• ベストアンサー

ゲーム画面のグラフィックの異常

初めて質問させて頂きます 最近になって急にゲーム(3D・2D)のグラフィックが伸びたり、欠けたり・点滅したりするようになってしまいました。 症状 ・PC起動→ゲーム起動後数分~数時間のうちにグラフィックの点滅が起きる。しかし再起動するとグラフィックはまた正常に戻り、数時間ほどでまたおかしくなってしまいます。 色々と調べてみたのですが、グラフィックボードが合ってない等は無いと思います(過去に正常に起動できていたものと同じゲームなので) WindowsXP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 NEC Lavie Intel(R) Core(TM)2 CPU T5600 @ 1.83GHz となっています。 一応、異常な状態の画面は動画として保存してあるのですが、URLの貼り付けは禁止らしいので・・・ 文章では判断しにくい状況ですが、宜しければご教授ください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

ANo.1 です。 > 型番はPC-LC900GDとありました 専用のグラフィックチップが搭載されている機種ですが、 CRYSIS を快適にプレイするには全く力不足です。 しかし、快適にプレイできるかは別にして、 これ以外のゲームでも起動してプレイすることは問題ない性能です。 早ければ数分後から画面がおかしくなるそうですから、 可能性が高い原因は、やはり熱暴走が考えられます。 冷却シートよりは、冷却台を利用した方が賢明です。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974471_71_38409087/38409042.html とりあえず、グラフィックドライバーのアップもお試し下さい。 NEC のサイトにアップデータが置いていなければ、 下記のチップメーカーのドライバーをどうぞ。 ただし、NEC のドライバーではありませんので、自己責任になります。 http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx?p=xp/mobility-xp

yamamo011
質問者

お礼

お答えして頂きありがとうございます ファンを最大にし、室温を徹底的に下げて数時間起動してみた所以前のような症状は出ませんでした。くしゃみは止まらなくなりましたが どうやら他の方も仰ってるように、PCの熱が原因だったようです。 教えていただいたサイト等で、グラフィックドライバのアップデートも試してみたいと思います。 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC-note/PC%252DLC900GD.html PC-LC900GD ハイエンドノートPC ですね。 症状から察するに熱暴走している物と思います。 http://www.e-trend.co.jp/stationery/117/638/index.html この様な物を使い、PC 背面のファンに詰まった埃を除去して下さい。 ノートPC でゲームをされるのなら↓この様な冷却シートを http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974471_71_38409087/11643521.html ノートPC の下に敷きプレイされる事をお勧めします。

yamamo011
質問者

お礼

熱暴走が原因でしたか・・・一応PCの下に冷却ファンは取り付けているのですが、それでも熱くなってしまうことが多々あったりしました 本体のファンの手入れはやったことがなかったので試してみたいと思います。お答えいただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

そのオンラインゲーム名を掲出するのは差し支えありますか? ・某ゲームの電源系のトラブルは、前面の4つのクアドライトのうち3つが赤く点滅(レッドリング・オブ・デスと呼ぶ)熱によってGPUまわりがおかしくなる。メーカー修理が必要。 (参考URL) ・画面でドット欠けのような点が出る。 ・ビデオカードに負荷をかけると点滅が発生。 ・ポリゴン伸びの現象や点滅、隙間などが目立っている、グラフィックボードがイカレてしまったらしく、壊れる手前(目安)。 下記URLの事例があります。 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/2409/1218974661/l30

参考URL:
http://lictre.blog.ocn.ne.jp/lynx/cat1312686/index.html
yamamo011
質問者

お礼

ありがとうございます、やはりグラフィックボードの故障が原因ですか・・・少し調べてメーカーに問い合わせてみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 急にゲーム(3D・2D)のグラフィックが伸びたり プレイしているゲームの、略称ではない具体的な名称を記して下さい。 ゲームそれぞれで求める動作環境が異なります。 > NEC Lavie シリーズ名ではなくて、パソコンの正しい型番を記して下さい。 LaVie の後に続く数字とアルファベットの詳細な型番です。 機種が特定できませんので仕様が分かりません。

yamamo011
質問者

補足

書き忘れていました、申し訳ありません; プレイしているゲームは、MasterofEpic RagnarokOnline Crysisです 何れのゲームでも、同じような症状が起きてしまいます 型番はPC-LC900GDとありました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グラフィックの問題

    もう半年前になるんですがパソコンが壊れて修理に出したのですが、メーカーの方の不良品だったらしく新しいパソコンになって返ってきました。 メモリ以外全て新しくなって返ってきたのですが、パソコンが新しくなってからプレイするほぼ全ての3Dオンラインゲーム(SUN・ホーリービースト・ファンタテニス・夢世界など)でグラフィック関係?の問題が出るようになりました。 画面の一部分が白っぽくなって点滅?して一旦終了しないと直らなかったり、しばらく画面がおかしいまま放っておくと勝手にゲームが強制終了されたり…。 スペックは OS:Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600 Service Pack2) CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T7500 @ 2.20GHz メモリ:1022MB グラフィック:NVIDIA GeForce 8600M GT ビデオメモリ:512.0MB GeForce8600MGTとオンラインゲームが合ってないんでしょうか? また、この場合諦めるしかないんでしょうか?

  • 3Dゲームプレイ中に固まり、グラフィックがおかしくなります

    以前パソコンが起動しなくなったため、修理に出したところグラボが壊れていると言われ、店員のお勧めもあり直すついでグラボをGeforce8600GTから9600GTに変えました。 しかし修理が終わって手元に来たので早速3Dゲームをやってみたところ、ゲーム開始から5分位したところで画面が固まり(音楽は正常に流れてます)、10秒ほどした後グラフィックがぐちゃぐちゃ(例:道路と建物のグラフィックが入れ替わるなど)になってしまい、1度なると15秒~1分ほどでまた再発し到底満足にプレイできませんでした。 その後問題を探していたところ、CPUの使用率がゲームを起動すると80~100%になっていることに気づき、これが問題なのではと考えております(ちなみにページファイルの使用量は多くて3割程度です)。ですがパソコン初心者の私では自分の診断を信頼できないので、皆さんのご意見をいただきたい所存です。どうかよろしくお願いします。 あと今更ですが、壊れる以前(グラボがGeforce8600GTだった時)は2つ同時に起動したときにグラフィクがおかしくなる位で、固まったりということは1度も無く、また普通に1つのゲームを起動するだけでは何の問題も起きませんでした。 パソコンはOSがWindows XP Home Edition、CPUがIntel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz (2 CPUs)、メモリは3.25GBあります。グラボはGeforce9800GTです。 やっている=固まってしまう3Dゲームはドリフトシティ、A列車で行こう8、シムシティソサエティーズです。ドリフトシティはそんなにパソコンのスペックが高くなくても動くゲームですが、他はそれなりのスペックを必要とするゲームです。 最後に、長文になりましたがどうかよろしくお願いします。

  • グラフィックボードについて

    現在、このようなPCを使っています。 【CPU】Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU  E6850 @ 3.00GHz (2 CPUs) 【物理メモリ】2048MB RAM 【GPU】NVIDIA GeForce 8600 GTS 【OS】Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 私がやっているオンラインゲーム(テイルズウィーバー)ではこのGPU(8系?)は相性が悪いらしく、FPSがかなり低いです。そこで他のを買おうと思っています。 テイルズウィーバーはほとんどが2D描画と聞いています。 Radeon HD 2600XTというやつとGeForce 7900GSのどっちかにしたいと思います。(他にいいやつがあったら教えてほしいです。) どっちがこのゲーム動くと思いますでしょうか? あともうひとつ質問したいのですが、グラフィックボードは2つ同時につけられるものでしょうか?それとも付け替えるしかないのでしょうか?

  • 東方ゲームをやると画面が切り替わってしまいます。

    windows7のhomepremiumです。 ゲームを起動するときだけ、何故かベーシック7に変更されましたとでて、フルスクリーンなのに画面がとても小さいです。 800×600状態・・・。 ググったら同じような方がいたみたいなので解像度を変更させたりしてみても何も変わりません。 とりあえず、 ゲームをするとベーシック7に切り替わってしまうのをやめさせたいのですが、切り替えの阻止を教えていただけませんか…。 あとこのドライバ Intel(R) Core(TM) i3 CPU M 380 @ 2.53Ghz 2.53Ghzはゲーム起動できないのでしょうか? できない場合アップデートでもされたんでしょうか?

  • 画面が点滅して何もできない

    ネットゲームをフルスクリーンで起動させようとすると、画面がいろんな色に点滅したり、真っ黒になったり灰色になったりしてしまいます。 音は聞こえます、いちを操作はできているようなのですが画面が映らないのでゲームの終了もできません。 PCは一年くらい使っています。 スペックは OS:Windows Vista (TM) Home Premium Home Edition (6.0, Build 6000 ) CPU:Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz (2 個の CPU) ディスプレイ: Dell SE197FP 現在の解像度 1280 x 1024 (32 bit) (60Hz) グラフィック: Intel(R) G965 Express Chipset Family ビデオ メモリ 384.0 MB ドライバ igdumd32.dll ドライバ バージョン 7.14.10.1147 DirectX 10.0 (4.09.0000.0904) です。 宜しく願いします。

  • 3Dオンラインゲームのグラフィックボード

    3DオンラインゲームをPLAYしたくてグラフィックボードの購入を検討しています。 どれをPLAYするかも検討中ですが、なるだけ新しいところでと思っています。 CPU Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7200 @ 2.53GHz メモリ 2038 MB グラフィックスボード Intel Corporation Intel(R) GMA 3100 256 MB OS Windows Xp 32bit DirectX DirectX 9.0c パソコン工房で購入しました。 予算二万円位までで良いグラフィックボードがあれば教えてください。 又、上記環境でグラフィックボードをかえて快適にPLAYできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゲームスピードの上昇

    オンラインゲームが時間と共にゲームスピードの 上昇 PF量の増加 等が見られます。 改善方法はあるでしょうか? PCスペックは  OS    Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2  メーカー  Dell Inc. モデル Vostro 200 Cpu  Intel(R) Core(TM)2 CPU 4300 @ 1.80GHz (2 CPUs) メモリ- 1022MB RAM  グラフィックボード 256MB ATI Radeon X1300PRO  この様なっています。  よろしくお願いします。

  • ゲームをプレイしていると突然画面が黒くなり止まる

    3Dオンラインゲームなどハイスペックを要求するゲームをしばらくしていると、画面が黒くなり、入力を全く受け付けなくなって、電源を消すしかなくなってしまいます。 スペックは足りているゲームでも落ちることがあります。(最近頻度がひどくなってきました) これはグラフィックカードの寿命なのでしょうか? 他に気になる点として、管理者権限で今やっているゲームとは別のソフトウェアを実行しようとするときの暗転でゲームが落ちることがあります。 あと、裏でゲームを起動して放置しているときに落ちたことはありません。 スペックは CPU Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q8400 @ 2.66GHz メモリ 4,096MB グラフィックカード NVIDIA GeForce GT 220 OS Windows 7 DirectX DirectX®10.0 ttp://kakaku.com/item/K0000065887/spec/ です。回答よろしくお願いします。

  • 信長の野望など一部PCゲーム画面の異常

    ゲームのグラフィックについての質問です。 特に今まで問題のなかったゲームのグラフィックが正常に表示されなくなりました。 ゲーム画面全体がブレて見え、配色も異常です。 PCゲームの中でも、 「信長の野望 革新」、「東方星蓮船」、「Civilization4」 など一部のものにだけ影響があるようで、「太閤立志伝」などは全く影響がありません。   OS     windows8.1 64-bit     DirectX 11 プロセッサ Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz (8 CPUs) ディスプレイ  MITSUBISHI TFT RDT222WLM (Digital HDMI) ゲーム動作そのものは問題はなく、異常が出るのもゲーム画面のみなので、 それほど深刻ではないのですが、やはり気になってしまいます。 どなたかお知恵を貸していただけませんか?

  • オンボードからグラフィックボードへ

    オンラインゲームをしようと思いグラフィックボードを買おうか迷っております。因みにhttp://suddenattack.redbanana.jp/ このゲームをしているんですが、ほんの少しラグイかな~?って思うくらいです。 僕のpcにどういうグラフィックボードが対応しているのでしょうか? 積んでも、このpcはゲーム向けじゃないってことは知っているんですが少しでもよくなればなぁと思いました。 スペックは OS : WindowsVista CPU : Intel(R)Core(TM)2DuoCPUE4400@2.00GHz RAM : 2034MB ビデオカード : Intel(R)G965ExpressChipsetFamily 型番 : FMVCE50X9