• ベストアンサー

冬のザルツブルグについて

来年の一月ウィーンに旅行します。 一週間ほどあるので一泊二日でザルツブルグに行きたいのですが、冬でも見どころはあるでしょうか。サウンドオブミュージックのツアーなど行ってみたいのですが、冬はどうなんだろう・・・と、行くのを少し迷っています。音楽や美術なども興味があります。夏なら絶対行きますが冬はどうでしょうか。御助言お願いいたします。 また、冬のウィーンの見どころなどもよろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

冬のザルツブルク旧市街、特にモーツアルトの生家のあるゲトライデガセは夕方のショーウインドウがたいへんロマンチックです。 旧市街は徒歩で充分観光できます。 冬のザルツブルクはたいへん寒いので防寒対策が必要です。また、靴底の滑りにくい靴で行かれることをお薦めします。 ホーエンザルツブルク(要塞城)の上り下りはケーブルカーでどうぞ。道はたいへんな急勾配です。 http://jp.salzburg.info/# ウィーンの町ではシェーンブルン宮殿やスペイン乗馬学校、ホテルザッハのカフェまたはカフェデメル、クリムトの絵を見にレオポルト美術館へ、 72時間観光モデルコースが乗っています。(プラータ遊園地は冬季休業) http://www.wien.info/article.asp?IDArticle=11771 スペイン乗馬学校のスケジュール http://www.viennaticketonline.com/?cid=1,16&date=2009-01-01 レオポルト美術館 http://www.leopoldmuseum.org/

danhadobe
質問者

お礼

大変丁寧なご助言、ありがとうございました。 これで、決心がつきました。 行きます、ザルツブルグ!! ウィーンの情報もありがとうございます。 これからじっくりくわしく予定を立ていきます。 本当にありがとうございました。 (プラータ遊園地、冬季休業でしたか・・・・ざんねん!)

その他の回答 (2)

• owl1234
回答No.3

冬場は、ザルツブルグの街自体が観光名所みたいなもんですから、そういうところを散策するという感じです。サウンドオブミュージックの原っぱを見たいといっても、枯れ草ばかりで人っ子一人いません。ツアーの頻度もぐっと下がります。 いずれにしても、ウィーンもザルツブルグも、猛烈に寒いです。防寒着だけでは厳しい。帽子や耳あても持参してください。靴も、底が厚いもので、凍結した石畳でもすべりづらいゴム底のものを勧めます。 それから、冬場の見所~コンサートやオペラでしょう。学友協会ホールでのコンサートは毎日ではありませんが、オペラは、シュターツオパーかフォルクスオパーのいずれか、または両方で、ほぼ毎日やっています。 あと、日程的に余裕があったら、ウィーンの街中からチンチン電車(Badenbahn)に乗って、温泉街バーデンまで、片道1時間ほどの旅はいかがでしょう。公営の温泉施設があり、冬場でも室内プールと温泉には入れます。水着をご持参ください。 なお、以前ウィーンに行ったら猛吹雪で、街と外をつなぐ交通手段が遮断されてしまったことがあります。ザルツブルグ行きにも影響する可能性があるので、若干でも予算に余裕があるのなら、ザルツブルグ往復と宿泊の段取りは、向こうについてからという手もあります。 ご参考まで。

danhadobe
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 そんなに寒いんですか・・。 北海道の寒いところ仕様で行ってきます!!(ちなみに札幌在住です。) 猛吹雪で交通遮断なんていうこともあるんですか。 そうすると、ザルツブルグ行きも慎重にしなければなりませんね。 改めて検討してみます。 学友教会のコンサートには行ってみようと思っています。 バーデンですか!行ってみたいです、調べてみます。 本当にいろいろ教えていただいて、大変参考になりました! ありがとうございました。

• Mumin-mama
回答No.2

ANo1です。 調べましたところ、プラータの大観覧車は冬でも午前10時から営業しているとの事で、敷地内は冬でも開いているそうです。

danhadobe
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 よかったです!!