• ベストアンサー

Media Player アルバム認識

Media Player11にて大塚愛の 愛amBEST を取り込んだのですが、すでに発表された曲が別のアルバムとして登録されてしまい、きちんと「愛amBEST」の収録曲として認識してくれません。どなたか回避の方法がわかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

MediaPlayerで、そのアルバムをマウスで選択して、右クリックしてメニューを表示すると「アルバム情報の検索」というのがあります。 それを選ぶと、おそらく検索で最初に表示されるのは、その「別のアルバム」になると思いますが、「検索」ボタンをクリックすれば、次点以下の検索結果も表示されますから、そこで見つけることができると思います。 確か、以前にも質問されていましたよね、別の方だったかな。 そのときに、私も検索してみましたが、「愛amBEST」は検索することができたと思います。つまり、WMPが参照しているデータベースには登録されているでしょう。 もし、登録が無い場合には、検索できないので、Mo.1様の回答のように自分で入力します。 私は、英語の曲のタイトルがカタカナで表示されたりするのは嫌なので、取り込む前、認識した段階で、手動で修正しています。 このようにユーザが入力・変更したデータをデータベースに反映させることは、以前はできたけど、最近はできなくなっていたのではないかと思います。 上記の方法では、ライブラリ上での表示が変更されますが、取り込んだデータのフォルダ名、ファイル名は、最初に取り込んだときに何と認識したかで決まってしまいます。 それが、気持ち悪いと思うなら、一旦取り込んだアルバムをライブラリ及びコンピュータ上から削除して、認識、および、取り込みをやり直します。このとき、間違ったアルバムと認識されることがありますが、上記の方法と同様に、別の候補を表示させることができます。 また、取り込みなおしではなく、取り込んだ後のフォルダ名、ファイル名を手動で修正し、WMPのツール→オプション→ライブラリで、「フォルダの監視」を実行してライブラリに再登録することもできます。

booska_196
質問者

お礼

「検索」を使い修正かけたらうまくいきました。 大変参考になりました。詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

自分で情報を手打ちして、他の人の参考にもしてもらいたければ 情報を送信すれば良いです。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/howto/mp11/albumart.aspx http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/howto/mp11/albuminfo.aspx

booska_196
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。