• ベストアンサー

アクセス ファイルの重さの限界

アクセスのファイルの重さが10000KBを超えたのですが どれくらいからが「重い」とされるのでしょうか? ちなみにエクセルだと3000KB超えるとマクロの実行でフリーズしてしまうことがあります。 今のところアクセスの10000KBでは問題なく動きますが どれぐらいの重さになったら考えた方がいいのでしょうか? ちなみにパソコンのスペックは オフィス2003 win2000 SP4 メモリ512KB です。 アクセス、エクセルを同時に起動し 他の作業もしています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.2

10000KBって10M? Accessの制限は2Gです 重いかどうかは体感ですから個人差がありますが 10Mはデータベースとしては小さい方ですね

sdfdfadgh
質問者

お礼

限度が2Gならまだまだ余裕ですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Gizensha
回答No.1

# 512KBのメモリって何十年前ですか? さて、お約束のつっこみはおいといて。 ご呈示いただいたオフィス・Windowsはこの場合に必要なスペックとは違います。 スペックの場合はCPUの種類(クロック)やディスク容量・速度などが参考になるのですが、 どの程度からが重いかは個人の感覚によるところが大きいです。 そしてマクロを含むプログラムの動作についてはファイルサイズよりプログラマの腕が影響することもあります。 なので、「ストレス無く使えているうちは重くない」としか答えられません。 私個人の感覚では7秒以上無反応になることがあれば「重い」と口にしてしまいます。

sdfdfadgh
質問者

お礼

512MBの間違いですね 汗 「7秒以上無反応」ですか! 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。