• 締切済み

スパムメールの著作権について。

以前にスパムメールの著作権についての質問を拝見しましたが、私が納得いく回答がなかったのでここで改めて質問させていただきます。 スパムメールの本文を商用引用可能? にて、『 第二節 著作者 (著作者の推定) 第十四条  著作物の原作品に、又は著作物の公衆への提供若しくは提示の際に、その氏名若しくは名称(以下「実名」という。)又はその雅号、筆名、略称その他実名に代えて用いられるもの(以下「変名」という。)として周知のものが著作者名として通常の方法により表示されている者は、その著作物の著作者と推定する。』 引用 法令データシステムより抜粋。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html なのですが、スパムメール自体、送信者を特定することが困難又は不能と思われる方法にて送信するメールのため上記に当てはまらないと考えているのですが、ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dragoon08
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.1

スパムメールを引用して何をしようとしているのか気になるところですが http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20080514-360010.html スパムメールを送信して240億円の損害賠償が確定しています。 現在送受信されているメールの95%はスパムメールともいわれています。 もう社会問題の一つなので 引用したところで問題など起こるはずがありません。 あなたのいってることは、泥棒が新しい鍵の開け方の特許を申請 したらとれますか?といっているのと同じだと思います。 むしろ引用した先の使われ方が法に触れるものであることの方が 問題です。

moremeett
質問者

お礼

ご指摘のとおり引用先が同じくスパムとかでしたら問題ですね、ホームページやブログでの誘い文句に引用しようかと考えていました。文体などいろいろ考えているのですがなかなかアイデアに行き詰っていて、毎日送られてくるスパムメールを見ていたところ、いろいろ違った表現があるなと思い考えつきました。参考になりますありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の名前入りのスパムメールが届いたんです (ToT)

    i-modeメールについて質問です 今、スパムメール(H系)が入ってきました 最近になって数件入ってくるようになって アドレスを複雑にしなければ…と思っているのですが 届いたスパムの 送信者名が、私の実名(ファーストネームを漢字通り) 送信元詳細が、私のi-modeアドレス(英英英数数数@~)なんです!                   ↑実名と関係なし 私はi-modeをメール以外には利用していなくて ネット上の書き込みにもi-modeアドレスは一切使わないのですが それでもこんなことって出来ちゃうんですか? ( T.T) びっくりを通り越して気持ち悪いです… (T.T ) ―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・ 最近、スパムメール発信用のソフトが性能アップしたと聞いています スパムメール用のソフトでランダムに作ったアドレスが 自分のメルアドと合致しちゃって届くんですよね それでも、実名と一致する説明にはならないですよね 私の携帯のメルアドを教えてある相手は 達が私のメルアドをどこかに書き込んじゃう、 といったことはまずしない面々ですし… φ(..)??

  • spam@uce.govへの報告の仕方

    こんにちは。 私の普段使用しているメールアドレスがSPAMの送信元になっているようです。 最良の方法はメールアドレスを変えることなのですが、ダメもとで、何らかの対策が出来ないかと検索してみると、いくつかのサイトに「spam@uce.govというアドレスにヘッダを送って報告することが出来る」とありました。ただし英語。 もし、spam@uce.govへSPAMメールやなりすましメールの報告をされた方がいらっしゃったら、どういうふうに書いて送ったかを教えてください。 英語は…会話はある程度出来ますが、ビジネス英語やメールでのやり取りになるととっても時間がかかる、というレベルです。 よろしくお願いします。

  • 事実の報道であっても…

    事実の報道に関する引用であっても、出典を明示しないのって恣意的に文章を改竄、又は創作している可能性を疑いませんか? 著作権法第10条2項には著作物ではないことは明記されていますので、引用に関する事柄の義務はありません。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html しかし、昨今の捏造騒動によりこのサイトのニュース関連の質問については、出典元がわからない怪しいものも存在します。 ここで質問ですが、あなたはニュースなどの時事についての質問があった時に出典元をきちんと確かめますか?

  • spamメール受信につきまして

    社内へ先日、NTTのUTM導入により、 Security BOSS ゲートウェイ・セキュリティ運用監視をメール送受信時行われてます。 よくわからない事が多いので、どうぞ優しく教えて頂けましたら幸いです。 お伺いしたい内容は、社内メールにて何度かやり取りし長文もなっている内容で、 普段通りメールを返信した所、相手側に「spam Re おつかれさま。」となりました。 送信側には、「spam」は表示されておりません。 初めての事です。 メーラー 送信 アウトルック 2010 受信 アウトルック 2007 ノートンをインストールしてるのですが、恐らくUTMのセキュリティによって、spamと判断されたと言うことですよね? その場合、セキュリティ管理者に自動で報告メール?レポートして飛ぶのでしょうか? ホームページで調べたと頃、以下の内容がありました。 SMTPやPOP3で受信されるEメールや添付ファイルが、スパムメールに該当しないかスキャンをおこないます。 スパムが検知された場合、ゲートウェイ装置は次のどちらかの処理をおこないます。 ・隔離 → ゲートウェイ装置内にEメールを隔離 ・警告 → Eメールの件名の頭に『*SPAM*』を付加し、あて先へ送信 ※隔離したメール情報については、翌日の隔離レポートから確認してください ※スパムと判定されず、またウィルスも検知されなかったEメールは、通常通りに送信されます どちらかの処理とのことで、警告となり件名にspamがついてますが、通常通り送受信ができており、メールが隔離されてセキュリティ担当に報告されていないと考えてて良いでしょうか? 設定にもよると思いますが、どなたかお詳しい方おられましたらご回答をお願いします。 また、メール内容につにましては、愚痴っぽい感じの内容でそもそも良くないのは重々承知してまして、特定のワードでこの様になったと考えてます。 長くなり、申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • メール送信/スパム防止

    http://php.eweb-design.com/1301_mail.html をベースに付加機能をチャレンジしています。 ・自分のサイト以外からのメール送信を防止 以下に、こんな追加をすることでスパムを防止できる方法や参考になるようなサイトがあったらできるだけアドバイス下さい。

    • 締切済み
    • PHP
  • メールフォームで考えられるスパム対応策

    以下のサイトで提供されるメールフォームCGIスクリプトを使っているのですが、 http://www.kent-web.com/data/postmail.html スパムや、嫌がらせ目的での送信を防ぐ対策はどのようなものが、考えられますでしょうか? 一応、送信者のメールアドレスを確認の為に2度入力して双方が合致しないと送信出来ない仕組みにしてはあるのですが・・・ ◆条件 ・利用者(設置者が意図する目的でのフォーム利用者)には出来るだけ簡便な操作及び入力項目で利用できるようにしたい ・嫌がらせ目的での利用及び、スパムなどの広告等を目的とする有害メールの大量送信等を防ぐ

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 石油関連工場での社員の宿日直について

    石油関連工場での社員の宿日直について 石油製品を製造している小さい工場です 現在 夜間や休日は社員が 宿日直で 常駐しております 何らかの法律で社員が常駐していないといけない ということらしいのですが 調べてもその根拠法等が見つかりません できれば 警備員に代わってもらって 負担を軽減したいのです。 根拠法等 教えていただけないでしょうか 以下 こちらで調べた法律です 石油コンビナート等災害防止法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S50/S50HO084.html 石油コンビナート等災害防止法施行令 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S51/S51SE129.html 石油コンビナート等における特定防災施設等及び防災組織等に関する省令 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S51/S51F04301000017.html よろしくお願いいたします

  • これってspam?

    こんなメールきました。送信元のアドレスは@yahooです。これってspamかめいわくメールなんでしょうか? それともまともなメールですか? 最近すごく迷惑メール多いんです。 以下がその本文です。 <メールくれました? 私のアドレスから私にメール来てて、書いてあったURLにアクセスしたら掲示板にこのアドレス書いてあったからメールしました。変な質問ですけどいたずらの人ですか?毎日たくさん変なメール来てすごく困ってます。もしかしたらこのアドレスのあなたも被害者かもしれないから通報する前に確認しようと思っていちおうメールしました。いたずらなら通報します。>

  • 私がスパムメールを送っている?!

    最近、私のメールアドレスに以下のような内容のメールがよく来ます。 例) Are you a spammer? (I found your email on a spammer website!?!) (あなたはスパマーですか?スパマーのサイトであなたのメールアドレスを見たんですけど・・・) それに、見知らぬ人から自動応答メールが送られてきます。 例) Thank you for your message. I am currently attending law school in US ・・・ (メッセージありがとうございます。申し訳ありませんが、私は今USの法律学校に留学している最中で・・・) 自動応答メールは、送信者宛てに届くものだから、これって、誰かが私のアドレスを使用してこの人にメールしたってことですよね? 誰かに私がスパムメールを送っていることになっていたらと思うと心配です。 こういった場合、どうするべきなのでしょうか?このアドレスは変更した方がよいのでしょうか?

  • 悪質スパムメール なんとかしたい

    もはやスパムメールに困る、なんて普通の状況だと思いますが、 これまで調べたスパム対策が参考になりません。 相手は独自サーバーを使っているらしい様子です。 はっきり言って異常者のしわざとしか思えません。 ちなみにPCのアドレス(フリーアドレスではない)に届きます。 届くのは日本語であらゆる種類です。一日合計すると約40通前後が毎日届きます。 状況は以下の様子です。 ・差出人が有名人・企業名または架空の女性名、ランダムなアルファベットを組み合わせた アドレス、「当選しました」「おめでとうございます」、資産家だが大金を譲りたい、子供が病気…など。 件名も一定の定型文ではなく毎日変わります。 ・無視すればよい→無視し続けても増える ・スパムフィルタを使う→差出人と件名がランダムすぎて届くごとにスパム登録するのはいたちごっこ状態で不可能。しかも .com, .biz. .jp .netなどを使い分けて送ってくる ・最悪なのは無視し続けたら、件名に”見つけた!これは本物だ→(私のメアド)”というのが来たこと。  (スパマーが歓喜している様子・・・) ・件名の中に私のメアドを含めて送ってくる (私のメアド)様~など ・メールを開くと何らかの情報が相手に自動送信される恐れがあるので、絶対に開かないようにしているのですが、効果はない模様 ・ゆえに内容はメールが開封状態になる寸前までしか見られないがわいせつな内容、女性になり済まして勧誘しているような内容。もしくは高額のお金を渡したがるなど多岐にわたる 以上が大筋です。 フリーメールなら問題なく放棄できますが運悪くPCのプロバイダのメアドを拾われた結果です。 もう2年近くなります。 こうなると「新アドレスを用意して、正規登録しているところを1件づつメアド変更の作業をし、最後に当該メアドを放棄する」しかないのでしょうか? いいかげんそろそろ、この異常スパマーにキレそうです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう