• 締切済み

三菱東京UFJの件

質問です宜しく御願いします 早速ですが三菱東京UFJが法人税を払わないことを野党もなぜ 話題にも出さないのですかこの景気の悪い時代にしかも 預金金利にも触れないのもおかしいし大体公的資金を導入した時も 職員がボーナス貰うなんて一般の企業じゃ在りえないですよ 僕は民主党の応援はしたいですけど何で銀行だけ優遇するのか お手数ですが教えてください

みんなの回答

noname#91323
noname#91323
回答No.4

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-12-03/2006120301_01_0.html 庶民のことしか考えない一方的な共産党なんで、記事が正しいかよくわかりませんが・・・

• pri_tama
回答No.3

三菱東京UFJって、自己資本比率割れ直前のUFJを、三菱東京フィナンシャル・グループに引き取らせて成立した銀行ですから…。  三菱東京は、たまたま一番早く金融危機から脱したと言う、ただ其れだけで金融正常化の建前の元、数多の不祥事と内部の派閥抗争による人材流出、そして強気な融資によって出来た膨大な不良債権(ダイエー、双日で貸付の規模は1兆円)を持った銀行を押し付けられたのですから、税制上の優遇でもして貰わなければ遣ってられません。  押し付けておいて、しかも旧三菱東京の社員には何の落ち度も無いのに(自行の不良債権は解消済み)、ボーナスを貰うのは贅沢だ!!では旧三菱東京の社員があまりにも可哀想です…。 >何で銀行だけ優遇するのか  一言で言えば「連鎖倒産」を防ぐ為です。  旧UFJの関連・関係企業には相応に大企業が名を連ねていますし、近畿・東海に強いと言う他行とは異なるシェアをもつ銀行を潰す事は、当該地域の決済業務に影響がでます。健全な企業も、UFJ倒産に伴う債権者の債務回収で黒字倒産する可能性も出て来ます。  (サブプライムでアメリカは、最大で75兆円も不良債権を買い取る様ですし。)  あと、公的資金注入といっても株や債権で投入されてますから、上手く回収すれば国庫に帰ってくる類の物です。(朝銀みたいに破綻して帰ってこない物もありますが…。1兆4000億円ほど) >預金金利にも触れないのもおかしい  金融政策は、日銀の専任事項ですから国会で討議する事は出来ません。(財務大臣と経済財政政策担当大臣は、必要に応じて日銀の政策委員会で意見を述べる事は出来ますが、決定権は有りません。)  まあ、実際の金利は各銀行が日銀の「基準割引率および基準貸付利率」や市場及び自行の収益を考慮の上、独自に決定しているのですが…。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/UFJ%E9%8A%80%E8%A1%8C
  • jk39
回答No.2

国の肩を持つわけではないですが ボーナスについて一言、申し上げます。 UFJなど銀行に注入された公的資金は、 優先株式といって、議決権が制限された株式だったり、 劣後債という社債の形をとっていたものと記憶しております。 つまり、普通の株主のように経営方針に影響を与える立場には、 優先株の株主である国にはまずないといえます。 また、賞与は雇用関係の中の取り決めで支払われるものなので、 監督する根拠となる法律がない以上、 金融庁や財務省、まして厚生労働省が監督することはありません。 確かに釈然としないのですが、 公的資金を受けた銀行の自主判断に任せるしかないのだと思います。 以上、参考まで。

smb3602
質問者

補足

ご回答有難う御座いますところで法人税はなぜ

• denden321
回答No.1

>三菱東京UFJが法人税を払わないこと  法人税を払っていると思いますが…   >預金金利にも触れないのもおかしい  預金金利を0.1%上げるなら貸出金利もまたそれ相応に  上げることになります。  企業の借り入れコストが上がれば、経営に影響が出てきます。 >公的資金を導入した時も >職員がボーナス貰うなんて一般の企業じゃ在りえないですよ    確かにそうですね。まぁ、これについては国は突っ込むべきだったでしょうね。