• ベストアンサー

沖縄はよく釣れますか?

沖縄(本島)は本州と比べてなんでもよく釣れるんでしょうか? 釣り人口はどうですか?沖縄でも漁港だと釣り場がないぐらい混んでたりしますか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarpon
回答No.3

沖縄在住の釣り人です。 >沖縄(本島)は本州と比べてなんでもよく釣れるんでしょうか? うーん、メディアの影響の為か、本州から沖縄に来られる方の中には「沖縄は、どこでも、糸をたらしているだけで簡単に大きな魚が釣れる。」と思っている人が少なからずいるようです。 しかし、実際はそんなに甘くありません。 私はほぼ毎週末つりを楽しんでいますが、大物が釣れる・たくさん釣れるという経験は年に10回あるかどうかです。 しかも、その経験でさえ、新鮮な情報を手に入れキチンと準備した(仕掛け、時間、海の状態等)結果なのです。 なんの情報も得ず、適当に釣りをしても良い釣りは望めないでしょう。 そのかわり、良い条件の下での釣りが出来るのなら(現地人の案内、確実な情報)本州では味わえない良い釣りが出来ると思います。 >釣り人口はどうですか? 多いと感じますが、その分釣り場も多いので大丈夫です。 「人が多すぎて釣りが出来ない」という状況は、特定の場所で ・イワシ・アジなどの小型魚が漁港に群れで入っているとき ・↑の小型魚を狙って大型魚が群れで入っているとき ・魚がいつも居ついている一部の磯や防波堤 などです。 大概の釣り場はガラガラですよ。 もし来沖して釣りをするつもりでいるなら、現地の人の案内があるとベストです。 それが難しいのなら、釣具屋で情報を手に入れましょう。

参考URL:
http://w1.nirai.ne.jp/sannory2/,http://www.sealand.jp/

その他の回答 (2)

• thorium90
回答No.2

沖縄は釣りの形態が全く違います。 おそらく水中の弱肉強食が激しいので 陸からの釣りでは本州のように同じ魚が一日中 あるいは不定期に数日間釣れたりする事は少ないです。 その代わり確実なデータを元にしたら狙った魚は釣りやすいです。 釣りやすいので確実なポイントはほとんど教えてくれません。 エサも必要分だけ、趣味というより実益の要素が強いです。 なので平均的に釣りをする時間は長くても2時間くらい。 ポイントが混む事も無いです。 対象魚全体としたら本州と比べてよく釣れます。

回答No.1

> 沖縄(本島)は本州と比べてなんでもよく釣れるんでしょうか? 本州の何処にお住まいですか? 何でも⇒沖縄の魚は基本的に本州の魚種とは全く別種の魚が多い     ので当然、狙い目が全く違ってきます。 > 釣り人口はどうですか? 県全体が海に囲まれていますので人口比当りの釣り人口は少なく ないと思います。 釣具屋さんの数もそれなりにあるので釣り人口は多い方ではない でしょうか 但し、餌釣りがメインのように感じます。 > 沖縄でも漁港だと釣り場がないぐらい混んでたりしますか? それこそ大小無数の漁港が在ります。 少なくとも私が漁港で釣りをした場合に他の釣り人が多すぎて釣 りを断念したり、隣の釣り人と始終お祭りするような状況を経験 した経験は無いですね。 東京から年に5,6回は釣り目的で訪沖しています。 一年中TOPで魚を追い求めている私にとって、沖縄は釣りパラ ダイスです。 しかし、パラダイスにする為には沢山の時間とお金を遣いました。 (1)魚種にもよりますが、ポイント情報が極端に少ないため地元の  釣具店や同魚種を狙う釣り人との情報交換が必要不可欠です。 (2)一箇所毎のポイントが小場所であるため、基本的にR&Gスタ  イルで移動手段にレンタカーは必要不可欠です。 (3)陸のポイントは限られているので船からのアプローチがお薦め  ですが、乗合船のシステムが無いので漁師や船の所有者と知り  合いになれればパラダイスを体験出来ます。 (4)ポイントの見極め、釣り方が独特です。  私はルアーしかやりませんが、リトリーブスピードなんて本土  では考えられないくらい超高速ですので、それにアジャスト出  来るルアーがまた必要でした。 (5)ポイントによっては陸上のハブ、水中でもヒョウモンタコやバ  ラクーダ、イボガイ、ハブクラゲなど本土には居ない危険な生  物が生息している