• ベストアンサー

異常はないと言われましたが…

下あごの吹き出物が2年前から治らないのです。 2年前吹き出物が出た時は不正出血をしていたので、婦人科で検診を受けました。 その時は異常はなかったんですが、2年後になりますが、今年の5月に低用量ピルを飲んだら下あごの吹き出物が治ったんです。 そしてピルを飲むのを止めると、また出てきました。 今月血液検査でホルモンの数値を調べてもらったら異常はまたありませんでした。 ホルモンに異常はないのにピルを飲んだら吹き出物が治るというのは何ででしょうか? 次は別の病院で診察してもらおうと思いますが、同じ状況だった方や専門家の方の意見を聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.1

エストロゲンによる美肌効果ではないでしょうか。 ホルモン数値に異常がなくても吹き出物は出来ますし、美肌効果のあるサプリメント等を摂取することで吹き出物が治ることもあります。それと同じことではないでしょうか。 http://www.cocokarada.jp/medicine/column/pill/01.html