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MT車を購入するにあたって

twilight77の回答

回答No.15

AT車全盛のご時世、あえてMT車に乗ろうという気概が嬉しいですね。 >(1)MT車の乗り換えで何日ぐらいで運転に慣れますか? AT車のみ運転していた期間と、友達のMT車を運転する頻度が判らないのでなんとも言えませんが、基本的な操作であれば早ければ1日程度、遅くとも1週間程度で慣れるでしょう。 ただ、納車直後のMT車に不慣れな状態で通勤に使用されるのは基本的には避けたほうがいいと思います。 通勤時間帯というのは車の量が多く、また先を急ぐ車が乱暴な運転をする場合も多々ありますので、MT車に慣れるまでは通勤に使用するのを控え、どうしても運転しなければならない時は、より慎重に運転するように努めたほうがいいですね。 >(2)MT車で止まり方を忘れてしまいました。 >5速で走行しているときからの止まり方を教えて下さい。 まずはきちんと停止することが大切ですから、MT車の操作に慣れないうちはギアを5速のままで維持し、最後までフットブレーキで減速、エンジン回転が1000回転を切るくらいでクラッチを踏んでギアをニュートラル(ギアは停止してからニュートラルにしても可)、という止まり方で十分です。 ある程度操作に慣れて余裕が出たら、自分なりの、自分に合った(周囲の状況に合った)減速方法を模索していってください。 その場合には、減速の最初で変速してエンジンブレーキをかけるようにするとか、信号の変わり具合を見て再加速に備えて(エンブレも兼ねて)車速に合わせたシフトダウンをするとか、ヒール&トウとかの選択肢もアリですし、最後までフットブレーキのみ、という選択も当然アリです。 ただ、シフトダウンを行なう場合は、クラッチを合わせる瞬間にエンジンの回転を一瞬上げてクラッチ接続のショックを和らげるというテクニック(この回転同調とブレーキングを両立させるのがヒール&トウです)が必要となりますので、これについては練習しないといけないですけど。 ちなみに私は、通常は3速シフトダウンでエンジンブレーキをかけ、後はフットブレーキで停止、というのを常用していますが、後続車との車間が短い場合は(追突防止のため)エンブレを3速ではなく4速か5速使用(私の車は6速MT)、お客さんを乗せている場合は乗り心地向上のために最初から最後までフットブレーキのみ、と状況に応じてブレーキの使い分けをしています。 なお、20kmから30kmで先行車が動いた場合の再加速はたいてい2速です。 1速は停止状態からの発進や、急な坂道で2速では力不足になる場合程度にしか使いませんね。 >また、車庫入れもATとは違うのですね。 AT車は、ブレーキを離すと微速走行する「クリープ」という機能があるため、車庫入れの際の速度調整が楽なのですが、MT車には「クリープ」がありませんので、半クラッチとアクセルワークで速度調整を行なわなければならない点が違ってきます。 周囲の安全確認とハンドル操作などに加えてこの速度調整を行なわなければならないので、AT車と比べれば大変になりますが、慎重にやれば余程の状況(うちの車庫のように狭い急な坂道をバックで右折して車庫入れ、のような)ではない限り慣れますよ。 >坂道発進 最近のMT車には、「ヒルスタートアシスト」というブレーキを離してもずり落ちない坂道発進支援機能が搭載されていることがあるので、コレが付いていたら非常に楽です(慣れてくるとかえって邪魔、という意見もある)。 この機能がない車での坂道発進で一番難しいのは、サイドブレーキをリリースするタイミングだと思いますが、サイドブレーキのリリースボタンを押しっぱなしにしながらサイドブレーキレバーを引いて保持していると、レバーが下にググっと押し下げられる感触が来ることがあります。そうなったら車が傾斜に打ち勝って前進しようとしている合図ですから、その時点でレバーを下げればゆっくり発進できます。 是非お試しあれ。 最後に。 基本的にはアクセルとブレーキを踏むだけで運転できてしまうAT車と異なり、MT車は走行速度や走行状況に応じて適切なシフトチェンジを行なうという手間がある分だけ、運転操作や運転技術習得の「奥」が深いです。 信号での減速一つ取っても、ここの回答に数多く書かれたように人によって様々なやり方があることが判ります。このように、MT車の運転操作は人によって様々で解釈もいろいろと異なりますから、「正解は一つだけ」「コレだけが正しい」ということは殆どありません。 ですから、人の操作方法をいろいろ見聞きして実践し、その模索の中から自分に合った操作方法を習得していくという応用力のある心と、上達への心掛けが一番大切だと思います。 頑張ってください。

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