• ベストアンサー

macアドレスの疎通確認のコマンド?

ネットワークのことは、ほとんどわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 検索などして調べてみたのですが、見つけることができませんでしたので、質問させていただきます。 pingでipアドレスの疎通確認をするように、macアドレスとの疎通確認ができるコマンドって存在するのでしょうか?もしあれば教えてください。 できればその際に紐づいているipアドレス情報も一緒に持ってきたら尚いいなと思ったりしているのですが、そういったコマンドはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.2

> ち、、ちなみにこのL2SWというのはスイッチのことですよね;; はい、レイヤ2のスイッチです スイッチ(L2SW)の中でもコマンドが叩けるインテリジェントのスイッチを指して書いたつもりでした > WindowsのコマンドプロンプトからeoepingやFDBは打てないですよね;; 打てないですね........ FDBはスイッチの中でどのポート(どのVLAN)にどのMACアドレスの装置が接続されているかの対応表ですので、Windowsのマシンからスイッチに接続してコマンドが叩ければ別ですが、Windowsのマシン単体では知ることはできません > ちなみにARPテーブルは思いついたのですが、ARPではなくて直接MACアドレスに!と相談されてしまいまして・・・ > そんなコマンドは存在しませんよね・・ 少なくともWindowsの標準コマンドには存在しませんね........

yokosummer
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました! Windowsの標準コマンドに存在しないとわかっただけでも助かりました。

その他の回答 (1)

• 774danger
回答No.1

EoE(Ether over Ether)対応のL2SWではeoepingなんてコマンドあったりしますが........普通のL2SWだとFDB(forwarding datebase)を追っかけるしかないですね > できればその際に紐づいているipアドレス情報も一緒に持ってきたら尚いいな これはARPテーブルに載っていればarpで見られますね

yokosummer
質問者

補足

774dangerさん、すぐのご回答をありがとうございます。 ち、、ちなみにこのL2SWというのはスイッチのことですよね;; WindowsのコマンドプロンプトからeoepingやFDBは打てないですよね;; 情報不足で申し訳なかったのですが、クライアントPCからできる操作の範囲しかできないんです。 ちなみにARPテーブルは思いついたのですが、ARPではなくて直接MACアドレスに!と相談されてしまいまして・・・ そんなコマンドは存在しませんよね・・