• 締切済み

普通妙高号

土曜日に普通妙高号へ乗車しようと思うのですが・・・。 183系はグレードアップ車がありますよね? そのグレードアップ車は何号車でしょうか? そして、急遽妙高号の指定席に乗車する場合、 車内で指定席券を購入することは可能でしょうか? 教えて下さい!

みんなの回答

• HEATE
回答No.1

グレードアップ車というのはフリーストップリクライニングの事ですか? 中間車に充当されますので2号車から5号車ということになります。 先頭車は編成により両端とも簡易リクライニングだったり、片方のみとなっているようです。 車内で指定券を買うことは容易です。指定席が塞がっている事を見たことがありません。 自由席にしても、一般的な普通列車が115系3両で幅を利かしている区間。6両編成のこの列車が 満席になることは少ないですし、あっても朝夕の長野~豊野くらいでしょうか。 以前長野発に乗ったら、発車時点では混んでいたけど座席が埋まる程度で、立つ人は各車片手ほど、 妙高高原あたりでは各車一桁まで乗客が少なくなってました。 ご参考まで。

densyaman
質問者

お礼

ありがとうございました! 明日は安心して妙高号に乗れます。 指定席になる1・6号車が簡易リクライニングなのですね! 何だか不思議です。 510円払うと簡易・・・。