• 締切済み

メンタル友達ってどう思います?

なんか気づいたら、そういう友達出きてて、 もちろん会ったこともなければ、声も聞いたことないし、 知ってるのはお互いの今日の出来事だとか、 あとはプロフィールくらいで。 メールのやり取りが続く毎日。 別に苦痛じゃないんだけど、だけどなんか、ちょっと違和感が あるのも事実で… 相手からのメールを確認しているときとか、 「あぁ~…なんだかなぁ~」 と思って物思いにふけったりすることもしばしばあったりする。 相手が嫌いなわけじゃないし、信頼していないわけでもない。 だけど、この関係はいつまで続くんだろう? 自分でもタイミングが分からない。 それは終わらせるタイミングとかだけじゃなくて、 もっと色んなタイミングが… どこまで踏み込んでいいのか…境界線みたいなもんも、 よく分からない。 このままでいいのかな? 私は何をすべきなんだろう? 分からないから質問してみた。 いろんな人の意見が聞きたいから。 あなたは、メンタル友達ってどう思います?

みんなの回答

noname#69106
noname#69106
回答No.1

メンタル友→心の病気の人同士ってこと? それとも心の支えであって病気は持ってないということ? …その違いが大きいと思う 今自分には似た病気の(場所が違うけどガン同士)メル友・ガン友が何人か居るけど、ある程度の情報交換と、同じ病気or同じ病院に通っているようなことで1人で悩まずに済む _という意味でメンタル友。 お互いが病人だから 情報として踏み込むけど(隠したがっている人には踏み込まない)、生活までは踏み込みません。 ランチの約束をするのも難儀な状況の人ばかりなので… かつて 私がちょっとウツっぽくなっていたときに、 本物のウツ症の人からメールをいただき… 読むたびにこちらの症状が悪くなるので受信拒否させていただきました。 …そんなわけで 「メンタル」の内容次第だと思います。 その人からのメールで悩みが深くなってしまうようなら切り捨てる必要があるのかもしれないし。読んで悩まずに居られるのなら+相手の人がメールを出すことでその人の状況が保たれているようなら、受けるだけ受けてもいいだろうし。 手を貸したり、相談まで乗れる余裕があるなら、踏み込むのもだありだろうし。 この質問からだとどういう状況かもわからないし…