• ベストアンサー

テレコンレンズ

パワーショット710isを所有しておりますが ズームが6倍でものたらずテレコンレンズの購入を検討しております 本機にはデジタルテレコンなる機能が備えられ1.9倍まで画質の劣化をおさえて撮影できるのですが その際テレコンレンズを使うのとデジタルテレコンではどちらが画質で優位でしょうか 使用は子供の野球撮影です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

chikemi30さん こんばんは  まず間違いなく言える事は、デジタルテレコと呼ばれる機能を使うと画質は低下します。これは、撮影した画像をトリミング&拡大して結果的に大きく見せているだけですからいたしかたないです。ただし画質に付いてはchikemi30さんの納得の世界ですから、一度どの程度画質が低下するか確認されたら良いでしょうね。  私的にはデジタルテレコンを使わざる負えない時は、テレコンレンズを忘れてその上でどうしても内蔵レンズの最大望遠では豆粒しか写らない等の緊急時しか使えないです。  以上何かの参考になれば幸いです。

chikemi30
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます やっぱりデジタルテレコンを使った際の ぼやけた感は気になりますね

その他の回答 (1)

• fivrizo
回答No.2

初めまして メーカーが違いますが自分でオリンパスSP-500に1.7テレコンバージョンレンズを使っていました やはり光学で倍率が上がる方が画像は綺麗ですよ SP-500の場合光学10倍なのでそれにテレコンをつけていましたが デジタルズームはかなり画質が悪くなっていました。 今の新しいものなら画質がそこまで落ちないかもしれませんが・・・ 写真を引き伸ばしたときにその差はハッキリしますね あとトリミングをしたときとか 光学とデジタルでは 光学は虫眼鏡みたいにレンズで大きくしたものを記録するので画質は変わりません デジタルはパソコンの画像をどんどん拡大していくのと一緒ですから 拡大していくとどんどん画質が悪くなります。

chikemi30
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます コンデジとはいえ良い条件で撮ってやりたいので 純正レンズを購入することになりそうです