• ベストアンサー

ヘルニアだと診断されたのですが・・

whysoの回答

• whyso
回答No.3

椎間板ヘルニアの手術体験者です。 13年前に椎間板ヘルニアを発症しました。 それまでにも何度かぎっくり腰になっており疲れると腰が重い感じになっていました。 ある日、左尻の横と股の裏側が筋肉痛のような軽い痛みがあり、前日子供とサッカーをしたためなのかなと思っていましたが、日を追う毎に痛みが強くなり最後にはビリビリするような激しい痛みが絶え間なく続き、自分一人では起きあがることも歩くことも出来なくなってしまいました。 総合病院の整形外科へ入院することになりました。 痛み止め(座薬またはブロック注射)をし腰の牽引を15分間1時間おきに三週間つづけながら椎間板造影撮影による経過を観察しましたが、回復が見られないので手術を行うことで同意いたしました。 脊椎の中を通る神経を圧迫している椎間板の部分を削る手術なのでかなり危険をともなうもので下半身に麻痺等の障害が生じることもわずかではあるが可能性としてあると説明されました。 しかし、あまりの痛さにこの痛さが無くなるのであればと言う思いから誓約書にサインしました。 手術の結果は成功で嘘のように痛みはなくなりました。 術後は2週間寝たきり状態で寝返りを打ちたいときは看護婦の介助なしでは寝返りを打たないでくださいと注意され、食事も寝たままでしなくてはなりませんしトイレも溲瓶とオマルを使い看護婦さんに手伝ってもらい用をたしました。 本当に永くて辛い2週間でした。 3週間目からはリハビリを続け入院から1ヶ月半で退院できました。 退院後はコルセットを装着し生活しつつ腹筋を鍛えるリハビリをおこない2年目からは従来の状態にもどりました。  しかし私の場合のように全快に近い結果となることはそんなに多くないそうです。 椎間板ヘルニアは脊椎を支えている腹筋・背筋等の筋肉が弱ることにより脊椎が椎間板を圧迫し飛び出した椎間板の一部が神経にふれ痛み・しびれの症状をいいます。 筋肉痛や打撲による痛みのようにその部分に消炎鎮痛液や湿布をし痛みを抑えることは出来ません。 痛いと感じる神経にヘルニアが触れて脳が痛いと感じているからで始末に負えません。 とりあえず今の痛みを抑えるには整形外科に行き、受診のうえ神経ブロック注射あるいは痛み止めでしょうが、あくまでも先生の判断に任せましょう。 痛みが治まり普通の生活ができるようになれば、じょじょに腹筋を鍛える運動を続けることです。 私は山歩きを続けています。 事故やスポーツ障害によるヘルニア以外は筋肉の柔軟性と筋力の低下によるものです。  長くなりましたがお大事に。

nao00
質問者

お礼

ありがとうございます。症状は似てます。私は右のお尻の下辺りから痺れを感じ足の付け根が痛くてそれがだんだんひどくなり歩けない時もありました。今は鍼灸に通院しているのですが、やはりその時は楽になっても翌日には又痛みがでます。整形外科で最初はブロックを打ってもらってたのですが、症状が改善せず、鍼灸に通院中ですが、「手術するほどでは・・」と言われて安心もありますが、やはり通勤に電車を使うので痛い時は辛いです。