• ベストアンサー

ミルクと母乳の事

lovesickneの回答

回答No.4

基本は作ったらすぐに与えます。母乳を飲まして、すぐに起きるようならその時に作りましょう。母乳を与える前に作らなくても良いと思いますよ。 冬は嘔吐下痢が流行ります。空気が乾燥しているので、ウイルスには都合がいいのでしょうね。お子さんの調子が悪くなるのは食中毒だけではないので、出来るだけ作りたてを心がけてください。 搾乳した母乳は冷凍で1週間ぐらいだったと思います。搾乳した母乳をストックしておく袋に書いてあります。 これから楽しい育児が待っていますね。新米ママ頑張って。

naonp-_-q
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 おっぱいを少しでも離すと泣いてしまうので、授乳前にミルクも作ってしまってました。 やはり飲ませる前がベストなんですね。 寝てる間に搾乳し、できるだけ母乳で頑張ろうと思います。