• ベストアンサー

買いでしょうか?

Dynabook SS 2110 OS無し 11550円 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93307
noname#93307
回答No.7

中古でしょうか? 中古でしたら状態を調べましょう。 最低限、HDDの稼働時間を聞く事をお勧めします。 HDDが交換されていないならHDDの稼働時間がそのままPCの起動時間に繋がります。 次に、本体のゆがみや傷などを調べましょう。 排気口に鼻を近づけ焦げ臭いにおいがしないか調べましょう。 液晶のドット抜けや、明るさ、発色のむらなど調べましょう。 稼動部のへたれ具合を調べましょう。 付属品の有無や具合を調べましょう。 ACケーブルを若干曲げ伸ばしし、断線や接触不良部があるか調べましょう。 バッテリーのへたれ具合を調べましょう。 ポインティングデバイス、キーボード、各スイッチの押し具合やへたれ具合を調べましょう。 ある程度経験値が必要ですがそれぞれの状態から、どの程度PCがいじり倒されたのか判断できます。 確認できる物は全て確認し、判断しましょう。 購入予定の本体は、スペック的にはいまいちですがコストパフォーマンスで判断すると悪くはないでしょう。 発売日は2003年07月?で、定価は30万近くするものですから 本体の構造、マザーや液晶にもそれなりに期待できそうです。 ネットサーフィンレベルの使い方しか出来ないでしょうけど 持ち運んだり寝そべるなどして使える本体が必要なら買いですね、 そういう使い方が出来るPCを所持していないなら私なら買っても良いかなと思います。 ただし、上記に書いた通り、本体の状態を調べ問題ないと判断できた場合のみです。 OSなしドライバなども無し、という場合他の回答者様がおっしゃるよう場合によっては苦労する事が考えられます、 スキルに自信が無い場合はその辺り覚悟して購入した方が良いかと。 ちなみにXPなら入ると思いますよ。 私はPen4 1.8GHz、Men256MBのノートにXPProSP2入れてますがそれなりにサクサク動いてますから。

3210123
質問者

お礼

10台近く同じ物がありましたので状態の良い物を購入しました。 XPも入れ快適に動いてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.9

FAXサーバとかプリントサーバに使うならいいかも。 昔ならいざ知らず、今なら常時キーを叩きたいマシン ではないですね。新しいノートも安くなっているので こんなところで散財するより、もう少しがんばって 新しいものにしたいですね。

3210123
質問者

お礼

10台近く同じ物がありましたので状態の良い物を購入しました。 XPも入れ快適に動いてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140925
noname#140925
回答No.8

使用状態次第ですね。 後は、それ単品でその値段なのですよね? ネットに加入すると、その値段で買えます、とかなら絶対に止めるべきなのですが。 状態良好なら、サブPCとかで遊びに使う分には良いのでは?

3210123
質問者

お礼

10台近く同じ物がありましたので状態の良い物を購入しました。 XPも入れ快適に動いてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.6

補足 当時搭載されていたWindows2000に関してはデバイスドライバーは日本の東芝サイトでダウンロードできます(さっき確認しました) NO4さんはどこか他のメーカーと混同なさっているようです

3210123
質問者

お礼

10台近く同じ物がありましたので状態の良い物を購入しました。 XPも入れ快適に動いてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RS-485
  • ベストアンサー率37% (103/274)
回答No.5

Linuxで運用されるのであれば「買い」かと思います。 参考URLではFedora Core 3の動作報告があります。

参考URL:
http://linux.toshiba-dme.co.jp/linux/indexj.htm
3210123
質問者

お礼

10台近く同じ物がありましたので状態の良い物を購入しました。 XPも入れ快適に動いてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私でしたら、購入しないでしょう。 何故かと言えば、東芝はデバイスドライバがホームページより入手出来ないからです。 パソコンに詳しく英語が分かる方は海外の東芝ホームページより入手して使う人はいますが。

3210123
質問者

お礼

10台近く同じ物がありましたので状態の良い物を購入しました。 XPも入れ快適に動いてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.3

通常使用に耐えるようにするのが大変そうなので私ならパスします。 CPUが非力ですし、標準メモリが256MBで最大でも768MBのためOSはWindows2000かリナックス系になるでしょうか。 XPの導入は多分辛いと思います。 (XPモデルがありますが、動作させるのには最低スペックだと思います) あとWindows2000のセキュリティアップデートは2010/6で終了します。 遊びならよいですが、そうでないなら労力に見合う価値が期待できません。

3210123
質問者

お礼

10台近く同じ物がありましたので状態の良い物を購入しました。 XPも入れ快適に動いてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

安い分は腕で補えればOK。出来なければ買わない方がいい。

3210123
質問者

お礼

10台近く同じ物がありましたので状態の良い物を購入しました。 XPも入れ快適に動いてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

以下の点を容認できるならどうぞ OSが手元に余ってる デバイスドライバーをメーカーサイトからダウンロードしてインストールできる メインで使うPCがあり、寝床用として割り切る 3Dゲームや動画には適していないと覚悟している バッテリーの動作時間は期待しない バッテリーがもうメーカーから入手できなくてもあきらめる 液晶がくすむ機種特有の持病は気にしない 所詮古い機種なのでキートップやパームレストのてかりや塗装のはがれは気にしない 骨董品一歩手前なので何時壊れても泣かない 壊れたら次のノートを探す楽しみが増えたと喜ぶ

3210123
質問者

お礼

10台近く同じ物がありましたので状態の良い物を購入しました。 XPも入れ快適に動いてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東芝ダイナブックで

    ダイナブックのSSシリーズなど 薄型を謳われているPCで教えてください。 友人からOSの入っていないダイナブックSSシリーズ(2000)を 譲ってもらえそうなのですが IOデータやバッファローなどの汎用CDDを接続して OSのインストールなどは可能でしょうか? OSは正規のXPを持っております。 そのほか、薄型およびダイナブックにおいて 注意点やデメリットなどありましたら ご教示くださいませ。 よろしくお願いします。

  • Zorin OSはWindowsアプリケーション

    を使うことは可能なんでしょうか? 手元にandoroidタブレットしか無いため、windowsPCのように有効活用できていません。Androidタブレットで出来ない事をする為セカンドとして使いたいのですが動画の編集やプリンターを動かす場合はZorin OSでも同じように扱えますか? オークションで購入予定の古いノートパソコン(dynabook SS S21 12L/2) 光学ドライブ無し 無線LANなし OS(Zorin OS) Windows無し お詳しい方 ご教授のほうお願います。

  • リカバリーできない

    ダイナブックSS、OSはMEです。 リカバリーCDを入れてもエラー「#1810」と「#1822」が出てリカバリーできません。 どうしたらできるようになりますか?

  • dynabook ss 3020を初期化したい。

    今dynabook ss 3020を使っています。OSはWin2000にアップしました。PCの調子が悪いので初期化しようと思っています。しかし、Win2000専用の初期化CDが見当たりません。dynabook ss 3020に付属していましたWin98のリカバリーCDはありますが、これでPCのリカバリーは可能ですか?また、Win2000をインストールしたいと思っています。

  • dynabook ss rx1 にグラフィックカー

    dynabook ss rx1 にグラフィックカードさせますか  最近重いんで何とかしたいんですけど  5000円くらいのなにかがあればいいのですが

  • 東芝 DynaBookの付属品に関する質問です。

    東芝 DynaBook TOSHIBA/SS S4/275PNHN/PentiumM750/12インチ/256MB/ の付属品に関する質問です。 ACアダプターは、社外アダプター Arvel GetPowerシリーズのTOSHIBAタイプが適応するようですが、 OSをインストールするためのCDドライブで、適応する(OS無しでブートする)社外ドライブをご存知でしょうか?

  • Windows7(32bit)のメモリを最大限使う

    http://dynabook.com/pc/catalog/ss/100203rx/ 東芝dynabook SS RX2 SL140Eです。 メモリは現在2GB、OSは7pro(32bit)です。 このOSではメモリは3+α(チョット)GB分しか認識しないことは知っております。 +α分までギリギリ活用しようと思えば、増設メモリは所謂1GBではなく、2GBのものを入れたほうがいいでしょうか? それとも体感は殆ど変わりませんか?

  • ノートPCのキャリングバッグについて

    dynabook SS LX を購入しようと思っています。 そこでキャリングバッグも一緒に買おうと思うのですが、どこのどれが良いでしょうか。予算は3000円程度です。 ご教授、よろしくおねがいします。

  • OSの再インストール

    先日Dynabook SS 3010を譲り受けました。 これにWin2000を再インストールしたいのですが外付けのフロッピーもCDもありません。 これとは別に、フロッピーもCDも内臓のノートパソコンが1台あります。 これらを利用してDynabookのOSを再インストールすることって可能でしょうか?

  • パスワードがわからないPCを譲り受けたのですが・・

    友人が新しいPCを買い物求めたため、使っていたノートPCのうちの1台をもらったのですが、ずっと使っていなかったためパスワードを忘れてしまい、起動させることができないものをくれました。OSの再インストールなどで使えるようになるでしょうか?機種はダイナブックss3440です。アドバイスよろしくお願いします。