• ベストアンサー

朝顔の寿命

朝顔の種の採取を終えて鉢を片付けました。 もう秋だなぁーと改めて実感します。 ところで、気になったことがあります。 もう10月だというのに未だに花満開の朝顔を見かけました。 葉もまだしっかりしているようです。 これはどういうことなのでしょうか? 種まきの時期や育て方が違うのでしょうか? (我が家では6月に種まきしました。)

noname#87851
noname#87851

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78110
noname#78110
回答No.3

こんにちは。 品種の違いだと思いますよ。 今見事に満開になっているアサガオは西洋種が多いと思います。 うちの近所(関東)でもヘブリンリーブルーなどの西洋種や オーシャンブルーのような宿根アサガオは11月まで咲いています。 ちなみにうちのアサガオはごく一般的なアサガオで、 花ももうチョボチョボ、サイズも小さくなってきたので そろそろ撤収しようと思っています。

noname#87851
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 見かけた朝顔は青一色だったので西洋種かもしれません。 我が家のノーマル朝顔は先日撤収しました。 長く咲く西洋種もいいですが、夏の終わりに枯れゆく朝顔も風情があっていいですね。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2
noname#87851
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 見かけた朝顔は青一色で葉っぱの濃さも普通の朝顔とは違っていました。 どうも品種が違う可能性が高いですね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

朝顔にもいろいろな種類があります。 また環境によっても、種まきの時期によっても違います。 宿根の朝顔ならいつまでも元気なものもあります。

noname#87851
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 品種の違いというのは想定外でした。 宿根の朝顔なんていうのもあるんですね。 色々調べて来年新しい品種にも挑戦してみます。

関連するQ&A

  • 朝顔のようなあれって

    今年秋から気になって気にいってどこかで種が欲しいと思っていますが、何という名前のものか教えてください。外観は朝顔のようです。つる性で少し濃い目の青色の花を咲かせ、花は朝顔にそっくり。葉も朝顔に近いですが三つに割れた葉ではなく丸っこい葉だと思います。気がついたのは今年秋で朝顔は終わる頃に立派に花が咲いていましたし、今でも咲いているかもしれません。我が家の庭に植えたくて、名前を知りたいと思っています。

  • 茂っているのに咲かない”あさがお”

    今年、子供が小学校の上級生から貰ってきた「あさがお」の種を9号鉢に植えたのは良いのですが、かなり茂っているのに全くと言っていい程花が咲きません。 葉の状態はとても良く、鉢の上にこんもりと愛知万博のキャラクター「モリゾー??」のように茂っています。 土には問題なさそうですが他の問題があるのでしょうか?ちなみに2週間前に2~3個の花が咲いたのが最後です。

  • あさがおに、、、、、

    今年の初夏、子供が幼稚園から、小さな二葉の、朝顔 をもらって来ました。 毎朝、子供が起きると、お水をあげ、、、、お昼寝から目覚めると夕方にも、お水をあげ、、 その会あってか、真夏には、紫や紫と白のマーブルの、可愛い花が、毎朝、いっぱい咲きほこりました。 そろそろ、アサガオの時期も終わりに近づいてきたのか、あまり咲かなくなり、ちょっぴり寂しそうな、子供に、「大丈夫!もうすぐ種が出来るから、来年また植えようね」「可愛いお花が咲くからね」と、言ったものの、、、、、種らしきものは全くありません 花は、いっぱい咲いても、種が出来ないなんて事があるんですか???? 種を作るには、何かしてあげるんですか???? 教えていただけませんか? まだ、少しづづでも咲いているので、頑張って種を作り、来年にも、可愛い花を咲かせたいと思います。

  • 朝顔花の大きさ

    朝顔に限らないと思いますが、購入した種から花が咲いた後の種から翌年花を咲かせて種を採取これを繰返して行くと世代が増えるごとに花は小さくなるのでしょうか。昨年大輪だった種からの朝顔が今年は花が少なく花も小さいのです、これは当然の原理なのでしようか。宜しくお願い致します。

  • アサガオのつるの伸びと成長

    種を撒いた時機が遅かったのか(6月)、単に成長が遅いのか、我が家のアサガオは この盛夏にもかかわらず、花の咲く気配が無いです。 つるはそれなりに伸びてきていますが、鉢植えなだけに規模にも限界があり 1メートルほどの支柱のてっぺんまで到達したところでストップして欲しいなと 思っています。 かわいそうなんだけどここで先端の芽を摘んだら、上へ伸びるのではなく 花が咲く方へ栄養が向かっていってくれるでしょうか? 道端で見かける路地植えのアサガオは葉も生い茂り立派なのですが、我が家のは とても貧相です。 葉やつるの様子から見ると少し品種が違うかなという気もしますが。

  • 朝顔の生育がおかしいです

    先月、朝顔の種をプランターに植えました 種は長男が去年、学校で育てた朝顔から採取したものです プランターに鉢底石を敷き野菜用培養土(ホームセンターで売られている一番安いもの)とバーク堆肥、鹿沼土、腐葉土を混ぜこみました 種を植えてすぐに双葉が出ました その日から朝と夜に水をあげているのですが朝顔が5枚葉になると成長がとまり、つるがのびません 尚且つ、5枚葉の時点で花が二つ三つ咲きました 緑のカーテン並みに育てる予定だったのですが全くつるが伸びず困っています 何がいけなかったのでしょうか? 水はけは良い土ですが根ぐされになるようなこともありません 水切れもした事はありません 朝顔の葉や茎は健康そのもので病害虫に犯されていません 詳しい方がいましたらご指南下さい

  • あさがおの種がつきません

    5月下旬頃、西洋あさがお(ミルキーウェイ)の種を植えました。7月下旬頃から花が咲き始め、今も沢山咲いていますが、種がほとんど付かないのです。 インターネットで調べていると、この種類は花が咲いた後で下向きに房状に種が付くようですが、うちのあさがおは花が終わった後、がくの部分から黄色く変色し、そのまま落ちてしまいます。 何か条件が悪いのでしょうか。 来年も植えたいので、出来ればたくさんの種を採取したいので、もし何か考えられる原因がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • アサガオ

    アサガオの花が咲きません。昨年の花からとった種をまいたものです。葉は良く伸びています。花用の土で、水、肥料も与えています。

  • 朝顔の花を咲かせたい。

    朝顔を育てているのですが、花が咲きません。 つぼみすら見当たりません。 5月に種まきしたのですが、 摘心をしないまま3ヶ月経ち、つるをどんどん伸ばして 葉っぱもたくさん茂っています。ボッサボサです。。 なんとか花を咲かせたいと、最近になって調べますと 摘心と夜間の遮光をしてやらないといけなかったのですね。。 そこで質問なのですが、 摘心時期を逃してしまい、かなり育ってしまった朝顔は、 どのように摘心すればよいでしょうか。 もう、花はつけられないのでしょうか(泣)。。

  • 朝顔の種。もう遅いですか?

    子供が学校から朝顔の鉢を持って帰り、かなりたくさん花をつけました。 ワインカラー(?)というか、とてもきれいな色の朝顔です。 毎日1.2づつ花が咲き、一階から雨どいをツタってかなり伸びてしまいました。 花はまだ咲いているのですが茎が細くなってしまって、枯れたところを観ると、一番最初に咲いた花にしか種が出来てません。 あとに咲いた花の枯れた部分にはどうみても種は出来そうでは無いようです。 気付くのが遅かったみたいです。 いまからでも種を取ることが出来るでしょうか?