• 締切済み

メンタル友達ってどう思います?

なんか気づいたら、そういう友達出きてて、 もちろん会ったこともなければ、声も聞いたことないし、 知ってるのはお互いの今日の出来事だとか、 あとはプロフィールくらいで。 メールのやり取りが続く毎日。 別に苦痛じゃないんだけど、だけどなんか、ちょっと違和感が あるのも事実で… 相手からのメールを確認しているときとか、 「あぁ~…なんだかなぁ~」 と思って物思いにふけったりすることもしばしばあったりする。 相手が嫌いなわけじゃないし、信頼していないわけでもない。 だけど、この関係はいつまで続くんだろう? 自分でもタイミングが分からない。 それは終わらせるタイミングとかだけじゃなくて、 もっと色んなタイミングが… どこまで踏み込んでいいのか…境界線みたいなもんも、 よく分からない。 このままでいいのかな? 私は何をすべきなんだろう? 分からないから質問してみた。 いろんな人の意見が聞きたいから。 あなたは、メンタル友達ってどう思います?

みんなの回答

noname#69106
noname#69106
回答No.1

メンタル友→心の病気の人同士ってこと? それとも心の支えであって病気は持ってないということ? …その違いが大きいと思う 今自分には似た病気の(場所が違うけどガン同士)メル友・ガン友が何人か居るけど、ある程度の情報交換と、同じ病気or同じ病院に通っているようなことで1人で悩まずに済む _という意味でメンタル友。 お互いが病人だから 情報として踏み込むけど(隠したがっている人には踏み込まない)、生活までは踏み込みません。 ランチの約束をするのも難儀な状況の人ばかりなので… かつて 私がちょっとウツっぽくなっていたときに、 本物のウツ症の人からメールをいただき… 読むたびにこちらの症状が悪くなるので受信拒否させていただきました。 …そんなわけで 「メンタル」の内容次第だと思います。 その人からのメールで悩みが深くなってしまうようなら切り捨てる必要があるのかもしれないし。読んで悩まずに居られるのなら+相手の人がメールを出すことでその人の状況が保たれているようなら、受けるだけ受けてもいいだろうし。 手を貸したり、相談まで乗れる余裕があるなら、踏み込むのもだありだろうし。 この質問からだとどういう状況かもわからないし…

関連するQ&A

  • 元彼と友達に戻れないのは何故でしょうか?少しだけ付

    元彼と友達に戻れないのは何故でしょうか?少しだけ付き合って即別れた人がいます。 元々凄い仲のいい男友達でした。相手とはずっと友達として仲良くしていきたかったのですが、彼は私を恋愛と して見ていてある日会話の途中で半ば強制的に付き合うことになり、付き合ったのはいいですが私は彼を愛せず結局一方的に振ってしまいました。 しかも振り方はLINEだけで一方的に別れの言葉を送りブロック。凄い最低なことをしました。 それなのに彼はこんな私にまた連絡を送ってくれて、そこからちょくちょくやり取りをするようになり、やり取りをする分には楽しいし、ネット上でやり取りするだけなら楽しいし乗り気なのに、いざ昔みたいに遊ぶと考えると友達としてでも違和感が残ります。 元々友達だったのに、昔みたいに戻ると考えても何故か違和感というかモヤモヤして友達に戻る気が起きません。だからといって恋人になりたい訳でもなく、絶縁もしたくない、でももう遊びたいとも思いません。 彼とはセックスしたわけでもなく、すぐ別れたのにどうして友達に戻れないのでしょうか?別に付き合ってる間も相手の嫌な部分を見た訳でもなく、むしろこんな私のわがままにずっと付き合ってくれて人としてはもっと好きになりました。

  • 長い間の友達→恋人

    自分(28歳男)、相手(27歳女) 彼女とは大学のサークル仲間の先輩後輩で、かれこれ8年くらいの友達関係でした。 ただ、グループではよく遊びに行きましたが、そんなに仲良いわけではなく、最近になって急に距離が縮まる出来事があり、二人でご飯に行ったり遊びに行くようになり、最近付き合い始めました。 付き合って1週間ほど経つのですが。。。いまいち先輩後輩関係が抜け切れていません。 話は弾むし、別に気まずいわけではないんですが、呼び方は今まで通り、向こうは先輩、自分は苗字。 話してても、メールしてても敬語。まあ、気を遣っている様子はないのですが。。。 どのタイミングで、恋人!のような雰囲気になれるもんなのでしょうか。

  • 長い間の友達→恋人

    自分(28歳男)、相手(27歳女) 彼女とは大学のサークル仲間の先輩後輩で、かれこれ8年くらいの友達関係でした。 ただ、グループではよく遊びに行きましたが、そんなに仲良いわけではなく、個人的に連絡することはほとんどありませんでした。 でも、最近になって急に距離が縮まる出来事があり、初めて二人でご飯に行ったり遊びに行くようになり、最近付き合い始めました。 付き合って1週間ほど経つのですが。。。いまいち先輩後輩関係が抜け切れていません。 話は弾むし、別に気まずいわけではないんですが、呼び方は今まで通り、向こうは先輩、自分は苗字。 話してても、メールしてても敬語。まあ、気を遣っている様子はないのですが。。。 どのタイミングで、恋人!のような雰囲気になれるもんなのでしょうか。

  • メールで知り合った男友達の事で・・・。

    私はメル友として知り合った1ヶ月間毎日メールをやり取りして実際に2回お会いしている男友達がいます。私は女性です。その方とは会話も弾むし、末永くお友達でいたい人だと思っています。しかし、2回もお会いしたのに、まだ ニックネームしか知りません。相手の本名と携帯の電話番号を知りたいのですが、聞くタイミングがわかりません。 私も本名と携帯は教えるつもりです。 お友達なんだから、最低限その2つは知りたいけど、 いまだにお互いが知らないままのほうが不自然です。2回会っているし、メールでもほぼ毎日会話しているので、私は相手を信頼できる方と判断しています。 これからもっとお互いをわかる為に個人情報を開示したいのですが、相手も聞いてこないし、私も聞いたら、悪い? と思い先延ばしになっています。私が聞いて教えてくれなかったら、私が相手を信用しているほど相手には信頼されてなかったと判断して無理には聞きませんが、 これからも会う約束をしたお友達だから、本名と携帯くらいこちらから聞いても良いですよね?

  • メールでxと書くタイミングは?

    メールのやりとりでxを書くタイミングがわかりません。そもそも日本人である私がメールの最後にxと書くのは違和感があります・・・ どのタイミングでxと書けばよいのでしょうか?  友達と携帯でメールをやりとりして、相手はよく文末にxと書いてあります。 例えば、最初のメールのやりとりでxと入れた場合、メールのやりとり中は文末にxと書くのが礼儀(?)普通なのでしょうか? それと、xはキスを意味しますよね。これは友達同士でも気軽に使うものなのでしょうか? とくに深い意味などはありませんよね。

  • つきあっている人がいて、異性の友達ってありですか?

    つきあっている人がいて、異性の友達ってありですか? 失恋後、相手は「友達づきあいを続けたい」と言ってくれています。 相手にはつきあっている人がいるのですが、 メールのやりとりや食事に行く約束があります。 社交辞令で「友達づきあい…」と言いますか? とりあえず嫌われてはいないということでしょうか? 相手のつきあっている人の立場になると、友達づきあいは心変わりしてしまう不安はありませんか? それともそれだけ相手を信頼していて自分に自信があるのでしょうか?

  • 彼とまた友達になれる?

    出会いサイトで知り合い2ヶ月毎日メールし2回遊んだ彼がいます。彼は私が見る限りとても紳士な方です。お付き合いしたいと思うようになりましたが、彼のプロフィールの相手の希望地域が変わってました。私は前の希望地域なので、彼にメールで聞いたら、今は友達を探しています。(友達から徐々に恋人になるといってました)食事の時間、メールして頂いた時間ありがとうございました。とメールがあり、友達として続けて行きましょうとメールしましたが返信がありません。 メールは長文で毎日遅くまでやりとりし、2回遊んだのも、1日一緒に出かけてお互いに楽しかったと言ってました。 今は彼は地域条件をかえ探してる。でも、私へメールがまた来る可能性も無いこともないかな?と思うのです…忙しい社会人同士でありながら、密な時間だったと思うからです。 土曜にそのやり取り後は返信がありません。メールが来るのは厳しいとは思いつつ、メールを待ってしまいます。 彼は今、色々な人と出会いながらも、思い出して連絡くる可能性に期待したいのです。 私もただわずかな可能性を待ってるより、他の人を探す気持ちをもったり、自分磨きをするなり動かなくてはとは思うのですが。 できれば、良い方向へいくベストと思うご意見お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • お友達関係

    友達の事がすきです。 今でも時々、メールしたり、遊びの誘いはあるんです・・ でも、今は家も離れているし・・メールでやり取りする程度なんです。  寒いから、体に気をつけろよ!あんまり無理するなよ!と、気遣ってくれるメールをくれたり、会った時には、世話を焼いてくれて優しかったり、気を使ってくれます・  でも、会った時に「お前もさっさと会う人みつけろよー」なんてこともいわれるし・・・  確かに、私ははっきりと告白したわけでもないので、相手に言われるのは当たり前と・・思います。(でも、すごく悲しいけれど・・)  普通に「また、気晴らしに飲みしよう!!」なんてことも誘ってくれます・・あくまで・・友達・・としてですが・・自分が告白していないので、はっきりしない状態が辛いです。  告白しても、しばらく気まずくても・きっと友達として接してくれるとは思うんです・・  お互い忙しい状態が続いていて、他に今はエネルギーも注がれていて・・仲の良い友達の状態が続いています。「さあ!告白だ-!」っていうタイミングもつかめなく難しいです・・・・みなさんなら、こういった場合どうされますか??

  • 友達が悩んでます

    友達から聞かれたのですが、自分一人の意見では…と思ったので、ここで質問させてください。 3、4日に1度のペースでメールを自分から送り、10往復ほどメールのやりとりをしていた。だが相手から送り、それからメールのやりとりをするということがなかったので、こちらから送るのをやめたみた。それから2週間が経つが相手からは一切メールが来ない。これは脈がないのか?? こういった質問だったのですが、こういう経験は無いため答えられなかったので、皆さんの意見待ってます。

  • 知人・友達・親友の境界線

    皆様は、知人・友達・親友の境界線をどこにおいていらっしゃいますか?(同性対象に限ります) ちなみに私は、、、 知人 → 同じ職場等にいて、必要最低限以外はあまり会話などをしない。少しだけ信頼出来る。 友達 → 日常会話、ちょっとした悩み相談なんかもする。頻繁にメールする事もあるけれど、会わないと疎遠になって消滅。^^;信頼は70%くらい。 親友 → 日常会話~くだらない会話も出来る。悩み相談したり、1年位あわなくても、メールしょっちゅうしなくっても普通に遊べる。信頼はほぼ100%に近い。 だいたいこんな感じです。 これを見てもし不快にさせてしまった方がいたらすみません(--; 自分だけ親友って思っていたら嫌だな~と思ったら、皆さんの基準というか境界線が気になったんです。 御返答どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

専門家に質問してみよう