• ベストアンサー

VBで終了時に表示される「変更・・・」

VB6初心者です。 Textを開いたり、保存したりするプログラムを 作っています。 今、壁になっているのは Xボタンで終了しようとするとき 「ファイルxxxは変更されています。変更を保存しますか? "はい"、"いいえ・・・」 の作り方がわかりません。 私の参考書にはありません。 入り口となるHP等教えてください。 へんな話ですが一番簡単な方法で教えていただければ 助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

フォームのQueryUnloadイベントで処理するようにしましょう ここの引数unloadmodeにどのような要因によって呼ばれたが記録されています 『X』ボタンによるクローズなら vbFormContorlMenuになります if Unlodemode = vbFormControlMenu then   If 変更されたかどうかのチェック= TRUE then     dim nRes as Long     nRes = MsgBox( "変更を保存しますか?", vbYesNoCancel )     if nRes = vbYes then       ' 保存処理を記述     elseif nRes = vbCancel then       Cancel = true     end if   end if end if といった具合になると思います # 全角スペースで字下げしています 適宜置換してください

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 希望どうりにできました。