• ベストアンサー

AdobeReader8→9インストール

現在AdobeReader8が入っているはずで、ショートカットも表示されているが、ネットでのマップなどが表示されず、機能しないためにV9をインストールしようとすると、インストーラーが立ち上がるが途中で「AdobeReader9-Japaneseの古いバージョンを削除できません。技術的に詳しい方にお問い合わせください」と表示される。どなたか詳しい方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04510
回答No.2

その場合の対処方法はこちらになります。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?230674+002 >>引用 この問題を解決するには、Windows Installer CleanUp ユーティリティを使用して Acrobat または Adobe Reader のインストーラ構成情報を削除します。 これで多分大丈夫だと思います・・・。

kukurea
質問者

お礼

0451さん何度もお答えいただきありがとうございました。 開いて見てみたらこれで解決できそうです。 時間の都合で、今夜以降に実行してみます。

その他の回答 (1)

• 04510
回答No.1

プログラムの追加と削除でReader8は出ていませんか? いったんReaderの8をアンインストールしてから9をインストールしなければなりません。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?234092+002 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/aj25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/5c06f1fea704d7ca492572aa001e421b?OpenDocument

kukurea
質問者

お礼

04510さん早速回答ありがとうございます。コントロールパネルのプログラムの追加と削除を開いて、AdobeReader8.1.1Japaneseを削除しようとしたところ、「この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またアプリケーションベンダに問い合わせ、Windowsインストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください」という表示がでてしまいます。どのようにしたらよろしいか教えていただけますか?

kukurea
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。コントロールパネルのプログラムの追加と削除を開いて、AdobeReader8.1.1Japaneseを削除しようとしたところ、「この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またアプリケーションベンダに問い合わせ、Windowsインストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください」という表示がでてしまいます。どのようにしたらよろしいか教えていただけますか?