• 締切済み

WORD2002ではがき宛名が印刷できない

WORD2002ではがきの宛名印刷が出来ません。 詳しく言うと はがき宛名印刷ウィザードを使用して作成してあった住所録を使用して宛名を作成しました。 印刷はなぜかまったくインクがつかない状態で出てきます。 インクをつけようとガリガリとやってはいるようなのですが・・・・。 ちなみにプリンタのプロパティでテスト印刷したら問題なく印刷できました。 また、プリンタの種類はCanonBJS500です。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

みんなの回答

  • bakusui
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

まず、Wordの例えばA4で印刷できますか? それ以外のウィザードで印刷できますか? プリンタのプロパティで用紙がはがきサイズになっていますか? おそらく推測ですが、印刷位置がずれてるのでは? 印刷を押す前に用紙設定で「はがき」をA4に変えてみて実際A4をいれてみてきちんとA4の左上に印刷されて出てくるか試してみては?印刷位置が左上ではなく右下とかになってませんか?

daisukechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやらそれではないようです・・。 結局手書きでやりました・・・。 ありがとうございました・・。

関連するQ&A

  • Word2003ではがき宛名印刷が出来ません

    word2003ではがき宛名印刷するため、ファイルの新規作成から「はがき宛名印刷ウィザード」を開き、はがきの種類等を指定後、差し込み印刷で住所ファイル名を指定し次、完了をクリックすると表の選択タグが現れます。ここに住所ファイル名+$が現れドラックされてるのでそのままOKすると、白紙のはがき現れます。 そこで差し込んだデータの表示というコメントのあるボタンをクリックすると郵便番号、住所、姓名等の表示が葉書面に現れますが宛名データは全く現れません。送りボタンを操作しても変化がありません。 差し込みファイルはエクセルで再確認しても異常はありません。 はがき宛名印刷ウィザードからでなくツールから入っても結果は同じです。 宛名データが読み込まれてないと思われます。操作的に問題があるのでしょうか。 表の選択タグのOKをしたとき画面の背景にガチャ、ガチャと1/2秒何かが現れ消えますから処理してる様にも思えます。 何回やっても同じです。ご指導お願いします。 Word2010もありますが試みてません。よろしくお願いします。

  • 葉書の宛名を作成しています。(Word2003)です。

    葉書の宛名を作成しています。(Word2003)です。 宛名印刷ウィザードを使って、「宛名の印刷に差し込む・・・」で、 標準の住所録(Word)を選びました。 その後、標準の住所録を作成し、Addressという名前で保存。無事に葉書に表示されました。 今度は、別の住所録を作成したいと思い、Addressを開き、一部変更して、Address2と名前を付けて保存しました。また、葉書印刷ウィザードを使って宛名を作成しましたが、Addressの住所録しか指定されません。 標準の住所録というのは、ひとつしか作れないものなのでしょうか? 教えてください。

  • WORDの年賀状宛名印刷について

    年賀状の宛名作成で質問があります。 WORD2003を使用して、年賀状の宛名を印刷したいと考えております。 EXCELに約500件ほどの住所が入力してあるので そのデータを使用して作成したいのですが、 “はがき印刷”のウィザードを使用してみたのですが 自分の住所などは入ったのですが、宛先のデータの拾い方が わかりません。 「宛名」というところをクリックしてみると、 「差込印刷の宛先」というウィンドウが出るのですが、 目的のEXCELファイルにたどり着けません。 何か手順が間違っているのでしょうか? ご指導宜しくお願い致します。

  • wordではがきの宛名印刷

    今まで、エクセルで住所録を作成し、 ワードで宛名印刷していまいた。 ところが、本日、宛名印刷中に 突如フリーズしてしまし、画面上に 宛名印刷のウインドウがブラクラのように 山ほどでて、落ちてしまいました。 それ以降、宛名印刷ウィザードを立ち上げると 「はがきあてない印刷ウィザードは現在インストール  されていないため、起動できませんでした」と エラーメッセージが出て、ウィザードが 立ち上がらなくなりました。 アップデートと、CDを使用しての再インストールも 試したのですが、何の変換もありません。 この時期なので、一日でも早く直したい 思っています。アドインを探しても ありませんでしたし、何とかお知恵を貸してください!

  • Word2002の「はがき宛名ウィザード」内の「宛名の敬称」について

    Microsoft Office XPのWord2002を使って、はがき宛名印刷しようと【ツール】メニュー⇒【はがきと差し込み印刷】⇒【はがき印刷】⇒《はがき印刷-宛名面/文面の選択》画面が表示されるので「宛名面の作成」から《はがき印刷ウィザード》画面に移ったところからウィザードに従い進めていき、《宛名の印刷に差し込み印刷機能を使用しますか?》の画面で「他の住所録ファイルを差し込む」を選びword2002で項目名「名前、住所、郵便番号、敬称」の順でテーブルを作成したものを「住所録ファイル名」に選び【宛名の敬称】を「様」にして「住所録で敬称が指定されているときは住所録に従う」にチェックを入れ【完了】したのですが、画面では「敬称」が住所録の敬称が有効にならずウィザードで指定した「敬称」が付いてしまうのですが住所録の敬称を有効にするにはどうしたら良いのでしょう。 尚、ウィザード終了後ツールバーの【データ】メニューの【フィールドの一致】で「敬称」に合わせています。

  • ワード2000のはがき宛名印刷

    こんにちは。ワード2000のはがき宛名印刷について、 どなたか教えて下さい。 まず、ワードで住所録を作りました。 次に、はがき印刷ウィザードで住所録のデータを差し込みました。 結果は、出来たと言えば出来たのですが、住所が変なところで改行されてしまって見栄えが悪いです。 自分なりに色々試してみたのですが、うまくいきません。 よろしくお願い致します。  

  • Word はがき宛名まとめて印刷したい

    エクセルに入力した住所録を Wordのはがき宛名印刷ウィザードで指定しました。 印刷しようと思ったのですが、 Wordで表示しているページしか印刷できません。 (1回1人分しか印刷できません) まとめて印刷したいのですが、どうすれば良いでしょうか? MacOS9.2 Office2001を使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • WORD2003のはがき宛名ウィザードを使ったとき・・・

    WORD2003のはがき宛名ウィザードを使ったとき・・・ 宛名用の住所録はワードで作成しています。 ウィザードを終了すると、はがき宛名印刷のツールバーが表示されてきますよね。 そこで「宛名」ボタンをクリックすると「差込印刷の宛名」ダイアログボックスが出ます。 その中の「編集」ボタンをクリックすると、元の住所録が開いてきますが 編集はできません。 またその元の住所録を閉じると、宛名印刷の画面も通常の作業ができない状態になります。 この「編集」というのは普通、住所録を編集できる状態になるということなんですよね? 「編集」ボタンが使えない場合は何が考えられますか?

  • WORDの宛名印刷について

    はがき宛名印刷ウィザードを使ってはがき印刷したいのですが、郵便番号の枠内に番号が収まりません。 収まるようにしたいのです。お願いします。 WORD2000  です。

  • word2007で、はがきの宛名印刷

    word2007で、はがきの宛て名面に、送り先の住所を印刷したいと考えています。 差し込み文書タブ内の、「はがき印刷」をクリックしてみましたが、何も表示されません。ヘルプによれば、はがき印刷のウィザードが開くはずなのですが…。 なにか別の方法があるのでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう