• 締切済み

赤松の枝が折れてしまった際の対処方法について

赤松の枝が折れてしまいどのように修復すればよいかわかりません。折れた枝は太い枝です。とりあえず折れた枝に竹を添えて巻き付けています。赤松は、デリケートな樹木なので(黒松のように松ヤニが出ないので)折れた箇所をきれいに切って消毒液を塗って置くしかないのでしょうか。折れた箇所を添え木してあるだけでそこから菌が入りだんだん松が枯れてしまうことはないのか心配です。できれば切らずに修復できればと思います。添え木して固定してあるのですが折れた箇所に後で消毒液等を塗る方法でも修復できるでしょうか。最良の対処方法を教えてください。(添え木して固定して3日経過しています。)

みんなの回答

• zorro
回答No.1

すでに施した方法でしばらく様子を見るしかありません。

krn3
質問者

お礼

ありがとうございます。様子を見てみます。どのくらい様子を見ればよいかわかりませんが、赤松の生命力に託してみようと思います。