• ベストアンサー

ネジがはずれない・・

ネジがかたくてはずれません>< というか十字の形も悪いし・・・ こういう場合ってどうするんですか? プロに頼むとはずせるのでしょうか? それだけのために持っていくのもどうかと思っちゃうんですが^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.1

CRC556をたっぷり吹いて30~60位待ってから外してみて下さい。 それでもダメなら、インパクトドライバーを使うか最終手段はショックドライバーでぶっ叩くしかないでしょう…。 ショックドライバーは2~3千円で買えますが、場所によっては使えないかも。

symmetry5
質問者

お礼

なるほど!ショックドライバーというのがあるんですか!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• URD
回答No.5

ハンマードライバーを使った回答があったのでそれでもダメな場合 ネジの径が小さい場合 1)ドリルまたはベビーサンダーで頭を飛ばします 2)そのネジで留まっていた部品を外し残ったネジをペンチでつかんで外します 3)それでも回らない場合、ネジの飛び出た部分を飛ばし、ドリルでそのネジ以上の大きさの穴を開けてえぐり取ります 4)1サイズ大きなタップを切り、メスネジを作り部品を固定します ネジの径が大きい場合 1)ドリルまたはベビーサンダーで頭を飛ばします 2)そのネジで留まっていた部品を外します 3)ネジの飛び出た部分を飛ばし、ドリルでそのネジより小さい穴をネジの中心に開けてます 4)その穴に逆ネジタップを打ち込んで回します ダメな場合は前項の3)に従います

symmetry5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

錆びて固着しちゃっている可能性が大です。 小さいネジなら、余計大変です。 恥を忍んでショップにお願いしましょう。 それが嫌なら、ハンマーか金槌でたたいてショックを与え、CRCを吹きかけてなじませ、ネジの頭の十字が崩れているなら、一度埋める感じで叩いてしまい、貫通ドライバを使って打ち込み、まわして見ます。

symmetry5
質問者

お礼

中古で年式も古いバイクなのでおそらくさびついてるんだと思います。

noname#89024
noname#89024
回答No.3

プラスビットであれば少し痛めているようですからうっかりやれば道具が掛からなくなるので、私ならそこにドライバーの滑り止め材(名称は覚えていませんが持っています)を使い後はハンマードライバーなどの使用。 おそらくプロだとこのような物を(滑り止め材)使うと思います(多少痛んでいれば)又ビットの頭が出ているタイプだとバイスグリップ等でつかんでほどくことも可能です(どちらにしても場所に寄ります)余り痛めると後の処理が大変ですから、プロに依頼するのも一つの手ですよ。

symmetry5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• hokyu
回答No.2

ハンマードライバーという道具がありますのでそれを使います。 ただ、今回のためだけに購入するというのはちょっと無駄っぽいカモ(;^_^A 今後も継続してセルフメンテやるつもりなら持ってて損は無いと思います。 今回だけなら素直にショップでやって貰ってもイイと思いますよ。ナメてからでは遅いしね~(汗)

参考URL:
http://www.jemex.co.jp/004kanren/2006-09-29T2024.html
symmetry5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。