• 締切済み

ファンが止まって、電源が入りません。

2002年に友人に自作してもらった Win XP Pro です。 <最初の症状> いつものようにシャットダウンしたところ、電源のライト等は全て消え、HDの回転音も消えましたが、キーボードの Caps Lock/Num Lock/Scr Lock の三つのライトが薄ぼんやりと点灯したままになりました。 電源スイッチを押しても状況が変わらないので、コンセントを抜き三つのライトを消しました。 その後、電源スイッチを入れても何のライトも付かず、HDの回転音も聞こえず、画面も「信号なし」の状態でした。 <試したこと> キーボードの接続を外し起動してみましたが、状況は変わりませんでした。 全ての外部接続を外して起動してみましたが、状況は変わりませんでした。 ケースの側板を外して中の埃を掃除して起動してみましたが、ケースのファンとCPUのファンが電源スイッチを入れてから10~30秒位で停止してしまっていました。 <思い当たること> BIOSは何もいじっていません。 関係あるかないか分かりませんが、だいぶ前からIEの立ち上がりにすごく時間がかかるようになっていました。 又、印刷ができず、印刷する時は家族のアカウントでログインし直して使っていました。 自宅のパソコンなのですが、単身赴任中なので次に触れるのは4日後の週末になります。 それまでに何をすれば良いかお知恵を拝借させていただければ、大変助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#94477
noname#94477
回答No.1

マザーボードか電源が壊れた可能性があります。 掃除をするときコンセントを抜くのが前提ですが、その後電源は一時的に動いたのですよね。 マザーボード上のコンデンサーが液漏れしていませんか。 マザーボードの型番とCPUの種類を書いていただくと適切なコメントが 付きやすいですよ。

why_why_why
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 はい、掃除をする時はコンセントを抜き、その後コンセントをつないで起動ボタンを押したら、ケースのファンとCPUのファンが10~30秒位まわり(時間はその時によって長かったり、短かったり)その後同時に停止します。全然ファンが回らないこともあります。 電源ランプは一瞬もつかず、HDも全く回りません。 マザーボードの型番とCPUの種類、すいませんが土曜日に帰宅してから調べて書き込みます。

関連するQ&A

  • すぐに電源が切れます・・・

    ジャンクパソコンということで、emachinesのパソコンを購入し手持ちの部品で組み上げたのですが、起動しOSをインストールしようとすると2.3分ぐらいで勝手に電源が落ちてしまいます。すぐにまた起動すると起動しません。CUPのファンも回りませんしHDも回転していません。時間を置いて起動しますと、ファンも回り、HDも回転している音が聞こえ起動しますが、また2.3分ぐらいで勝手に電源が落ちます。原因はなんでしょうか?電源が怪しいと考えてます。確実に生きているのは、メモリー、HD、CDドライブです。

  • 電源ファンから異音がしたので…

    BTOのデスクトップPCを使用しています 今、電源ファンからカラカラと音がしたので 金属の細い棒をケースの背面からファンの部分に 突っ込んでみたら、火花が散ってPCの電源が落ちてしまいました それからスイッチを入れてみても電源は入らず、一度、元スイッチを切り 10秒くらいしたら電源が入りました。 これはどのような現象が起きたと考えられますか?

  • 電源ファンの掃除について

    BTOのタワー型デスクトップPCを使って3ヶ月になるのですが電源のファンからカラカラと小さな音がするようになりました。 側板を開けてはみたのですが、電源部分は固定されBOX状態で 手も足も出ませんでした。私はメモリの拡張くらいしか したことがありません。そんな私に詳しく掃除の手順を教えて 下さい、お願いいたします。

  • 電源ファンが常にフル回転?

    先日、友人宅のパソコン(DELL STUDIO DESKTOP)が起動しなくなったため、原因を調べてみるとマザーボードの故障でした。 そのため、マザーボードを交換したところ、正常起動するようになったのはよかったのですが、今度は電源ファンが常にフル回転状態?のようで、めちゃくちゃうるさいのです。 そのため、電源ユニットをKEIANのブルマックス520Wに交換してみたのですが、うるさい音は変わりません。騒音原因も電源ファンで間違いありません。 ケースファンが3PINなのに対し、マザー側のピン数が4pinだったのでケースファンをはずしておりますが、これが原因でしょうか?交換したマザーボードは、FOXCONN社製G41MX-F2.0です。 どなたか電源ファンがフル回転の原因と解決策がわかる方、ご教授のほどよろしくお願いいたします。 ちなみに、交換したのはマザーボードだけです。 故障する以前はとても静かでした。

  • CPUファン

    いつもお世話になります 組み立て済みのパソコンを購入したのですが 電源を入れると、起動BEEP音が鳴る前に警告BEEP音が鳴り 起動BEEP音が鳴った後、一旦警告BEEPはとまります その後デスクトップの画面等が出るのですが その時も警告BEEPが鳴ったり止まったりするのですが 起動後、しばらくすると完全に音は止まります(ファンも止まらなくなります) ケースを開けてみたら、警告BEEP音が鳴る時は、CPUファンが完全に止まっていました ファンが回転すると音が止まります 私が持っている以前のパソコンは、起動スイッチを押した瞬間から CPUファンは回るのですが 今回買ったパソコンは、起動BEEPが鳴った後から回転するのです 何故、ファンがこのように止まったり動いたりするのでしょうか また、BEEP音は鳴って良い物なのでしょうか 解決策をお知りなかたがおりましたらご回答をお願いします マザーボード GA-965P-DS3 CPU core2duo E6600

  • 急に電源が入らなくなったんですが…

     二日前には問題なく起動していたパソコンなんですが、1日空けて電源を入れようとすると、起動しなくなりました。  別に機器の増設をしたわけではないですし、2日前の時点で不安定だったわけでもないです。  タワー型ケースのデスクトップですが、前面の電源ボタンもリセットボタンも無反応です。  ケースに付いている液晶表示パネル(時計、CPU等温度、ファン回転数を表示可能)は点灯するので、通電はしていると思います。  MBの通電LEDもグリーンランプが点灯しており、電源ユニットとMBのコネクターもしっかり差さっているのを確認しました。  電源ユニット裏にあるスイッチをon/offすると、MBビープ音の起動音はしますが、ファン等は回転せず起動しません。  CMOSクリアもしました(ボタン電池を抜いて、CTRTCジャンパソケットを移動)が、状況は変わりません。  MBはASUSのA8N-SLIです。    原因として、他に何が考えられるのでしょうか。教えて下さい。

  • PC電源のファンが回りません。

    今使っているPCの電源を替えようと500Wの電源を買いました。 とりあえず電源だけコンセントを繋いでみて、スイッチを入れてみてもファンが回りません(音がどれ程か確かめたかったので) 電源だけだとファンは回らないものなのでしょうか。 分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ケースファンの奇妙な挙動

    ATXサイズのケースなのですが、ケースに標準でついているファンの挙動がおかしいです。 起動直後はケースファンの回転音が物凄くうるさいのですが、ある程度時間がたったあとに ケースを外部から”叩くと”音が小さくなります。 ただ起動しっぱなしではそうならず、叩いたり何か衝撃を与えると音が小さくなるのです。 一度小さくなれば、何時間起動していようと小さい音のままです。 この間ファンは正常に回り続けていますし、PCの動作は正常に行えます。 原因と対処が分かればお教えください。 このケースファンは電源から出ている4ピンコネクタ(一般的にCDドライブ等の電源コネクタとして使うやつ) を電源として使用していますが、直接ファンに行っているのは赤と黒の二本のケーブルのみです。 音が小さくなった後にPCをシャットダウンしてから、 ある程度の時間(1時間くらい)まではもう一度起動しても音はうるさくなりません。 前回の終了時から1時間ほど過ぎたあとにPCを再び起動するとまた騒音を放ちます。 PCは自作で、マザーボードがGigabyte GA-P35-DS3Lです。 CPUがペンティアム4の3GHz。メモリは2GBです。 ケース自体はかなり昔に友達から貰ったものなので(貰ったときは新品)メーカー等不明です。 純粋に ケースを叩くと音が小さくなる(恐らく回転数が減る) という現象が私には理解できません。。。。 起動直後のケースファンの騒音を言葉で表すとこんな感じです。 ウワーーーーーーーーーーーーーーーーーン ウワーーーーーーンウワーーーーーーーーン ウワーーーンウワーーーンウワーーーン ウワンウワンウワンウワンウワンウワン ウウウウウウウウウウウウウウ・・・ (この辺りで叩くと音が止む 起動から5~10分経ったあとです) ある一定の音の周期がだんだん短くなってくる感じです。 素直にファンを変えた方がいいのでしょうか? それとも電源コネクタから直で駆動しているファンというのはこういったものなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 電源スイッチ押してすぐ起動しなくなりました。

    電源スイッチ押してすぐ起動しなくなりました。 私のPCはスイッチを押した瞬間ピッって音がしてから起動が始まるのですが8月の始め頃からスイッチを入れるとピッって音がするまで1分ほど時間がかかるようになりました。 デフラグやPCの中掃除してみたりコンセント抜いてみたりしたけどだめです、何が原因なのか思い当たる事がありません。 電源を落としてから2,3時間以内ならまたスイッチいれても正常に押した瞬間ピッって音がして起動が始まります、電源を落として3時間以上時間がたつとスイッチ入れてもまた1分くらいしないと起動がが始まりません。 その1分の間は電源ランプはついていますがファンは回ってなく静かです、HDはかすかに動いてる気配がします。 この事意外はPCはいたって正常です、何が原因なんでしょう? その内起動しなくなるのではないかと心配です、回答よろしくお願いします。

  • 電源が入りません

    eMachinesのデスクトップ(N2324)を3年間使っています。突然、電源スイッチを入れてもLEDが点灯せず、ファンも回らず、HDも回転しなくなりました。電源コードを抜き指ししてみたのですが、変化がありません。修理を頼む前に自分で直せるならば直したいのですが・・・