• ベストアンサー

カセットテープの故障?

1ヶ月前に再生できたカセットテープが、再生中に途中から再生できなくなりました。 巻き戻しもできない状態です。 取り出して別のプレーヤーにて試してみましたが同じ状態であり、 他のテープは再生できるのでテープの故障だと思いますが、 (1)どのような原因なのでしょうか? また(2)対処方法などありましたら教えていただきたいと思います。 お手数ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.1

テープがうまく引き出されないまま、強制的に巻き取られ、ハブに巻きついているのでは?  防止策は、定期的にテープの早送り・巻き戻しをして、巻きなおすことですが、今のテープは諦めるか、分解して直すしかないでしょう。なお、カセットを元の状態に戻せても、わかめ状態になったテープの部分はちゃんと再生されずに飛び飛びの音になります。

mojya123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• DAV
回答No.3

取り出したテープのリールの中心の穴に鉛筆などを差し込んで無理な力がかからないようにゆっくり巻き取り、トラブルの場所を目で確認してみてください。「伸びているか」「よれよれになっているか」「引っかかって出てこない」か判ります。出てこない場合は、ネジを外して分解しないと直らないかもしれません。

mojya123
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。

noname#97693
noname#97693
回答No.2

NO.1さんのお答え通りだと思います。 補足します。 <原因> 1.カセットテープになんらかの衝撃を与えてしまった。  (落とすなど) 2.長い間使用しているうちに、カセットテープの表面が汚れてしまった。 3.プレーヤーのローラーやヘッドが汚れている。 4.プレーヤーのモーターから駆動軸に回転を伝えるベルトやローラーが汚れているか劣化している。あるいは伝達装置に異常が発生していた。 ローラーとヘッドを掃除するキットがありますので一度使ってみたらいかがでしょうか。 それとヘッドが磁気化していると音質も劣化しますので、ヘッドイレーザーも使ってみると音がクリヤーになります。

mojya123
質問者

お礼

日ごろからのメンテナンスも大切なのですね。ありがとうございました。