPCを必要となります。ただし経費をあまりかけたくないのも正直な所です。  色々調べたところ、6万円切る価格でモバイルノートPC(それもOSがXPS2)の機種が新品で有りましたので、たぶんそれを購入すると思いまう。中古も考えたのですが中古ですと一番の問題はバッテリーでして、どの程度使えるバッテリーが付属なのかそして最悪バッテリーを買うにしてもそもそも新品が買えるかどうか(製造終わっている???)と言う機種もあるかと思いますのでその点が一番の心配事です。その事を考えて新品で見つけた(上記した)PCになるかと思います。  色々ご指導ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.1

今、新品でXPの「SP2」は…マイクロソフトも提供してなかった気が… 初めからSP3のものはSP2にすることはできません。なのでここはどこかの倉庫の隅っこから流通在庫が掘り出されてくるのを待つ(仕事向けに急ぐ必要があるなら取れない手段です)か、中古で妥協するかしかないと思います。SP2で動いてSP3で動かないソフトというのも想定しづらいですが、仕事をする上でよくわからない制約はどこにでもある話ですしまあそこは仕方ないんでしょう。 フロッピーは汎用の外付けUSBでいけるんじゃないでしょうか。倍速だの4倍速だのを求めなければ2000円も見ておけば入手できるはずです。 あとは中古との一期一会、なるべく取り扱いの多いところをまめに見て回るしかないでしょう。制約としてはかなりゆるめだと思いますので、そう時間をかけずに入手できるのではないでしょうか。 ただ、「スペースの関係」が要件にきてるところから、PC自体のサイズをどれだけ許容できるのかはきっちり定規などで測っておくことをお勧めします。いざ買ってみたら場所からはみ出して使いづらいのでは笑えません。 #しかし、「仕事で必要なPC」というのは仕事をさせる側が調達すべきものじゃないんだろうか…? #そうでなくても最近情報流出とかで私物PCを仕事に使うっていうのはうるさくなっているのに…

sionn123
質問者

お礼

ご丁寧な回答有りがとうございます。またお礼が遅くなった事を誤ります。  まず仕事の件ですが、私が個人事業主で薬局を経営している関係で私が準備しないとならなくなります。  新たなPCでの仕事内容ですが、私は薬局を経営している者なんですが、レセコンと言う保険計算(調剤の)をPCで行っているお店は、来年の4月分の調剤分(つまり5月請求分)から「インターネット請求」が義務付けられます。したがって社保と国保への保険請求分(つまり売り掛け金)の請求は、うちの場合「インターネット請求」になります。  薬剤師会曰く、今後の保険請求で社保や国保にインターネット請求する場合相手のPCにウイルスやスパイウエアーを送って迷惑をかけないためそれ専用のPCを用意する必要があるとの事でした。現在2台のディスクトップPCを使っているのですが、どちらもネットに繋がっていますので、薬剤師会曰くは適さないとの事です。したがって新たなPCを必要となります。ただし経費をあまりかけたくないのも正直な所です。  色々調べたところ、6万円切る価格でモバイルノートPC(それもOSがXPS2)の機種が新品で有りましたので、たぶんそれを購入すると思いまう。中古も考えたのですが中古ですと一番の問題はバッテリーでして、どの程度使えるバッテリーが付属なのかそして最悪バッテリーを買うにしてもそもそも新品が買えるかどうか(製造終わっている???)と言う機種もあるかと思いますのでその点が一番の心配事です。その事を考えて新品で見つけた(上記した)PCになるかと思います。  色々ご指導ありがとうございました。