• ベストアンサー

成績処理を行う場合、エクセル関数は何をどのように使う?

エクセル初心者で、初めて関数で処理しようとしています。エクセルを使って成績処理(生徒個票)を打ち出したいのですが。例えば、〔シート1〕は、通知表の様式(コピーしたいセルは空欄)。〔シート2〕は、生徒個々のデータ(行ごとに一人分)があります。この場合、〔シート1〕のセル(仮に”D5”)に、〔シート2〕の”鈴木”という生徒(6行目)のあるデータ(仮に”F6”の得点)をそのままコピーしたいのです。その際、〔シート2〕の特定の生徒(鈴木)を選択して必要なデータをすべて〔シート1〕の所定のセルにコピーし、次の生徒(田中)を示すとその生徒(田中)のデータ・・・・。という具合に設定するには、どのような関数を用いればよいのでしょうか。また、その場合、〔シート1〕を一回一回プリントアウトしないで一括印刷する方法はないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳けありません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.1

↓これでしょうか? VLOOKUP関数を制覇しよう! http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20060805A/ >〔シート1〕を一回一回プリントアウトしないで一括印刷する方法はないのでしょうか?  私は使った事がないので詳細はわかりませんが、下記のような機能を利用できるようです。 Excel データを使用して Word の差し込み印刷を作成する http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052037601041.aspx

id2180
質問者

お礼

早速、教えていただきありがとうございました。おかげで助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

googleで「imogasi 請求書」で照会すれば、過去にこのコーナーの質問で同類の質問の私の答えと他の回答者の答えが判ります。 照会して見てください。 1行データーー>個人票(請求素など)1枚ー>1枚印刷の繰り返し データを採ってくるのは、VBAをなるべく使わないように数式の参照で やる折衷的な方法にしてます。全面的にVBAでやる方法ももちろんあります。 >一括印刷する方法はないのでしょうか ありません。 ただ 印刷も2通りあって (1)同じシートの中身を生徒によって変えてその都度印刷 (2)シートを各生徒ごとに別シートにする。 (2)なら複数シート(タブ)を指定して、グループ印刷できるでしょうが 私の回答は(1)の方で、簡略である代わりに、VBAのお出ましを願う必要があります。プログラマならば、多分(1)でやるでしょう。

id2180
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

• B_one
回答No.2

#1さんの回答の通りだと思います。 一括印刷するならば、やはり Word でフォーマットを作成しておき、差し込み印刷を利用する方が良いです。