• 締切済み

シャッター優先モードの撮影が暗い(Eー510オリンパス)

Eー510オリンパスを使っているものです。 シャッター優先モードで1/100秒とか1/80秒とかにすると すぐに露出不足で真っ暗な写真になります。 これは正常でしょうか。 よく雑誌などみているとシャッター優先モードで1/200秒とか1/1000秒でも明るい写真を見ますのでなにか使い方など問題があるのでしょうか。 シャッター優先モードというのを自由に使ったことがありません。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.4

ワンポイントアドバイス 有効なシャッタースピード優先モードの使い方 高速シャッター⇒高速で動く被写体を写し止めるのに有効です。 状況にもよりますが、通常、1/500S以上を選択します。(露出不足に注意) 噴水など飛沫までシャープに写し止める事ができるので、視覚を越えた表現が可能になります。 スローシャッター⇒渓流や風で揺れる木の葉をスローシャッターで写すと流動感を表現する事ができます。 通常は、1/8S以下のシャッター速度を選択します。(減光フィルターが必要になる場合があります。) また、夜景などの撮影にも有効です。スローシャッターでフラッシュを焚くと前景も背景も適正露出が得られます。この撮影テクニックをスローシンクロと言います。何れも、三脚は必需品です。 質問のケースでは、絞り優先モードが適しています。絞りを開放に設定しておくと、許される条件下で可能な限り、早いシャッターが切れるからです。常に、シャッター速度が幾つになっているか把握し、カメラブレや被写体ブレの軽減に努めてください。

SIN4426
質問者

お礼

絞りを開放に設定しておくと、許される条件下で可能な限り、早いシャッターが切れるということですね。 ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.3

シャッタースピード優先(Tv)モードと言うのは、ユーザーがシャッター速度を設定すると、レンズ開放から最小絞値の間で露出制御します。 適正露出の制御範囲を超えると、露出警告表示が出、機種によっては、適正露出になるように、シャッター速度を自動的に変更する機能を選択(セフティーモード)できるものもあります。 今回の質問では、設定したシャッター速度では、露出不足となっていますので、 ・シャッター速度を遅くする。⇒カメラブレや被写体ブレが発生し易くなります。 ・ISO感度を上げる。⇒画像ノイズが増えます。 ・明るいレンズに変える。⇒ピントの合う範囲(被写界深度)が狭くなります。 ・フラッシュを焚くか照明を明るくする。⇒工夫しないと不自然になります。 ・RAWモードで撮影し、現像ソフトで露出補正する。(+2段程度まで)。⇒画像ノイズが増えます。  etc で、対処します。

SIN4426
質問者

お礼

シャッター速度を遅くする。ISO感度を上げる。明るいレンズに変える。フラッシュを焚くか照明を明るくする。RAWモードで撮影し、現像ソフトで露出補正する。 ですね。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

シャッター速度優先だと状況が暗い場合適正露出になるよう絞りを自動であけるのですが、開放にしても適正露出にならない場合でもシャッターが切れるのが一般的。その場合は当然露出アンダーになる。 その為、殆どのカメラではファインダー表示で露出不足を警告するはずです。取説に書いてあると思うので良く読んで確認してください。 露出不足の警告が出ていて絞りを今以上あけることが出来ない時は感度を上げかフラッシュを焚くしかありません。 或いは露出補正が思いっきりマイナスになっているか。

SIN4426
質問者

お礼

感度を上げかフラッシュを焚くですね。 ありがとうございました。

• gengensan
回答No.1

室内の撮影でしょうか? 1/100ってそんなに速いSSではないように思いますが F値がレンズの開放値ならばそれ以上は絞り値を上げられないので ISO感度を上げるか フラッシュを使うか 照明を工夫するか 等対処をしないと明るくならないと思いますよ。

SIN4426
質問者

お礼

ISO感度を上げるか フラッシュを使うか 照明を工夫するか ですね。 ありがとうございました。