• 締切済み

iPod classicにオーディオが追加できない

iPod classicの第6世代(容量は160GB)を先日購入しました。 iPodをiTunesと同期しようとPCに接続すると、転送の途中(タイミングは毎回違う)に「間違ったボリュームがデバイスF:に接続されています」といった由のエラーがでる、またはiTunes側が「同期しています。接続を解除しないでください。」の表示のまま応答しなくなる(iPod側は、「Synchronizing(同期中)」が「Connected(接続中)」となって同じく応答なし)といった症状のどちらかが現れ、いまだにライブラリの曲を完全に転送できていません。 前者の場合、「再実行」をクリックすると再び同じメッセージが現れ、「続行」をクリックするとiTunesが応答しなくなります。また、「iPodをディスクとして使用する」のチェックを外しても同じです。後者の場合、一度六時間たっても同じ状態だったので、Windowsの「ハードウェアの安全な取り外し」をクリックしたところ、取り外すことはできましたが、それまでに転送したオーディオが「その他」扱いとなってしまいました。 補足:OS=Windows XP    iTunesのバージョン=8.01(最新)    iPod classicのバージョン=最新 追加しようとしているオーディオの容量はおよそ100GBで、10GBずつ小分けにして追加しようと試みましたが、症状は消えませんでした。 実は買った当初にも同じような症状が発生し、近くのApple Storeで新品と取り替えてもらいましたが、結果は同じでした。 GoogleやAppleサイト内等でこの症状に関する情報を検索したものの、納得のいく解決策が得られなかったため、今回このような形で質問させていただきましたが、過去に同じような質問がありましたら、ご指摘お願いします。

みんなの回答

回答No.2

私も同じくiPod classic(160GB)使用していますが、 同じく自動では途中でwindowがディスク(ipod)を認識しなくなり同期できませんでした。 が、yagitakaさんの指摘どうり細切れで送った場合何とか転送はできました。 本当にめんどくさいですが、この方法が一番いいみたいです。 自分の場合も途中エラーで止まるのが怖かったため、3ギガ以内に収めて手動で送りました。 大変ですが、ご参考のほど。

Massa092
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません…自己解決しました。 iTunes8以降のGenius機能の弊害として発生する「コンフリクト」なる現象に関する設定を変更し、一切のウイルス対策ソフトを無効にすることによって解決するようです。 「コンフリクト」について↓ http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302538-ja

• yagitaka
回答No.1

ちょっと思い浮かんだことがありますので、書き込みします。 転送速度の問題のような気がするのです。以前、外付けのHDDに12GBのデータを一挙に転送しようとしたら、途中でハングアップした記憶があります。 一度、もっと細かく、たとえば、3GBずつ、とかで転送してみたらいかがでしょうか?

Massa092
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません…自己解決しました。 iTunes8以降のGenius機能の弊害として発生する「コンフリクト」なる現象に関する設定を変更し、一切のウイルス対策ソフトを無効にすることによって解決するようです。 「コンフリクト」について↓ ​http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302538-ja