• ベストアンサー

英単語データの1字変換

A列に単語データがあります。 下のようにそれぞれ1字を○に置き換えて、それらをB列以下の5列に並べたいのです。 A列    B列    C列    D列     E列     F列 dark   dar○    da○k   d○rk    ○ark    ○ark  horse   hors○   hor○e   ho○se   h○rse    ○orse create   crea○e   cre○te   cr○ate   c○eate   ○reate 6字以上の単語は5文字目から順次、先頭の字まで○になるようにします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maron--5
回答No.2

B1=SUBSTITUTE($A1,MID($A1,MAX(MIN(LEN($A1),5)+1-COLUMN(A1),1),1),"○") ★右と下にコピー

ei60
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございました。 見事に成功しました。 私は if関数 len関数 mid 関数 left関数 right関数を使ってトライしていたのですが、関数が長くなるばかりで何度もやり直していました。 SUBSTITUTE、COLUMN関数は使い方を知りませんでした。 どの列も同じ式でできるとは予想外でした。 大変、手間のかかる式を考えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• higekuman
回答No.1

LEN関数、MID関数、LEFT関数、等を使いましょう。

ei60
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございました。 if関数 len関数 mid 関数 left関数 right関数と組み合わさってくるとむずかしいですね。