• ベストアンサー

ペンタブの使い方で

私は最近ペンタブを買いましたがなかなか 綺麗に描けません。 いろいろな人の質問を見てみる限り「慣れ」らしいのですが、 ペンタブを使用するとき、PC画面を見ながら描くのか、 ペンタブを見ながら描くのはどちがのほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PC画面を見てます(手元は見ていません、ですから・・・たまにタブレット上以外で操作しようとして動かん!!!と悩みます)。  慣れですね。  画面に線画を表示して、それをなぞる練習をすると良いですよ(小さい頃えんぴつで字の練習をしたのと同じ)。  仕事にも使っていますが、ペンタブを使っているのは私だけです。  同僚もちょっと触るのですが、感覚が解らないと投げ出します。  手首等の負担が軽くて良いんですけどね・・・。

m_s2_hlm_x
質問者

お礼

画像に線画を表示して練習してみますね!! 普段PCをいぢるときもマウスがわりに使ってみます。 アドバイスありがとうございましたっ

その他の回答 (1)

noname#70673
noname#70673
回答No.1

基本はPCの画面を見ながらだと思いますが、慣れないと確かに難しいですね。画面(液晶)とペンタブが一体になったものもありますが、値段が高いですからね。 ペンタブはWacomの? Wacomのペンタブなら(※たいていの)タブレットにアクリルの保護カバーが付いているかと思います。アクリルカバーを外してお手本や手書き(鉛筆書きなど)の原稿を挟んで、カバーを閉じて、その上から線をなぞるなどの練習をされると良いかと思います。慣れて来たら画面を見ながら描きましょう。 ※付いてなかったらごめんなさい。

m_s2_hlm_x
質問者

お礼

残念ながらWacomではないのですが、私のペンタブもできそうなので ためしてみます。 まだ慣れていないのでペンタブを見て頑張ってみますね。