• ベストアンサー

カセットテープの故障?

1ヶ月前に再生できたカセットテープが、再生中に途中から再生できなくなりました。 巻き戻しもできない状態です。 取り出して別のプレーヤーにて試してみましたが同じ状態であり、 他のテープは再生できるのでテープの故障だと思いますが、 (1)どのような原因なのでしょうか? また(2)対処方法などありましたら教えていただきたいと思います。 お手数ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

 テープがうまく引き出されないまま、強制的に巻き取られ、ハブに巻きついているのでは?  防止策は、定期的にテープの早送り・巻き戻しをして、巻きなおすことですが、今のテープは諦めるか、分解して直すしかないでしょう。なお、カセットを元の状態に戻せても、わかめ状態になったテープの部分はちゃんと再生されずに飛び飛びの音になります。

mojya123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.3

取り出したテープのリールの中心の穴に鉛筆などを差し込んで無理な力がかからないようにゆっくり巻き取り、トラブルの場所を目で確認してみてください。「伸びているか」「よれよれになっているか」「引っかかって出てこない」か判ります。出てこない場合は、ネジを外して分解しないと直らないかもしれません。

mojya123
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。

noname#97693
noname#97693
回答No.2

NO.1さんのお答え通りだと思います。 補足します。 <原因> 1.カセットテープになんらかの衝撃を与えてしまった。  (落とすなど) 2.長い間使用しているうちに、カセットテープの表面が汚れてしまった。 3.プレーヤーのローラーやヘッドが汚れている。 4.プレーヤーのモーターから駆動軸に回転を伝えるベルトやローラーが汚れているか劣化している。あるいは伝達装置に異常が発生していた。 ローラーとヘッドを掃除するキットがありますので一度使ってみたらいかがでしょうか。 それとヘッドが磁気化していると音質も劣化しますので、ヘッドイレーザーも使ってみると音がクリヤーになります。

mojya123
質問者

お礼

日ごろからのメンテナンスも大切なのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カセットテープが動きません!

    録音したカセットテープ(150分)が、 再生しようとしたら、途中でストップしてしまいます。 早送り、巻き戻しもダメで別のデッキにも 入れたのですが同様に止まってしまいます。 一度取り出した時、テープが若干飛びだしていたので、 巻いてなおしたのですが、なんかギュウギュウに 巻かれているカンジで…。 これって、解消する方法はないでしょうか。

  • カセットテープ再生できないです。

    カセットテープが再生できず、早送り巻き戻しはできます。テープを入れ、再生ボタンを押しても音がしますが、動きません。テープなしですると動きます。カセットテープを入れると再生ボタンが固くなります。

  • 古いカセットテープの再生

    最近、SD:MD:CD:テープのコンポを購入しましたが、これでテープを再生していたら音質が悪くなり、調べてもらったらテープを送るゴムがスリップしていたという回答でした。 そうなると古い音楽カセットテープは使用すると故障の原因ということになります。古いカセットテープでも故障の原因にならずに聞くためにはどうされますか。 古いカセットテープとクリーニングテープを交互に利用する方法ぐらいしか思いつかないのですが・・・

  • カセットテープの音量を上げたいのですが…。

    カセットテープについて質問します。 今度学校でカセットを使うことになったのですが 音が小さいので(デッキの音量MAXでも小さいんです・・)少し大きくしたいと思っています。 そこで(音質の劣化は否めませんが)PCとカセットテープの再生可能なデッキをアナログケーブルでつないで、PCにWAVEファイルとして取り込もうとしました。 しかし、テープの途中で音が出なくなってしまうのです。(冒頭などはちゃんと取り込めている) 原因を探るうちに、音が出なくなる部分というのは通常、再生したときに片方だけの音が鳴る部分(よく音楽などであると思います)ということがわかりました。 でも、ケーブルもちゃんとステレオ対応ですし(ケーブルの先の切れ込み?はちゃんと二つあります。)、他の音源(例えばカセットのかわりにMDやCDにしてみるなど)ではちゃんとステレオで入ります。だからケーブルなどの問題ではないと思います。 そこで質問なのですが、このカセットテープの音量を上げる方法を教えてください。 別の方法(PCを介さない方法)でもまったく構いません! とにかく音を大きくしたいのです。ぜひ教えてください。 お願いします。 変な文章になりましたが、よろしくお願いします。 (わかりにくいところがありましたらしっかりと補足します。)

  • カセットテープレコーダーが欲しいです (2)

    皆さまどうぞ宜しくお願いします。 別項で、携帯用カセットテープレコーダーの質問をしたものです。 ★再生しながら巻き戻しキュルキュル巻き戻しって、何という機能ですか? カセットテープレコーダーなら普通についている機能だと思ったのですが、付いていないものも多いようで、再度質問しています。 メーカーや家電ショップで ⇒ ○○の機能がついていますか? と聞きたいのですが、どういえばいいのでしょう?

  • カセットテープの音が聞こえない・・・

    カセットテープをデッキに入れ、「再生」ボタンを押したのですが、なぜか音が出ません。 再生しても曲が流れず、“ザー”っという音が流れるだけです。 もちろん、録音されている範囲(テープ)を再生しましたし、 テープのたるんでいないか、切れていないかも確認しましたが、大丈夫でした。 デッキの故障かと思い、別のデッキでも再生を試しましたが、こちらもダメでした。 なぜ音が出なくなったのか・・・詳しい方、教えてください!

  • ⇒⇒カセットテープレコーダーが欲しいです!

    お詳しい方教えてください。 カセットテープレコーダーが欲しいです! ⇒携帯用で手のひらくらいの大きさ ⇒再生しながらキュルキュル巻き戻し可能 ⇒ラインインで、PCからの音源を録音できる 購入したいので、メーカーや品番など頂けると嬉しいです。 回答お待ちしております。

  • ビデオデッキにテープカセットが詰まって出てこなくなることがある!

    ビデオデッキにテープカセットが詰まって出てこなくなった! 症状は、デッキにテープを入れて取り出そうとして、 取出しボタンを押したですか、出てこなくなりました。 テープが入ってる表示が表示窓をみたら消えていました。 分解して、取り出したのですが、それから又入れてテストしようとして、カセットをデッキに入れたら テープが入ってる表示があるのですが、巻き戻しとか、早送りや再生とかデッキの操作が全くできなくなりました。効くのはデッキのチャンネルを変えることだけです。 取り出しを押したらブーンと中が動いている音がするだけで、また、表示が消えました。 また、分解して取出しました。 それから1ヶ月ほどコード抜いて置いてました。 一か月後に電源入れてテープ入れたら正常に動きました。 取り出すことも正常にできてました。 それからちょっとして入れたら また、テープは引き出せなくなってしましました さっき書いたのと症状は同じです。 また、取出してその後 デッキは正常に動いています。 今でもデッキは正常に動いています。 このままつかってても大丈夫なのでしょうか? いったい何が故障してるのでしょうか? このままつかってても発火しないでしょうか? 最初に症状が出たのは買ってから6年たっています。 もう、今は買って7年たっています。 メーカ 松下 型番NV-H55 回答くださいお願いします。

  • カセットテープのこもり

    カセットテープをデジタルにしています。音がこもるときがあります。一度止めてすぐに再生をおすと一度音が戻ります。そのままきれいに最後までいくとき、すぐに戻ってしまうときがあります。  これはでデッキのせい?テープのせい? ちなみにテープの途中からだとうまくいくときあるんですが??? どんな対応がありますか?お助けください。

  • ウォークマン(カセット)の音が出ない。

    S●NY製品ではありませんが,ウォークマンと表現するのが分かり易いので使わせていただくことをお許し下さい。 AIWAのHS-P25というかなり古い製品ですが,ポータブルカセットプレイヤーの音が出ません。 カセットテープを入れない状態でPLAYボタンを押したり,早送りや巻き戻しのボタンを押せば巻き取りのところ(?)がくるくる回るのですが,カセットテープを入れると回らなくなってしまいます。 故障だと思いますが,一応回ることは回るのでなんとか使えないかと思っています。 電池は新しくしましたが症状は変わりません。 もちろん今大変安いものですし,買い換えたり修理に出すのは簡単なのですが,もし何かアドバイスがありましたらご指導ください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう