佐賀 有明~嬉野温泉

このQ&Aのポイント
  • 嬉野温泉にマイカーでの1泊旅行をする予定ですが、嬉野に行く前に観光地の候補として「祐徳稲荷」と「有明海」を考えています。
  • 妊婦がいるためのんびりとした行程で、舗装状況の悪い道路は避けたいと思っています。
  • 高速道路の降り口や最適な道路、満潮時刻と有明海への訪問の意味、昼食場所についても教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

佐賀 有明~嬉野温泉

今月に嬉野温泉にマイカーでの1泊旅行をするのですが、嬉野に行く前に近郊の観光地の候補として「祐徳稲荷」と「有明海」を考えています。 妊婦がいるので、ある程度のんびりした行程にしたいのと、舗装状況の悪い道路はなるべく避けたいと思っています。 ・祐徳稲荷へ行くには高速道路ではどのICで降りるのが一番最適でしょうか? ・祐徳稲荷から嬉野温泉へは、どの道が最適でしょうか?また、時間はどの位かかりますか? ・有明海辺りにお昼頃の到着になると思うのですが、丁度満潮時刻と重なりそうです。有明海について全くの知識がないのですが、満潮時刻に行くのは意味がなかったりしますか? ・祐徳稲荷~有明海~嬉野温泉の道程で、お勧めの昼食場所があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73635
noname#73635
回答No.1

1. 最寄は武雄北方か嬉野だと思います。 福岡方面から行くなら武雄北方から一般道でいいかと。 2. a)鹿島市街地を抜けて塩田町方面へ、分岐がありますから嬉野方面へ(207→498→28号線) b)鳥越トンネルを越えるルート(鹿島バイパス→41号線) バイパス→トンネル経由は山道ですが、道はaに比べて綺麗です。 時間はよくわかりませんが、混んでなければ1時間見ておけば十分かと。 (まぁ、田舎なんで滅多に渋滞する事はありませんけど…笑) 3. 意味がないとまでは思いませんが、潟を見たければ無駄足でしょうね。 4. あの辺だと、牡蠣や竹崎がにでしょうか。 祐徳稲荷→嬉野のルートからは外れますが、あの辺に行ったなら食す価値はあるかと。 もしくは、祐徳稲荷名物の稲荷ようかんとか(昼食にはなりませんけど…) 嬉野で食べるなら、湯豆腐でしょうか。

ButaButta
質問者

お礼

早速のとても親切な回答、とても助かります! 有明海は干潮時刻前に行くのが良さそうですね・・・せっかくなので、早目に到着したら、鹿島の道の駅に寄ってみようと思います。 牡蠣は大好物なのですが、今回は連れに何かあるといけないので、湯豆腐で検討してみます。 有難うございました。