• 締切済み

OS起動しない。

質問です。 先日よりOS起動しなくなりました。 症状、HD起動する際に(Hard disk boot sector invalid) とエラーがでます。 色々調べてUltimate Boot CDを使い、HDチェック、メモリテスト、CPUテスト等実施したのですが異常は見当たりませんでした。 参考サイト http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/index.html パーティションをTestDiskを使用し割り当てて書き込もうとすると、エラーが出て書き込めません。 TestDiskで(Partition sector doesn't have the endmark0xaa55) とエラー。TestDiskでの設定方法がいまいちわからない。 knops?だったかLINUXからたちあげてもHD認識せず。 上記は他質問でパーティションの問題?で認識しないと理解? winxp sp1?sp2ではなかった。メーカーPC(リカアバリソフトでも書き込みエラー) HDは逝ってないと思うのですが。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Alpha-j
回答No.5

復旧後のDiskチェックが完全ではないようです。 以下の手順で完全なDiskチェックをお勧めします マイコンピュータ > C > プロパティ > ツール > チェックする ファイルシステムエラーを自動的に修復する > チェック 不良セクタをスキャンし回復する > チェック 再起動

• violet430
回答No.4

HDDの故障ですよ。 修理を依頼して下さい。 データを救えるかどうかはやってみないと分からないですね。修理を依頼するときにHDDを返却してもらえるように頼んで下さい。専門業者へ依頼する手もあります。

benikin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HD故障ではありませんでした(不良セクタは見つかりましたが) 色々試していたらパーティション書き込めました。 たぶんBIOS設定でHDのウィルス?で書き込み不可だったのかとおもいます。(詳しい人から笑われそうですが)

• Alpha-j
回答No.3

Ultimate Boot CD が作成できるということはもう一台正常なPCをお持ちのですね?それでしたらDR-DOS CD か DOS-CD を作成し、Boot した後 Fdisk /MRB を実行すれば治る可能性大です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~AA4T-NNGK/dongara.html
benikin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HD故障ではありませんでした(不良セクタは見つかりましたが) 色々試していたらパーティション書き込めました。 たぶんBIOS設定でHDのウィルス?で書き込み不可だったのかとおもいます。(詳しい人から笑われそうですが)

benikin
質問者

補足

復旧後、chkdskの結果です。 Checking file system on C: The type of the file system is FAT32. One of your disks needs to be checked for consistency. You may cancel the disk check, but it is strongly recommended that you continue. Windows will now check the disk. Volume Serial Number is 6465-2813 The size of the \Documents and Settings\eskixp\ntuser.dat.LOG entry is not valid. \WINDOWS\Prefetch\WMIPRVSE.EXE-28F301A9.pf first allocation unit is not valid. The entry will be truncated. \WINDOWS\Prefetch\WUAUCLT.EXE-399A8E72.pf first allocation unit is not valid. The entry will be truncated. Convert lost chains to files (Y/N)? Yes 96 KB in 2 recovered files. Windows has made corrections to the file system. 20472816 KB total disk space. 436016 KB in 822 hidden files. 29392 KB in 1799 folders. 5276592 KB in 28621 files. 14730800 KB are available. 16384 bytes in each allocation unit. 1279551 total allocation units on disk. 920675 allocation units available on disk いまいち理解できないので教えていただけませんでしょうか?

• tadasi8
回答No.2

それでも多分HDDの破損でしょうからHDD交換されてOS新規インストールまたはリカバリーされて見られては?多分原因は解消するはずです。 【実際私もHDD診断ソフトではHDDに問題なしと診断されましたがその時すでにHDDに修復不可能な不良セクターが発生しており結局HDDがクラッシュして起動不能となりHDD換装してOS新規インストールして全て解消しました】

benikin
質問者

お礼

• alpha123
回答No.1

>Hard disk boot sector invalid ブートセクターの問題だからある意味ではHDDの寿命かもしれません。 単に起動出来なくなっただけならCD起動して修正出来ると思う(それで直ることもある) 「リカバリソフトでも書き込みエラー」だからHDDがまずいのでしょう? CD起動して復元するリカバリソフトならHDDにアクセス出来るはずです。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ KNOPPIX(Linuxのひとつの名称)やLinuxのCDで起動し、HDDアクセス出来るようにして「HDDのデータ救出」(他のHDDにコピー)はかることはある。 fixmbr fixboot (インストールに使うXPのCDから起動) http://support.microsoft.com/kb/314058/ja http://hdd修復.jp/%E5%AF%BE%E5%87%A6/%EF%BD%82%EF%BD%8F%EF%BD%8F%EF%BD%94%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%BF%AE%E5%BE%A9 HDDの中味消えていいならformatからやり直せばいいでしょう。(長いリンクは全部コピーしてURL欄にペースト) 注  緊急時用のLinux(CD起動)はまだPCが動いているうちに作るか、他のパソコンで作ります。 CD-R(RW)、DVD-R(RW)の1枚に書き込む。burncdcc使って作れば、残りの容量にHDDのファイルを書き出せます (Windowsのプログラムやソフトはいらない。必要なのはデータです)) http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/index.html#dl http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/index.html

benikin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後、色々試して起動できました。 他PCで起動ディスク作成で起動できました。

benikin
質問者

補足

今後のために教えてください。 起動後のchkdskメッセージです。 Checking file system on C: The type of the file system is FAT32. One of your disks needs to be checked for consistency. You may cancel the disk check, but it is strongly recommended that you continue. Windows will now check the disk. Volume Serial Number is 6465-2813 The size of the \Documents and Settings\eskixp\ntuser.dat.LOG entry is not valid. \WINDOWS\Prefetch\WMIPRVSE.EXE-28F301A9.pf first allocation unit is not valid. The entry will be truncated. \WINDOWS\Prefetch\WUAUCLT.EXE-399A8E72.pf first allocation unit is not valid. The entry will be truncated. Convert lost chains to files (Y/N)? Yes 96 KB in 2 recovered files. Windows has made corrections to the file system. 20472816 KB total disk space. 436016 KB in 822 hidden files. 29392 KB in 1799 folders. 5276592 KB in 28621 files. 14730800 KB are available. 16384 bytes in each allocation unit. 1279551 total allocation units on disk. 920675 allocation units available on disk いまいち理解できません。