• 締切済み

公共機関

現在図書館のワイアレスを使用して質問しています。質問は3つあります。 公共の機関である図書館のワイアレスインターネットのセキュリティーの問題ですが: 1)例えば、親(図書館)が子(私個人)のコンピューターに無断で侵入して個人情報を見ることができるのでしょうか? 2)親にはそれが許される権利があるのでしょうか? 3)もし親が子の情報を確かに閲覧もしくは情報の取得を無断でしていることを子は発見できるでしょうか? 以上の点をよろしくお願いします。

みんなの回答

• 774danger
回答No.4

> 1)例えば、親(図書館)が子(私個人)のコンピューターに無断で侵入して個人情報を見ることができるのでしょうか? 子のセキュリティ次第ですが、親がどうこうというより他の子が侵入してくる脅威のほうを心配すべきでしょう 他の利用者が侵入を試みる可能性は0ではありません > 2)親にはそれが許される権利があるのでしょうか? ないと思います > 3)もし親が子の情報を確かに閲覧もしくは情報の取得を無断でしていることを子は発見できるでしょうか? 子のPCに侵入して閲覧取得しているのであれば知ることは不可能ではないですが、無線LANルータの先でパケットを盗聴されたりした場合は知ることはまず不可能です (無線LAN区間で暗号化したとしても、その先で暗号化されていなければパケットを盗聴される可能性があります。無線LAN区間も非暗号であればさらに危険度は高いです) SSL/SSH/POPS/SMTPS等で暗号化しているのであれば別ですが、公共のネットワークでメールを送受信したり、passwordを送信したりする行為はさけるべきです

• hutt
回答No.3

同じの、2個書かないでも・・ 妄想壁でもあるんですか?

• Microstar
回答No.2

気にしすぎですよ。 図書館は接続しているパソコンへは不正アクセスするようなことはしないです。

• zorro
回答No.1

不可能です。