• ベストアンサー

自宅サーバーみたいに自分PCを使えないですか?

自分のPCの空容量(HDやフォルダ)を指定して その部分だけを FTPなどで友人とファイル共有できたり 知合いだけに制限かけて ファイルを送れたりすることできませんか? 自宅サーバのように24時間常時接続してなくてかまわないのです 無料ウェブスペースを借りることと 自宅サーバーを構築する以外のの方法以外でできないかと考えています 検討違いの質問でしたらすいません よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.4

>レンタルサーバーを借りる時点で簡単にある程度形の決まったHP作成素材が組まれていて自分にあったスタイルに(私の場合はクライアント側が動画、音楽などDLさえできればOK)できるものなのでしょうか?   そういうサービスを提供している所があれば、可能かもしれません。  私は知らないので、ご自身でネットを使って検索してみてください。 >配布するファイルが人やグループによって異なるようにグループ化したいと思っていますが HP作成経験やサーバー経験がないため不安です。 HPは自力で作らなければいけないものでしょうか?  自分で作れないなら、業者(専門家)にお金を出して依頼するという方法も有ります。  業者も、個人でやっている零細な所から大きな会社までピンからキリまであります。  (勿論費用は大きな会社に頼むほど高くなると思う)  ただし、零細業者だと前金だけ受け取って仕事をせずに逃げたという話もタマに聞きますので、過去の実績等を良く調べてから発注するようにしましょう。

yojiegaq
質問者

お礼

kusa_mochiさん ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• kusa_mochi
回答No.3

No.1氏への補足を見る限り、他の方ならHPスペースを立ち上げて、  ・そのHPに入る際に認証画面を設置する   (IDとパスワードを入力しないとHPに入れない)  ・HPの中に入れば、ファイルをダウンロード又はストリーム配信でオンライン視聴が出来る  ・IDとパスワードは、ファイルを配布したい関係者のみに伝えておく という方法を取ると思うのですがどうでしょう。 どの様なHP構成を取るかとか、IDとパスワードをどの様な管理にするかは  ・全員に同じものを配布できれば良いのか、それとも配布するファイルが人やグループによって異なる のかによって違ってくるので、その辺りがハッキリしないと言えませんが。

yojiegaq
質問者

補足

>kusa_mochiさん 回答ありがとうございました。 私もそこに行き着きました。安価なレンタルサーバーを借りてIDやパスなどの制限をかけて 関係者のみに伝える方法をとりたいと思っています。 配布するファイルが人やグループによって異なるようにグループ化したいと思っていますが HP作成経験やサーバー経験がないため不安です。 HPは自力で作らなければいけないものでしょうか? レンタルサーバーを借りる時点で簡単にある程度形の決まったHP作成素材が組まれていて自分にあったスタイルに(私の場合はクライアント側が動画、音楽などDLさえできればOK)できるものなのでしょうか? 

• localica
回答No.2

要件を理解しました。 方法として無くないのですが、セキュリティ的にお勧めできません。 最低でもVPNとか暗号化とか双方に負担を強いるので質問者様には敷居が高いと思います。 要件から考えるとWebサービスが一番理にかなっていると思います。 ストレージとかもありますが、「宅ファイル便」とか「データ便」とかビジネスでも利用されています。 どうしてもWebサービスは駄目というなら無理にお勧めしませんが、少なくとも個人のPCに他者(友人以外)を招くのは避けたほうが良いと思います。

yojiegaq
質問者

お礼

回答ありがとうございます メッセンジャーの共有を調べて1対多 もしくは1対グループ のように共有できるのであればそちらも考えて見ます 並列して安価なレンタルサーバーを考えて見ます。

• localica
回答No.1

OSがWindowsならWindows Messengerで如何でしょうか。 友人とファイルをやり取りする位なら十分。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/windowsmessenger/default.mspx

yojiegaq
質問者

補足

回答ありがとうございます。友人という部分に語弊がありました。 友人までならメッセンジャーで十分なんです。 個人的な仕事の話なのですが、ダンスを教える仕事をしていまして、生徒や子供の生徒の親御さんに ダンスの振り付けや 発表のビデオなど そういった素材を自主練習用などに手渡しでなくネットで配布したいというもので、 友人というわけではないので、プライベートな部分を保ちつつ YOUTUBEなどの軽くて短い素材以上のものを提供したいという気持ちがありまして、僕がパスワード教えた人だけアクセスできてDLできるみたいな方法が見つけたいのです。