• ベストアンサー

冬のザルツブルグについて

来年の一月ウィーンに旅行します。 一週間ほどあるので一泊二日でザルツブルグに行きたいのですが、冬でも見どころはあるでしょうか。サウンドオブミュージックのツアーなど行ってみたいのですが、冬はどうなんだろう・・・と、行くのを少し迷っています。音楽や美術なども興味があります。夏なら絶対行きますが冬はどうでしょうか。御助言お願いいたします。 また、冬のウィーンの見どころなどもよろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

冬のザルツブルク旧市街、特にモーツアルトの生家のあるゲトライデガセは夕方のショーウインドウがたいへんロマンチックです。 旧市街は徒歩で充分観光できます。 冬のザルツブルクはたいへん寒いので防寒対策が必要です。また、靴底の滑りにくい靴で行かれることをお薦めします。 ホーエンザルツブルク(要塞城)の上り下りはケーブルカーでどうぞ。道はたいへんな急勾配です。 http://jp.salzburg.info/# ウィーンの町ではシェーンブルン宮殿やスペイン乗馬学校、ホテルザッハのカフェまたはカフェデメル、クリムトの絵を見にレオポルト美術館へ、 72時間観光モデルコースが乗っています。(プラータ遊園地は冬季休業) http://www.wien.info/article.asp?IDArticle=11771 スペイン乗馬学校のスケジュール http://www.viennaticketonline.com/?cid=1,16&date=2009-01-01 レオポルト美術館 http://www.leopoldmuseum.org/

danhadobe
質問者

お礼

大変丁寧なご助言、ありがとうございました。 これで、決心がつきました。 行きます、ザルツブルグ!! ウィーンの情報もありがとうございます。 これからじっくりくわしく予定を立ていきます。 本当にありがとうございました。 (プラータ遊園地、冬季休業でしたか・・・・ざんねん!)

その他の回答 (2)

  • owl1234
  • ベストアンサー率14% (16/112)
回答No.3

冬場は、ザルツブルグの街自体が観光名所みたいなもんですから、そういうところを散策するという感じです。サウンドオブミュージックの原っぱを見たいといっても、枯れ草ばかりで人っ子一人いません。ツアーの頻度もぐっと下がります。 いずれにしても、ウィーンもザルツブルグも、猛烈に寒いです。防寒着だけでは厳しい。帽子や耳あても持参してください。靴も、底が厚いもので、凍結した石畳でもすべりづらいゴム底のものを勧めます。 それから、冬場の見所~コンサートやオペラでしょう。学友協会ホールでのコンサートは毎日ではありませんが、オペラは、シュターツオパーかフォルクスオパーのいずれか、または両方で、ほぼ毎日やっています。 あと、日程的に余裕があったら、ウィーンの街中からチンチン電車(Badenbahn)に乗って、温泉街バーデンまで、片道1時間ほどの旅はいかがでしょう。公営の温泉施設があり、冬場でも室内プールと温泉には入れます。水着をご持参ください。 なお、以前ウィーンに行ったら猛吹雪で、街と外をつなぐ交通手段が遮断されてしまったことがあります。ザルツブルグ行きにも影響する可能性があるので、若干でも予算に余裕があるのなら、ザルツブルグ往復と宿泊の段取りは、向こうについてからという手もあります。 ご参考まで。

danhadobe
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 そんなに寒いんですか・・。 北海道の寒いところ仕様で行ってきます!!(ちなみに札幌在住です。) 猛吹雪で交通遮断なんていうこともあるんですか。 そうすると、ザルツブルグ行きも慎重にしなければなりませんね。 改めて検討してみます。 学友教会のコンサートには行ってみようと思っています。 バーデンですか!行ってみたいです、調べてみます。 本当にいろいろ教えていただいて、大変参考になりました! ありがとうございました。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

ANo1です。 調べましたところ、プラータの大観覧車は冬でも午前10時から営業しているとの事で、敷地内は冬でも開いているそうです。

danhadobe
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 よかったです!!

関連するQ&A

  • 冬のザルツブルク地方と冬の一人旅についてアドバイスを

    かなり昔ですが、ジュリーアンドリュースの「サウンド・オブ・クリスマス」という番組がNHKで放送された事があります。 それで2月の中頃、冬のザルツブルクを旅行したいと考えています。2年前に二度(6月、9月)ほど訪問経験がありますが、冬のヨーロッパは経験がない、英語やドイツ語は一切喋れない為、少々不安なのです。冬の旅行についてアドバイスお願いします。 訪問先としては、ザルツブルク及びハラインの先にあるヴェルフェン、そしてザルツカンマーグート地方にあるモントゼー及びザンクトヴォルフガングを考えています。(ドイツ領にあたるベルヒデスガーデンは行ったことはないのですが、冬はどうかなぁと思っています。) ■1■2月の寒さ、積雪、服装、荷物の移動について ■2■ザルツカンマーグート地方は冬は旅行に不向きですか?できれば一泊したいと思っています。シャーフベルクやハルシュタットは今回考えていません。 ■3■ポストバスでの移動について(夏は経験ありますが冬の移動は注意点とかありますか?) ■4■旅行は6日間でザルツブルクに一泊、カンマグーのどこかに一泊、ヴェルフェンに一泊が基本で、あと一泊を初めて行く場所にしたいと思っています。ウイーン郊外バーデンやブタベストなど温泉保養地を検討していますが、一人でも楽しめますか? ■5■他のこの国(都市・街)と組み合わせるのが、お勧めというのがあれば教えて下さい。 ■6■一人旅だとレストランとか入りづらいですが、暖かい時期のように外のカフェで食事とか出来ないですよね。どうしたらいいのでしょう?  

  • ウィーンザルツブルグ旅行・サウンドオブミュージックツアーについて教えてください! 

    来週から母とウィーン4泊・ザルツブルグ1泊の小旅行に行くことが急遽決まりました。 ザルツブルグではサウンドオブミュージックツアーに参加したいと思っているのですが、日本語ガイドはなく、英語ガイドの4時間ツアーしかありませんでした。 英語はなんとなく知ってる単語があればわかるという感じですが、それでも楽しめますでしょうか?4時間というのは十分な時間でしょうか? 自力で映画ゆかりの地をまわるよりは効率がよいのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください!!!もし差し支えなければオススメのツアー会社などあればよろしくおねがいします! また、ウィーンやザルツブルグでここがよかった!!というところがあれば教えていただきたいです。 二箇所くらいはコンサートやオペラなど劇場で見たいと思っていますが、まだ予約はしてません。。。

  • 8月のザルツブルクで雨が降ったらどこに行きますか?

    8月に4泊ザルツブルクに滞在する予定です。 中3日まるまる使えて、そのあと5日目にウィーンに移動します。 市内の観光は一日あれば十分だと思うので 天気がよければ、シャーフベルク山やベルヒテルガーデンに行こうと思っていますが 万が一雨が降ったとき、この周辺でどんな観光地がありますか? もちろん、音楽や美術も大好きで、古い建物をみるのも好きです。 面白いアイデアがあったら、ぜひ聞かせてください!

  • ウィーンとザルツブルグのお勧めホテル

    ウィーンとザルツブルグに行く予定です。 空路でウイーンに入り、鉄道でザルツブルグ経由で最終的にミュンヘンから帰る予定です。 それ以外には、特に個人で鉄道でプラハなどに行くことは考えていません。 観光の拠点として、おすすめのホテル(や、ホテルの地区)などがあれば教えてください。 個人旅行なので、オプショナルツアーに参加したりしたいと思っています。 特に、ザルツブルグではハルシュタットなどにも行ってみたいと思っています。 そうなると鉄道の駅よりは、中心地や、集合場所に使われそうなホテルの 近くとかがいいのかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • ザルツブルク音楽祭でのお客さんの衣装

    実は今年のザルツブルク音楽祭のチケットを手に入れました。 新婚旅行の時期が夏なので普通のコンサートでなく音楽祭での チケットとなってしまいました。(贅沢!) で、いまちょっと不安なのはそのときの衣装なのです。かなり ハイソな社交界の音楽祭と聞きます。また旅行ガイドにもこの 音楽祭では、皆さん素晴らしいドレスとかでいらっしゃるとか。 ウィーンに住む先輩(音楽家)も冗談で結婚式の衣装でくれば、 間違いないわよとかいっているので、もし皆さんの中で、どう いう感じか知っていらっしゃる方がいましたら、アドバイスく ださい。 旅行で行くので、あまりかさばるのも困ってしまうのですが、 どの程度であればOKなのか。(夫婦で参ります) また、旅行者用に貸衣装やっているものがザルツブルクであっ たりするのか? 昼の演奏会と夜の演奏会ではまた衣装にも違いがあるのか、等々 コメントよろしくお願いいたします。 困り度はまだ小さいですが、時期が近くなる少々焦ると思います。 Shuichi

  • ヨーロッパ旅行の日程について

    11月の末から12月の頭のクリスマスマーケット時期に合わせて8泊10日でチェコ、オーストリアに行く予定なのですが、現在のプランとして初日がザルツブルクに22時着で2泊、電車でウィーンに向か い3泊、混載車でチェスキークルムロフに向かい1泊、路線バスでプラハに向かい2泊し朝10時の飛行機で日本へというプランで計画しているのですが旅行日程的に結構詰めすぎでしょうか? プラハ、ウィーンをメインで考えておりウィーンが2日半、プラハが1日半の観光で回れるものかわからないため質問しました。 削るとしたらザルツブルクを行かずにウィーン着にしてウィーン4泊チェスキー1泊プラハ3泊かチェスキーを削ってザルツブルク着2泊ウィーン3泊プラハ3泊のどちらかを考えています。 ザルツブルクは音楽をやっていたこともあり少し興味がある感じでチェスキーは綺麗な街みたいなのでいければなと思って考えておりました。 チェスキークルムロフかザルツブルクどちらがお勧めとかあれば合わせて教えていただけると嬉しいです。 また、こういったプランがお勧めとかあれば教えて欲しいです。

  • チェスキー・クルムロフからザルツブルクへの行き方について質問です。

    チェスキー・クルムロフからザルツブルクへの行き方について質問です。 9月中旬にハネムーンで中欧へ行きます。 ツアーではなく、7泊9日の自由旅行を計画しています。 候補地として、プラハ・チェスキー・クルムロフ・ザルツブルク・パリなどを考えています。 プラハ→チェスキー・クルムロフへの行き方はたくさんサイトに載っているのですが、 チェスキー・クルムロフ→ザルツブルクへの交通手段についてはわからなく困っています。 もし知っている方がいたらぜひ教えて下さい! お願いします!! (※話せる言語は英語のみです。)

  • ウィーンのホテルについて

    ザルツブルグに2泊ウィーンに4泊する予定です。 ウィーンでのホテルはどちらがお勧めでしょうか。 友人からはインペリアルとその他の五つ星では格が違うと言われました。しかし、インペリアルはパックツアーにはなかなか入ってないし、手配旅行でも高くなるのでしょうか。グランド、ザッハー、ブリストルなどとインペリアルではやはり格が違いますか。

  • オーストリア観光についてアドバイスお願いします。

    今年の9月に家内とオーストリア観光を計画しています。ウイーンに3日、ザルツブルグに2日(移動日1日を含む)ですが時間的には充分でしょうか? 気候はどうでしょう? 美術に興味がある家内は9月にはウイーンの美術品が日本で展示されるのでタイミングが悪いのではと心配しているのですがすべての美術品が移動するわけではないと思うし帰国してからそれはそれで見に行けばまた旅行を思い出すことにもなり良いかなと思うのですが如何でしょうか? 初めてのオーストリア旅行なのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 冬、ウィーンから近隣諸国はどこがお薦め?

    1月5日から7日まで、ウィーンから近くの都市へ旅行したいと思っています。 プラハ、ブタペストは近いようですが、物凄く寒いし買い物もするところがないと聞いています。 この時期に行くのにお薦めの都市はありますでしょうか? ウィーンから交通の便がいい、もしくは格安航空券が多くあるとか。 ウィーンからロンドンなどは、飛行機で安く行けるものでしょうか? 29日にウィーンに着き、バーデンとザルツブルクに行く予定で、本来は5日に帰国する予定が、急に滞在が伸びたため、せっかくならヨーロッパ回りたいという思いです。 本来は観光とか好きですが、寒そうなので、冬のセールでも行きたいなと思っています。もしくは温泉とか。。。 どこかお薦めありますでしょうか。