• ベストアンサー

エクセル 他ファイルのセルを指定する際に、ファイル名を自由に変更することはできますか?

具体例ですが ブック1のA1のセルに、ブック2のとあるセルを指定するとします。  “=[ブック1]シート1!$A$1” この状態から、別のブック3(もちろんブック2と同じ構成です。)に指定を変更したいのですが、“ブック○”の“○”部分だけを、別のセルに入力した“3”を指定させるようなことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.2

INDIRECT関数で良いと思います A1セルに 1 を入力しておき  =INDIRECT("[ブック"&A1&".xls]シート1!$A$1") で[ブック1]シート1!$A$1を参照できます。 ただしブック1が開いていないとエラーになります。 過去の類似質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4367204.html

その他の回答 (1)

• mu2011
回答No.1

INDIRECT関数を使用すれば可能ですが、対象ファイルもオープンしていないとエラーになります。 (例)=INDIRECT("[ブック"&セル&"]シート1!A1”)