• ベストアンサー

運動会用のテント(天幕)の洗い方について

運動会などで使われる大きなテントの天幕の洗い方についての質問です。  今までは雑巾で力強く水拭きをして汚れを落とし、乾拭きで水分をふき取っていました。しかし、これでは時間も労力も莫大にかかってしまいます。  そこで、トイレで使うようなブラシを使って天幕を掃除しようと思っているのですが、これでは天幕がきずついてしまうのではないかと心配です。  天幕はブラシで洗っても大丈夫なのでしょうか?また、ほかに天幕を効率的に洗う方法がございましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun119
回答No.2

はじめまして 私の職場ではことあるごとにテントを利用します。 キャンパス生地やビニールコーテイング製などあります。 また、使うテントの数も結構あります。 もちろん事前準備、後片付けなども大変です。 汚れると、アスファルトの駐車場で棒ずり(デッキブラシ)で洗剤をかけてゴシゴシ擦ってます。 洗った後は天日干ししてからたたんで片付けです。 テントはある意味消耗品ですから、特に気にせずにブラシで擦ってます。

takezato
質問者

お礼

ありがとうございます! 実際に何回も洗われている方がいると知って安心しました!

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.daikatsu.info/20_05_01_Tent_01_02.jpg&imgrefurl=http://www.daikatsu.info/00_04_05_Tent.htm&h=450&w=785&sz=62&hl=ja&start=2&um=1&usg=__Hveu-Nu2KeAm6jPZiR9Wb_Pko_k=&tbnid=qDJHQij6OZ__FM:&tbnh=82&tbnw=143&prev=/images%3Fq%3D%25E9%2581%258B%25E5%258B%2595%25E4%25BC%259A%25E3%2580%2580%25E3%2583%2586%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2588%26um%3D1%26hl%3Dja%26sa%3DN ↑こういうタイプのテントですね。 テントは高温や雨、強風の中でも使います。 素材も含め相当頑丈にできています。 少々の強さで洗ってもびくともしません。 また、強くこすらないと汚れも落ちません。 ブラシで水洗いする以外、効率的な洗い方はないでしょう。

takezato
質問者

お礼

>ブラシで水洗いする以外、効率的な洗い方はないでしょう。 そうですよね。今まで雑巾で洗っていてずっと疑問に思っていました。これでひとつ悩みが解決しました。ありがとうございます!

• zorro
回答No.1

頑丈です。デッキブラシでOKです。 http://www.e-takasago.com/deck/brush01.html

takezato
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! ネットでの情報が少なくて困ってました。一度試してみます。