• 締切済み

鍼灸の次回予約

鍼灸師の方にお尋ねしたいと思います。 不妊治療をしながら、体質改善をと思って鍼灸院に通っています。 現在週1ぐらいのペースで通っているのですが、その鍼灸師の人が 「最初のうちはできるだけ間隔を空けずに来てほしい、そのほうが 効果が上がるから」 というのですが、経済的にそうもいかず、適当にかわして週1に しています。 施術の内容には満足しているし、多分腕の良い鍼灸師の方だと 思うのですが、次回の予約を出来るだけ入れさせようとするところ や、一度「次回の予約を計画的に入れないということは、自分の 体を粗末にしてることになる」と言われたことを少々疑問に思って います。 また、世間話を時々するのですが、私の何気ない発言をいちいち分析 されるのも少々ストレスに思っています(質問内容とは関係ないですが)。 本題に戻りますが、鍼灸治療ってそういうものなのでしょうか?週2、3回受けないと効果は期待できないものなのでしょうか? ちなみに私だけでなく、その鍼灸師の方の方針として、最初は特に 間隔を空けずに通院することを勧めています。 でも都合もあるし、予約がプレッシャーになったりストレスになったり することもあると思うのですが。 まとまりませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

開院している鍼灸師です。 当院でも予約を入れてもらうのが原則ですが、無理に入れさせる事は絶対にしません。 強引に予約を入れさせるようでしたら鍼灸院を変えて下さい。 腕の悪い鍼灸師ほど、経営的に逼迫し来ている患者を囲い込もうとします。

• o120441222
回答No.3

>鍼灸治療ってそういうものなのでしょうか?週2、3回受けないと効果は期待できないものなのでしょうか? 鍼灸と一口にっても色々な施術方法や考え方があり、本人やその手技に 精通している人でないと分かりません。 しかし、鍼はマッサージや電気治療と違い、治療後も効果を発揮するこ とが科学的分かっておりますので、毎日やる必要はないと思います。 私の場合は、患者さんの鍼の経験と反応の出方、症状の強さをみて判断 しています。 症状が強くて、ある程度鍼に抵抗がなければ、週二回の治療を薦めてい ます。良くなってくれば、週一、もっとよくなれば半月に一回。 三週間に一回という患者さんもいます。 正直、経営的な部分もあると思いますが、これは想像の域を脱しません。 治療家として言えることは、鍼灸師と良く相談して決めてください。 素人判断して「よくならない」と言われても正直困ります。 病院で例えると、一日三回服用の薬を「薬は嫌だ」と飲まず、 「あそこの病院にいっても治らない」と言っている様なものです。 腑に落ちない点があれば、場所を変えて納得いくところで治療をして 下さい。

• chan-g
回答No.2

35歳♂です。 自分は、鍼灸師ではないのですが、 14歳から鍼に通ってますので、参考意見として。 鍼灸スポーツマッサージ協会のお偉いさんらしいので、 あながち間違ってることは言ってないと思います。 自分は自律神経失調症でしたので、毎日でも打ちたいと 言ったことがありますが怒られました。 その時に言われたことは、 回数を増やせばよいものではないということ。 立て続けに鍼を行うと癖になってしまい、 鍼以外での休養で体調を戻せなくなること。 鍼は病気とかを完治させるものではなく、 元に戻すものだということ。 体調が悪いとき(風邪等)に鍼を打つと 更に体調が悪くなることがあること。 女性が着替えているかも知れないので、 更衣室は覗かないこと(←関係ないですね) でした。 恐らくは、あたっていると思います。 自分の母も体が弱く、自律神経失調症で苦しみ、 鍼で戻りました。 確かに長期にわたっての治療でしたが、 今では、疲れがたまったときにいく程度にまでなりましたよ。

• adobe_san
回答No.1

必要と思えば毎日でも行けば宜しいと思います。 単に鍼灸院の営業戦略にひかかっているのだと思いますよ。 鍼灸は受ける側の気持ちで決まります。 なので ご質問者様の週1でも問題ないです。 次回行かれたときに「私はこの規則で来るのが体に合ってるのです」と言ってあげれば宜しいかと。