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愛称付きの各駅停車
信越本線の「妙高」号と、山陰本線の「みすず潮彩」号を見つけたのですが、 1.特に妙高ですが、愛称を付けて(且つ183系を使って、且つ指定席まで用意して) 走らせる必然性はいずこにあるのでしょうか? 2.他に愛称付きの各駅停車をおしえてください。
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上手くタイトル付け出来なくてすみません。関東在住なので、他の道府県については私も把握しきれていませんが、 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1480082449 ★普通列車とは 特急料金や急行料金などの別料金がかからない列車(主に新快速・特別快速・快速・各駅停車)及び青春18キップで乗車できる列車。 普通列車は大抵は各駅に停まるイメージがあるが例え「普通」と名乗っていても通過駅がある場合がある。 なお首都圏の快速や各駅停車に連結されているグリーン車および「セントラルライナー」等のライナー列車も普通列車と して扱う。 例=新幹線こだま号や新幹線なすの号などは各駅に停車するがあくまで「特急券が必要な特急列車」なためこれには当てはまらない。 ☆各駅停車とは すべての駅に停車する列車。ただし秘境駅など利用が少ない駅などの場合は一部駅を通過する場合がある。 あくまで「各駅に停車するか否か」なので新幹線こだま号や新幹線なすの号などの各駅に停車する新幹線もこちらで呼ぶ場合がある。 この違いが明確に表れているところとして「東海道本線 尼崎~大阪」である。 朝ラッシュ時の福知山線直通列車の一部の「普通」は塚本駅を通過するが、山陽本線直通列車の「普通」は塚本駅に停車する。 前者は「普通列車」、後者は「各駅停車」として分けている。 こちらを拝見する限りでは、JR全国各線ベースのお話かと理解していますが、ふと関東、特に私は中央線の多摩地区に住んでいて都心に通っていまして、その経路と周辺路線が特に馴染みがあるのですが、例えば、京王線なんかは各駅停車と言っていても通過する(本線の中では初台と幡ヶ谷は無かったことにしているのでしょうか。)とか、確か西武線は表示が普通なのにアナウンスが各停になってるとか(もしかしたら今は表示も各停になっていたかもしれないです。)、純粋に東急、京急、京成なんかのように名前が会社によって違うだけで、全駅止まるものを普通、各停といっている会社もあるかと思い、上記知恵袋回答の内容は当てはまらない部分もあるかと思います。 企業の勝手と言われてしまえばそれまでなのですが、もし上記知恵袋のご解説のような説明のできるような違いや詳細が分かるならぜひお伺い出来れば幸いです。あくまで参考程度に何か分かればと思っており、困っている訳で無いのでこんな質問をしてしまい申し訳無いのですが、もし良かったらご回答お待ちしております。
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ご回答ありがとうございます。 なるほど、カギはL特急時代の「あさま」にありましたか。 確かに接続列車の使命であれば、特急型の車両を使うのも納得です。 「新幹線になると直江津までの運行はどうしましょう?」 →「では接続列車を走らせよう」 →「そしたらそれは今までの車両そのまま使えばいいんじゃないでしょうか?」 →「そうだね。で、特急じゃなく快速ならみんなも乗りやすいね」 けれど蓋を開けてみれば、ほくほく線経由の人が多く、 「あまり人気がないねえ・・」 →「やめちゃいましょうか・・」 →「いやあそりゃあいかんよ、利用客がいないわけじゃないんだから」 →「じゃあ、車両はそのままで、各駅停車にしますか」 →「うんうん。そうしたら名前も残るし、沿線の人も便利だし」 みたいな流れを勝手にJR職員の方に変わって繰り広げてみました(笑