• ベストアンサー

玄人のウイルス対策

nyalの回答

• nyal
回答No.3

まあ自分が「玄人か?」と聞かれるといささか返答に困るのですが 「お勧め」という以前として情報収集が前提条件です。 質問者様が自分なりに調べて上記内容を書かれている様に ソフトも様々ですし日々改良(改悪な場合も…)されています。 自分は「今」は定番のウイルスバスターを使ってはいますが 2007が初利用で基本、期限が切れる毎に他のモノを試す様にしてます。 また、予断ですがどのソフトを導入するか以上に怪しいファイルを開かない等の 「使う側の警戒心」も大事です、ご参考までに。

zep1100
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 今までずっとInternet Security一本を使ってきたので ここらでノートンよりもトラブルが少ないとの噂の高い 超定番のウイルスバスターも行ってみたいと思っています。 といっても、大手なら何処も大差ないんでしょうかね? 今回の削除によるトラブル発生でちょっと懲りているので 頻繁のインストール&削除&インストールではなく、 出来るだけ信頼性の高いソフト一本でこれから行きたいんですけどね~。 どうもありがとうございました。