• 締切済み

どうしたら良いか分かりません

私は高校中退で今まで就職先には高卒で通してきました。今時高校中退なんて聞か無いですし嘘は悪いと思いつつ高卒で7月にやっとの思いで紹介予定派遣で職に就けました。今月から派遣先の社員に採用になった迄は良かったのですが、書類手続きの中に卒業証明書が必要と有りました。やっとの思いで就職出来たのにどうしたら良いのか…やっぱり正直に打ち明けるしか方法は無いのでしょうか?

みんなの回答

• mot9638
回答No.3

こんにちは >やっぱり正直に打ち明けるしか方法は無いのでしょうか? ですね。お気持ちはよくわかりますが。 ここで例えば卒業証明書を「偽造して」提出したりしたら、それこそ たいへんです。 経歴詐称で入社できたとしても、それが「何かで」バレてしまえば、 普通は「懲戒解雇」です。入社して40年後の定年間際にバレても退職 金はでません。しかも次の就職先に出す履歴書に懲戒解雇の旨を書かな いと、また「経歴詐称」です。 悪いことはいいませんので正直に話されたほうが良いです。 万一「何らかの手を使って」入社できても、在籍中ずっとビクビク していなくてはなりませんし。

dhl-70
質問者

お礼

やはりそうですよね?悪いとは思いつつも… 覚悟を決めて話してみようと思います! 詐称したままでは自分にもしこりが残りますよね。 駄目なら潔く諦めます。 ご回答有難うございました!

noname#133878
noname#133878
回答No.2

こんにちは 残念ですが正直に打ち明けるしかないです。 というか今までそれでも就業できていたのが不思議ですよ。 今までは卒業証明の提出を求められたこと、なかったですか?? 学歴を偽ることは大なり小なり立派な詐称です。 その就職先がよっぽど理解があって、普段のdhlさんの 就業態度がよっぽどいいのであれば、お咎めなしというのも ありえますけど・・・ 怖いかも知れませんが、どちらにしても言わないといけないですね・・・でも働きながらでも通信制で高卒の資格をとります! とか、今後について前向きな一言も加えたらもしかしたら 逆にサポートしてもらえるかも知れませんよ。 希望を捨てずに頑張ってください。

dhl-70
質問者

お礼

有難うございました。 今迄は無かったので自分の心の中では鷹を括ってた部分が有ったのかも知れません。これから後ろめたい思いをしながらは仕事は出来ません。これから自分に出来る限りの事をアピールして、それで駄目なら仕方が無いです。御意見有難うございました!

noname#81859
noname#81859
回答No.1

そこに勤める気があるなら打ち明けるしかないでしょう。 打ち明けず証明書も出さないという選択肢は即採用白紙です。 よって一か八かでに打ち明けるしかないです。 その後は採用先の腹一つです。 こんなことで困るくらいなら今後は最初から正直に!!

dhl-70
質問者

お礼

ご回答有難うございました。そうですよね!これから自分が進みたいべき仕事ですから…正直に話しをしようと思います。貴重な御意見有難うございました。