• ベストアンサー

911T BeatJam

911TにBeatJamに音楽を入れれる量は1Gまでなのでしょうか? 2GのSDカードなのですが、1Gの手前ぐらいで「転送中にエラーが発生しました。処理を中断します。」と表示されます。 今までに入っていた曲を消去すると、上記が表示されずに1G手前まで入ります。 どなたか解決法をお教え下さいm(_ _)m 一番良いのは2Gまで使える事なのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223623
回答No.4

間違えました。 > さてもう少し状況を知るために#1で書いたAを試してください。 #1じゃなくて#2でしたね。「A. ファイルの転送方法を変える」のことです。失礼しました。

ima-k
質問者

お礼

masa_pee様 大変、親身に回答して下さり、感謝しております。 わざわざ、バージョンアップしてもらったりと、色々すいませんでしたm(_ _)m 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

補足ありがとうございます。おおまかな状況はわかりました。 > 4. BeatJamのバージョンは:2.6.2.0と思います。 さっき自分の環境でバージョンアップしたら2.6.2.0になりました。BeatJam 2008/R3ですが同じでしょうか。他の項目は念のために訊いたものもあるので今はこの情報でいいです。話の流れであらためて訊くかもしれません。 トランセンドのページに気になることが書いてありました。下がそのページです。2GBや4GBのSDカードを使用しているのに容量が1GB以下に表示されるという問題について書かれています。  メモリカードの容量縮小問題について  http://www.transcend.co.jp/support/faq/JP/FAQ_410_jp.htm 読んだだけでは詳しい症状が想像できないので今回の件と関係あるかはわかりません。ただ、状況によってはそのようなことが起こるということはわりました。 さてもう少し状況を知るために#1で書いたAを試してください。その際、911TはカードリーダモードでPCと接続します。BeatJamやSoftBankのユーティリティが起動したら終了します。 確認することは次の3つです。  1. Micro SDのファイルシステムは何になっているか(FAT16|FAT32|その他)  2. PCで容量を確認したらどういう数値になっているか(使用容量/全容量) 2.の結果が911Tと確認した数値と同じであった場合(多少の誤差はよし)はさらに次を確認。  3. 音楽ファイルをMicro SDに直接コピーしたらどうなるか(1Gを越えて書き込めるか) コピー先はMicro SDがEドライブだとするとE:\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Musicです。Musicの下に新しいフォルダを作ってE:\...Music\hoge\に入れてもかまいません。ただし、もう一階層深くしてE:\...Music\hoge\piyoに入れてはいけません。911Tで認識されなくなります。 ここまでできたらPCとの接続を切って911Tで聴けるか確認してください。演奏者の情報が表示されませんが再生はできるはずです。 とりあえずこれだけのことをやって結果を教えてください。操作がわからなかったら質問してください。

ima-k
質問者

補足

masa_pee様 1. Micro SDのファイルシステムは「FAT」だけでした。 2.全容量1.90GB/使用領域966MB/空き領域979MBでした。 3.やり方がわかりませんでした(>_<) ですが、パソコンでMicro SDをフォーマットし直す時にFAT32を選び、もう一度 BeatJamを使い(接続すると、「911Tでフォーマットして下さい」と表示されました。実行しましたが、FAT32のまま???)曲を転送した所、2Gまでいけましたd(@^_^@)♪

回答No.2

同じ症状になったことがないので自信なしですが、現在どうやって作業しているかが知りたいですね。とりあえず次のことを補足してください。  1. PCと911Tの接続方法(USB|Bluetooth|赤外線)  2. 音楽ファイルの転送方法(BeatJamで転送|直接ファイルコピー|その他)  3. Windowsの種類(Vista|XP|その他)  4. BeatJamのバージョン  5. Micro SDのメーカーとわかれば型番も それと原因をしぼりこむためにいくつか試してみましょう(以下はできることだけでいいです)。  A. ファイルの転送方法を変える    BeatJamで転送 -> PCから911Tへの直接コピー。またはその逆。  B.ソフトのバージョンが古ければアップデートする    BeatJam、PCとの接続に必要なプログラム(USBホストドライバーとか)  C. Micro SDをフォーマットしてみる    今のデータは消えますが。  D. 違うMicro SDを試す    ちょっとお金はかかりますがそんなに高いやつでなくて大丈夫。    自分はA-DATAの安いやつ(1000円位)ですが問題なしです。 同じような現象が起きてないか、JustSystemsに電話してみるのもいいですね。以前に問い合わせたことがありますがとても丁寧でしたよ。いかにも技術系らしく本当に不具合の原因が知りたいようでした。このへんはマニュアル通りの返事しかしないSoftBankとは違います。

ima-k
質問者

補足

masa_pee様 ご返信ありがとうございます。 そうですね、 1.USBです。 2.BeatJamで転送しています。 3.なのですが、前までXPでしてた時もあるんですが、今はVistaです。XPも1G手前でした(>_<) 4.BeatJamのバージョンは:2.6.2.0と思います。 5. Transcendです。裏に文字が書いてますけど、どれが型番なのでしょう? 詳しくありがとうございますm(_ _)m

回答No.1

自分も同じ機種ですが2Gの容量がほぼ目一杯使えてます。このMicro SDには音楽以外のファイルはほとんどありません(音楽以外のファイルは合わせても数MBです)。容量を確認すると「総容量1937MB/空き容量49MB」となってました。質問者さんのはどうなってますか?確認してください。 Micro SDではなく本体に転送してる可能性もありますね。本体のメモリは1Gですから。ちゃんとMicroSDに保存されてるかも確認してください。 他にも可能性はありますがまずは上記の2点を確認して補足してください。

ima-k
質問者

補足

masa_pee様 ご丁寧にありがとうございます。 調べてみますと、ちゃんとMicro SDに転送されています。 容量は「0.94GB/1.90GB」になっています。携帯からSDカードの容量をみると(設定→メモリ設定→)、総容量1947MB/空き容量980MBで50%となっています。丁度、半分というのが気になります(>_<) 宜しくお願い致しますm(_ _)m