• 締切済み

バンド 9mm parabellum bulletの使っているギターについて

バンド 9mm parabellum bulletの使っているギターについての質問です 菅原卓郎さん(Vo/Gt)の以前使っていたストラトキャスターのリアのピックアップが 違うものに交換されていたと思うのですが どのメーカーの物かご存じの方いらっしゃいませんか? また、今回自分のストラトキャスターのリアのピックアップを変えようと思っているので ご存じでなくても、近い音が出せるピックアップをご存じであれば、ぜひ紹介して頂きたいです (リアはシングルコイルなので、シングルコイルのピックアップでお願いします) 一応ネットで頑張って調べたところ、SJBJ-1 JB Jrとブログに書いている方がいらっしゃいました しかし、この情報だけを信じるという事は少し抵抗があるので、質問させて頂きました SJBJ-1がこのような音がするピックアップなのかも、ご存じでしたら是非お願いします 長文になってしまい、申し訳ございません よろしくお願いします

みんなの回答

• sireno
回答No.2

http://www.shrewlands.com/2008/08/9mm-parabellum-bullet.html ここの記事によるとESPストラトタイプらしいですが、 現製品ではない。もしくはオーダーかもしれないので はっきりわからないですね。 ただESPはオリジナルかダンカンしかつけないイメージが あるのでSJBJ-1 JB Jrは信憑性が高いです。 更に調べるとバンドスコアはメンバー監修で おまけに機材紹介もあるみたいなので見てみれば いいかも。(上と同じような紹介だと辛いですけど) 注意 エレキはアンプやエフェクターで8割、音が    決まりますのでそこで似せないと目的は達成    出来ないと思います。(シングル同士ハム同士なら    という条件で)

• ssmanishss
回答No.1

ピックアップを変えただけで、憧れのアーティストと同じ音が出るわけではありません。ギター本体、アンプ、シールド、その他さまざまなセッティングまで同じにしても、弾き手が変われば全く違う音が出てしまいます。ピックアップはギターのマイクですから、ギター本体の持っているキャラクターに左右されることは理解できますよね。 例えが変ですが、大塚愛と中島美嘉に色々なマイクを持たせて歌わせてみても、大塚と中島の声を聞き間違える人は多分居ないでしょう。それと同じでいくらギターのピックアップを変えたところで、そのギターの持っている「地声」は変えることはできません。 さらに、もっとややこしいことに(?)JB.jrはストラト用ピックアップでありながら、シングルコイルではなく、SH4と同じハムバッキングピックアップなので(サイズはシングルですが)、なおさらストラト離れしたキャラクターになっていることが推測されます。 ただ、質問者様がすでに「フェンダーのストラトキャスター」をお持ちでしたら、上記JB.jrを含めていろいろとピックアップを交換して、望む音になるかどうかを試してみたらよいと思います。最初に説明しましたように、ピックアップだけを当人と同じ物にしても似たサウンドが得られることはないと思って下さい。 でもストラトはネックや電装系を容易に交換できることが特長ですから、いろいろとセッティングを変えてみてご自身の気に入ったギターに仕上げてみましょう。