• 締切済み

vista/HomePremiumではReal vnc(Free版)は使用できないのでしょうか?

vista/HomePremiumではReal vnc(Free版)は使用できないのでしょうか? いろいろやってみているのですがどうも上手くいきません。 タスクバー(画面右下)に表示されるVNCのアイコン部分にマウスをおくと通常は接続されているIPが表示されるはずですが”Not acccepting conection"と表示されます。当然viewer側からも接続できません。 <環境> ・Windows Vista Home Premiun(サーバー側) ・光フレッツプレミアム <やったこと> ・Real vnc Free edition(4.1.2)インストール ・IPの固定化 ・ポートの開放(NTTが設置していったCTUというルータ?にて) ・LAN側固定IP払い出し(同上CTUにて) ・セキュリティソフトの除外プログラムの設定 ・Windousファイヤーウォールでの除外ポート追加 他のサイトを見てみるとvista/HomePremiumでは有料版vncでないとだめだとか、Tight-vncならいけるなどの書き込みをみかけました。 両親の自宅PCのメンテ用に導入してみたのですが、どうもうまくいきません。私がまもなく海外に転勤のため遠隔でメンテやトラブルシュートが目的です。渡航までの時間もなく残る手段としては、vistaをhome→businessにアップグレードをしてリモートデスクトップに期待をかけてみようかと思案中です。(それでいけるという保障はないが) なにか良い策があればご指南いただきたいのですが? なにぶん素人ですので分かりやすく簡単で確実な方法があればベストなのですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hutt
回答No.1

使えるとお思いますけど・・設定でディスプレイ番号や、ポート開放などが、旨くできてないんだと思います。 viewerを使う場合と、ブラウザを使う場合と、ポートが違いますし、 下記のものが、設定いらずで、簡単ですよ。 ・簡単なVNCを利用した、フリーソフト CrossLoop  http://www.crossloop.com/ipage.htm?id=download ・VNCより、簡単高機能、動画もOK、LogMein(フリー https://secure.logmein.com/go.asp?page=products_free&lang=ja LogMeinが、一番高機能で、簡単ではないでしょうか。今のところ

japan81
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ”LogMein”で上手くいきました。 こんなアプリケーションもあるのですね。 これで安心して渡航できそうです。 ”VNC”でできなかった理由は少し時間をかけて調べてみることにします。