• ベストアンサー

【京都観光】大原や嵯峨野を回るにはレンタカーとバス、どっちが便利か?

10月中に京都を旅行します。 以前、京都を旅行した時は清水寺、銀閣寺など、比較的中心に近いところをバスと徒歩で回りました。 今度は、大原、嵯峨野など、少し離れたところを回りたいと思っています。 この場合、レンタカーとバスとどちらが便利でしょうか? バスだと、離れた場所なのでバスの本数もバス停も少なく、移動しにくいのではないかという不安があります。 ただ、レンタカーでも駐車場が少ない、駐車のたびにお金を取られる、一か所に車を止めっぱなしにすると嵐山→嵯峨野のように地区間の移動がしにくいなどのデメリットが多いと聞きます。 結局のところ、市の中心から離れた京都観光には、バスとレンタカーどっちが便利でしょうか? アドバイスがありましたら、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

大原へ行くならレンタカーかな。 道路が混んでいる時はバスも混んでいますし、 電車ではいけませんから、、、バス便は本数に限りもあるし、 ただ、現地では結局、半日留め置きで歩く方が早かったりします。 結局レンタカーのメリットは大原以外の見どころにも ちょろっと寄れるということになります。 鞍馬、貴船方面にも気軽に行けますし。 時間があれば花脊までドライブというのもいいでしょう。 嵐山なら、迷わず電車です。(笑) 嵐山、嵯峨野などどこまでいっても歩く距離です。 レンタサイクルもいいですが、結局、停める場所に悩んだりして。 途中の風景も風情も楽しむということで、私なら歩きます。 あだしのくらいまでなら、平気で歩きますよ。 まあ、場所により特徴があるということです。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 大原方面で、それ以外の場所にも足を伸ばせるのはいいですね。 日によって使い分けたいと思います。

その他の回答 (9)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.10

補足ですが… 大原の渋滞は時間帯に因るので、「がらがら」の状態も「渋滞で動けない」状態も どっちもありえます。 私は、朝の8:00には既に大原に着くようにスケジュールしますので渋滞なんて 「どこ吹く風」です。(ANo7さんもきっとそんな状態でしょうかね) 但し、10:00を回るくらいに着くようにスケジュールするとちょっとしんどくなりますし、 12:00過ぎるようだとおそらく渋滞につかまります。 (参考にですが紅葉のころ(11月中・下旬頃)は特に!) ちなみに、渋滞につかまる時間帯ならバスであろうとレンタカーであろうと のろのろ運転には変わりません。 下手にバスに乗って座れない状態で渋滞につかまるほうが悲惨と思います。 ですから、御質問者様のスケジュールはどうなのかを考えて選択されるのが、 一番いいと思います。 一応、私の行動パターンを書きますが…  ・自宅を6:00に車で出発、大原着は8:00前。    →この時点では道も駐車場もガラガラ  ・大原観光後、「鯖街道」を北上する。    →この頃に、他の観光客がぞろぞろ。京都市内に向かうと渋滞につかまる?  ・「途中」という地名のところにトンネルがあるのでそこを抜け、比叡山方面へ。    →道はスイスイ。奥比叡ドライブウエイ入る前でちょっと混むか?  ・比叡山観光後、自宅へ向かう。    →名神高速に乗るまでにちょっと渋滞に捕まる。 という状況です。 これは紅葉の時期でも余り変わりません。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなりましたが実際に行ってきました。 6時に出発のスケジュールですか。ちょっと大変ですね。 たしかに昼間は混んでました。 バスと徒歩を選んで個人的には正解でした。

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.9

#7です >駐車場の空き待ちはないと見ていいのでしょうか? 大原は 500円でしたか。がらがらです  少し離れた所ですと 只です 嵯峨野の料金は 詳しくは知りませんが、コインパーキングが有ります 空いてますよ。 駐車場で検索して下さい、結構ありますよ。 私は生まれ育ちも京都市です、仕事で走りますし、ドライブも行きます 道は殆ど知っています、山奥の林道なども。 良くこのサイトで、混んでいるとか 駐車場が無いとか 書いて有りますが、殆ど間違っていますよ。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなりましたが、行ってきました。 >空いてますよ。 とのことでしたが、それほど「空いている」という感じでもなかったし、どっちかというと「混んでいる」と思いました。 駐車場に関しては探し方の問題かもしれませんし、混んでいるかどうかは感覚の問題でしょうけど、 とりあえず、車慣れしていないと京都を車で動くのは難しそうだと感じました。

回答No.8

大原…地下鉄国際会館駅(または叡山電車の八瀬比叡山口駅)からバス利用 嵯峨野…JR嵯峨嵐山駅(または阪急嵐山駅)利用 がよいと思います。 レンタカーのデメリットは質問者の方の言うとおり駐車場が少ないことがあります。 特に大原はあまり大きく無い範囲に集中しますからなおさらありません。 また大原に向かう道路は花園橋交差点から細い山道一本になります。 この時期大原にはバスが増発し(それも混雑の原因になるのですが)、 レンタカーでの移動は身動きが取れにくくなります。 嵯峨野も渡月橋あたりで道が行き止まりになる感覚なので やはりバスやレンタカーでは時間を食うようになります。 出来ればぎりぎりの場所まで電車で行って、 そこから徒歩(大原は仕方ないのでバス)で行くと良いと思います。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、やはり“この時期”はもうレンタカーは厳しいのでしょうか。 バスが増発されているなら、バス停でバス待ちもしなくて済みそうですね。

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.7

答えは 簡単です、 レンタカーです。 駐車場の心配いりませんので 安心して楽しんで下さい。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 駐車場の空き待ちはないと見ていいのでしょうか?

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.6

嵐山・嵯峨野は間違いなく電車で行くのが正解です。 このエリアに行くのは電車が所要時間がいちばん読めますし、エリア内は道が狭く駐車場が少ないので車で回るのに適していません。 (嵐山と嵯峨野は隣接エリアです) 電車で行ってエリア内は徒歩かレンタサイクルで回ってください。 大原も、大原だけ行くならバスで十分だと思います。 大原を見て回る足として車はいりません。 ただし、鞍馬・貴船・比叡山・琵琶湖とセットで回る計画の場合はレンタカーを借りるのが便利です。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 嵐山はやはり電車のようですね。 大原は、そこから足を伸ばそうと思えばレンタカーがベター。 この時期の駐車場事情が気になるところですが。

回答No.5

昨日まで京都にいました。 嵐山なら電車ですが、大原はバスですね。 京都市内と逆から来るのならまだしも この時期に市内からレンタカーで来るのは無謀です。 駐車場?どこもいっぱいですよ。 乗用車で来る方々が空き待ちで渋滞起こすために、 バスも巻き添えを食らってます。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 「昨日まで京都にいた」…というのは説得力がありますね。 駐車場の空き待ちで渋滞ですかー。 「大原ならレンタカー」派が多いだけに残念ですね。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

大原は確かにレンタカーで行く方が楽かもしれません。ただ、同じ日に嵐山へ行くとなると駐車場が問題になります。あまり近付き過ぎると渋滞につかまりますし、よく知ってないとどこに停めて良いのかも分からないでしょう。地元民は、休日車で嵐山には近付かないようにするくらいです。レンタカーなら、大原の他に貴船や鞍馬にも行って一日潰すのも良いかもしれません。 車で三千院に行くなら、ギリギリまで行きましょう。途中、駐車場の呼び込み(ここが最後との偽表示もあり)がありますが、無視してこれ以上行けない所(ロータリー)まで行くと坂を登らなくて済みます(駐車料金は殆ど変わらず)。そこの駐車場が空いてなければ、Uターンして近い所に停めれば良いですし。 ↓ここから国道を右に反れると良いです。 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.49.45.0N35.6.37.6&ZM=9 ↓ロータリー。 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.50.10.9N35.6.56.6&ZM=12

参考URL:
http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html
y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 嵐山は別の日に行く予定なので大丈夫です。 三千院方面のアドバイス、とても参考になりますので活用させて頂きます。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

大原は… 絶対的にレンタカーですね。 朝早く行って、混雑がないうちに大原を見て回り、  1:途中を抜けて琵琶湖・比叡山に抜ける  2:山を越えて西に抜け、三尾から高雄パークウエイを抜ける とドライブするのも良いですよ。 比叡山へは奥比叡ドライブウエイは結構車が少ないのでのんびり走る事が出来ると思います。  参考:http://www.hieizan.co.jp/ 又、三尾に抜けた後の嵐山・高雄パークウエイは自転車では入れないので遠方 から来られるのでしたら是非見ていって欲しい道ではあります。 #上から保津川下りの船やトロッコ列車が見る事の出来る展望所等が有ります。 #紅葉の頃は美しいのですが10月末だとちょっと良くないかも知れませんね。^^;  参考:http://www.parkway.hankyu.co.jp/

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的で助かります。やはり大原は車で、そのまま足を伸ばすのがいいみたいですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 大原ですと レンタカーか定期観光バス 嵯峨野は 徒歩か、レンタサイクルか人力車ですね

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そんな感じをイメージしていたのですが、間違いないようですね。

関連するQ&A

  • 京都観光の交通手段 レンタカーは?

    金閣寺、銀閣寺、清水寺…といろいろまわりたいです。観光バスも考えているんですが、レンタカーはどうかとも考えています。 京都はレンタカーでの旅行に適していますか? それとも公共の交通機関、観光バスなどの方がよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 京都の旅行便利な移動方法

    今度2泊3日で京都旅行に行きます。 そこで、今観光の為の移動方法を探しています。 コースは到着当日は銀閣寺など市内数箇所。 翌日2日目は嵐山、嵯峨野。 3日目は大原の方への予定です。 そこで、1日は市バス専用1日乗車券を利用し、2~3日目は京都観光2日乗車券を使おうと思っていました。 ところが、大原方面は京都観光2日乗車券でのコースに入っていないようなのです。 そんな感じで初めての京都で分りにくいので困っています。 何方か、詳しい方、このコースでお得な移動方法を教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 2泊3日京都奈良観光について。

    2泊3日京都奈良観光について。 よろしくお願いします。 9月に都内から2泊3日で京都奈良の観光を計画しています。 まだ、調べ始めたばかりで分からないことばかりなのですが、京都奈良観光は(銀閣、銀閣、清水寺、二条城、奈良大仏、奈良公園など)レンタカーがある方が便利なのでしょうか? それとも、電車、バスの移動の方が便利でしょうか? レンタカーの場合、9月の平日の駐車場の込み具合など教えていただけたらありがたいです。 ちなみに1泊目は京都宿泊、2泊目は奈良宿泊と考えています。 京都奈良方面に詳しい方、アドバイスお願い致します!

  • 京都観光で、四条を基点に!

    京都に旅行をするのですが、ホテルが四条駅の付近です。 京都駅を基点にしたコースはたくさん載っていますが 有名な5エリアに対して、四条から公共機関で出かける場合 どのようなコースになるのか教えていただきたいと思います。 (1)銀閣寺・平安神宮(2)金閣寺・太秦(3)清水寺・祇園(4)嵐山・嵯峨野 以上、4エリアについてよろしくお願い致します。

  • ゴールデンウィークの京都旅行 大原三千院へのアクセスとバスの渋滞具合 

    今年のゴールデンウィーク5月3日より 京都旅行を計画しています。 宿泊場所は京都駅近辺です。 そのうち一日は大原三千院に行こうと思っていますが アクセスについて以下の3つの方法で迷っています。 (1)宿泊場所が京都駅付近なので京都バス 17・18番を利用して   京都駅→(京都バス)→大原   心配な点:GWで渋滞していないか?       HPなどを見ると約60分で着くと書いてあるが、       京都の中心部をバスが抜けるのに時間がかかるのか?       それともバス優先のバスレーンなどがあり、       バスは渋滞に関係ないのか?   良い点:乗り換えがなく、バスにのったら座りっぱなしで楽。 (2)京阪出町柳駅から京都バス 10・16・17番を利用   京都駅→(色々電車を乗り継いで)→出町柳駅→大原   心配な点:(1)と同様に渋滞の具合 (3)地下鉄国際会館駅から京都バス 19番を利用   京都駅→(地下鉄烏丸線)→国際会館駅→大原   心配な点:最も渋滞に巻き込まれる可能性は少ないように        思われるのですがバスの本数が少ないこと    良い点:京都駅から地下鉄で乗り換えなく        国際会館駅まで行くことが出来る ゴールデンウィーク中のバスの渋滞具合がわからないので、 教えてください。 また京都→大原間に限らず、ゴールデンウィーク中に 京都市内の観光名所(嵐山・二条城・清水寺など)にアクセスする際に、 バスはなるべく避けた方が良いのか教えてください。 なお、子供などを連れていないので、歩き廻ることを厭いません。

  • 京都でレンタカー、大丈夫?

    近々、京都に紅葉を見に行きたいと思います。京都はこれまでに十数回旅行していますので、ある程度はわかるのですが、今までは、すべてバスと歩きでした。今回は連れもいるので、初めてレンタカーを借りてあちこち見物しようと思うのですが、京都の自動車事情がわかりませんので教えてください。 1 見物する古刹、名所などには、車で行っても大丈夫ですか?(駐車場はあるのですか) 2 大原に行きたいのですが、市内からどれくらいかかりますか? 3 レンタカー以外で観光を楽しむ方法はあります か? よろしくお願いします。

  • 京都・大原に観光

    来年の秋に京都の大原に行きたいと考えております。 そこで質問なのですが、県外から行きますので、京都駅からバスに乗り、「大原」のバス停で降りて、まず「寂光院」へ行き、そして歩いて三千院・勝林院・宝泉院・実光院・来迎院・音無の滝とまわりたいと考えてのですが無謀でしょうか?朝に出発してお昼前には大原に到着できると思うのですが、それから夕方まで歩いてまわって時間に余裕をもって見ることができますか?そして歩いて移動する場合そうとう疲れるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 京都観光について質問です。

    2日間の旅行の予定なのですが、 1日目、5:30にバスで深草着、そこから伏見稲荷神社→清水寺→三十三間堂か、銀閣とか→京都駅周辺のお寺(東寺とか) 2日目、嵐山→鞍馬寺・貴船神社 と考えています。 付近のおすすめ教えてください! あと、清水寺はできるだけすいている時間に行きたいので、伏見を2日目にまわしてもいいと思っています。 二日目はかなり遅くまでいられるのですが、嵐山~貴船って時間かかりすぎちゃうでしょうか?無理そうだったら貴船はあきらめるつもりです… また、紅葉の時期なので混雑すると思いますが、やっぱりバスは乗らないようにしたほうがいいですか?

  • 京都観光

    70代の母を連れて、京都に行くことになりました。 清水寺、二条城、金閣寺、銀閣寺、美空ひばり座は、確実に行きたいです。 お昼頃京都着で、清水寺から回るとすると、どんな順番が便利ですか? 2泊しますが、最終日は大阪に行くため、1日半しかありません。 バスと、地下鉄での移動を考えています。 その他、せっかくだから、ここも寄ってみたら!という場所があれば、教えて下さい。 母は辰年なので、建仁寺、妙心寺、天龍寺のいづれか、連れて行ければとも思います。

  • 京都観光

    10月2日から一泊二日で旅行します。烏丸五条に泊まり、自家用車で行きます。初日は12時すぎには京都着、翌日は14時まで滞在する予定です。 初京都なので、日中、時間の許す限り観光したいと思ってます。嵐山、嵯峨野には確実に行きたいと思ってますが、他が思い当たらないので、もしよろしければご教授ください。 あと、自家用車で移動する予定ですが、観光地によっては駐車料金はとられるのでしょうか?バスor電車などで移動した方が安上がりになるのでしょうか? あと、当方沖縄から行くため、そちらの気温が読めません。この時期昼はTシャツ、夜はシャツなどを羽織るくらいで大丈夫なのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。