• ベストアンサー

PCの電源ON、OFFについて

会社で朝から晩までパソコン(ノ-トPC)で業務をしておりますが、帰宅時にPCの電源をOFFにして帰宅しております。ちなみに外付けタイプのハ-ドディスクはONのままで帰宅しております。他の人でPCの電源は安定させておくために、ONのままにしておく人がいます。どちらがPCにとって良いのでしょうか。(1)パソコン、(2)外付けタイプのハ-ドディスク の両方のご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

• KAPW
  • お礼率77% (503/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

両方とも電源OFFにするのが良いでしょうね。 ON/OFFでの電源劣化は気にするほどの事ではないと思います。それよりも長時間の使用によるバッテリーの劣化の方が気になりますね。 また、PCの場合は電源OFFにしないとメモリに屑がたまり動作が遅くなったりしますし、ハードディスクもデータの書き換えはないとしても、常に電源をONにしておくのは怖い気がしますね。停電したときなど、ショートしてデータが飛んでしまう可能性もありますし。

KAPW
質問者

お礼

ご意見ありがとうござました。なるほど・・・

その他の回答 (2)

• Gizensha
回答No.3

頻繁なON/OFFは製品寿命を縮めますが、長時間作業がないならOFFにします。 停電・瞬断・転倒などのダメージは電源ON時の方が高いですし、無駄な電力消費はでんこちゃんにおこられます :) # 帰宅後エアコンの止められる環境だと室温の上昇も心配ですね。

KAPW
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• arain
回答No.1

頻繁なON/OFFはかえって電源系の劣化を早くするけど、長時間の稼働は熱による劣化を誘発させることになる。 長時間使用しないのであれば、OFFにするべき。

KAPW
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。要は「時間」ですね。